2003年11月12日

ケータイの打ち方

最近のケータイは一言で電話とは言えないぐらいに多機能になってきました。
しかし、ケータイが進化してもいまだに文字の打ち方はテンキーに割り振られた文字を打ってますよね。
そろそろケータイの文字の打ち方も進化させるべきじゃないでしょうか?

数字をうつのと文字をうつのってどちらが多いですか?
電話をかける時はメモリーから選択してかけることが多いと思うので数字を押してかけることって少なくないですか?それに比べてメールやネットなどを利用するのに文字をうつことの方が多い気がしませんか?
それならいっそ文字の方をデフォルトのボタンにすべきではないでしょうか?

例えばですが、
アルファベット分のボタンを用意するのが多いということであれば、
母音と子音でボタンを分ければいいと思います(日本人用ですが)。
例えば左にあ、い、う、え、おのボタンを配置し、右にあ行、か行、さ行...のボタンを並べる。
で、行のボタンと母音で文字をうつ。最低2回で1文字打てます。
たしかこういう打ち方はあったかな?
もしくは左右にジョグダイヤルを用意しボタンを押すのではなくジョグを回して文字を選択するとか。
ケータイにタッチパネルをつけるとか、ノートパソコンにあるような手でさわるマウスパッドみたいなのとか(名称がわからない)みたいなものをつけてもいいですよね。

いずれにしても、今ある機能を追加するだけで次世代とか呼ぶのはどうかと思うので
ケータイならではの新しい文字の打ち方も考えてほしい。
それでこそ次世代だぜ。

アイデア | 2003年11月12日 20:13 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?