2003年11月09日

デスクトップ付箋紙

ShirusuPad
http://www.shirusupad.tk/

ありそうでなかったとてもシンプルなデスクトップ付箋紙です。
付箋紙というと最近は色んな機能がついたものが多くて重かったり邪魔になったりするソフトが多いですがこれはちょっと違います。
タスクバーに常駐して普段は付箋を表示しないようにもでき、必要なときにタスクバーのアイコンを押すと付箋がパッと表示されます。(もちろん常に表示しておくこともできます)
ちょっとしたメモをとる時に最適です。
あとこのソフトのいい点はひとつひとつの付箋がタブに格納されている点です。
メモが長くなるとスクロールバーが出るし、付箋でデスクトップがいっぱいになる心配もありません。保存されるメモはテキスト形式なので他のソフトで編集することもできます。
もちろん外観やフォントも変更できるし半透明にすることも可能です。
付箋嫌いな人にもこのお手軽さはおすすめです。

※英語版ですが日本語化ファイルもあります。
http://kroko.maxs.jp/~kroko/mt/archives/000015.shtml

厳選フリーソフト | 2003年11月09日 15:43 | トラックバック
コメント

こんなのがほしかった。

Posted by: 白沢正一 : 2005年11月25日 23:46
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?