2004年01月04日

軽快なブラウザ Opera

Opera
http://jp.opera.com/

IEコンポーネントを利用したタブブラウザであれば素晴らしいブラウザはたくさんあるわけですが、独自のレンダリングエンジンを使用したブラウザとなるとどれも一長一短でなかなか難しかったります。そこで今回、かなり”使える”んじゃないかなと思ったのがこのoperaです。

◆おすすめする理由のひとつが表示の速さです。
Operaはページを表示する時のもっさり感がなく割とパッと表示される感じです。
ネットが遅いのは回線じゃなくてブラウザに問題があったからか?と思えたりします。
でも起動は遅いです。そこはがまんしましょう(笑)

◆個人的に気に入っているのがテキストブラウザのようにできる点です。
ページ上のすべての画像の表示非表示をボタンひとつで切り替えられるので、これで画像を一切表示させなくできます。そしてスタイルシート切り替えボタンでスタイルシートを切ります。
すると、テーブルも表示できるテキストブラウザに早代わりです。うっとおしい画像や広告などを消して文章だけを読むことも可能です(初めから画像を表示させない方法もあります)
これは他のブラウザにはできないかも?

◆ひとつ問題をあげるとすれば有料だということでしょうか(無料でも使えますが常に広告が表示されます)お金払ってまで使いたくないしこの広告が嫌で無料版は使いたくないと思っている人いませんか?
ではここでお金を払わずに広告を表示させない裏技をお教えしましょう。いいのか?(笑)

まずどこでもいいのでページを表示させます。
次にマウスの右クリックメニューからフルスクリーン表示を選択します(F12キーでも同じ)
するとメニューなどがすべて消えてモニターいっぱいにページが表示されます。
ここでキーボードのウインドウズボタンを押します。
するとウインドウズのタスクバーが表示されます。
そのタスクバー上にマウスを持っていって右クリックメニューから”重ねて表示”を選択します。
するとどうでしょう?広告の消えたoperaになっていませんか?
あとはメニューからほしいツールバーを表示するようにすれば普通に使えるはずです。
(起動するたびに同じことをやる必要はありますが)
これはブラウザのバグを利用した方法だと思うのでバグが改善されたら使えなくなるかもしれません。

◆Operaを使うならマウスジェスチャーは覚えるべきです。
マウスジェスチャーとは、マウスの右ボタンを押しながらマウスを指定の方向へ動かすことで特定のボタンと同じ役割をはたす機能のことです。わざわざボタンを押しに行く手間がはぶけます。
これだけは覚えていると便利なマウスジェスチャーを紹介します。

右ボタンを押しながら
←へ移動・・・戻る
→へ移動・・・進む
↑↓と移動・・・更新
↓→と移動・・・そのページを閉じる
リンクにカーソルを当てながら↓へ移動・・・新しいタブでリンクを開く

他にも色々ありますが最低限これだけ覚えておけば大丈夫です。
ポイントは、マウスの右ボタンを押しながらパッと移動し、右ボタンをすぐに離します。
最後に右ボタンを離さないと機能しません。
はじめは戸惑うかもしれませんが一度慣れればかなり快適です。

機能について書いているとキリがないので、さらに詳しい解説はこちらのサイトが参考になると思います。

Opera.HTML
http://www.geocities.jp/masayacom/


たまに表示できないページもあるけど(笑)それを補ってあまりあるブラウザではないかと思います。

厳選フリーソフト | 2004年01月04日 23:21 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?