2004年01月14日

骨伝導って...

最近、骨伝導を利用した携帯電話が発売されましたね。
うるさいところでも本当に音声を聞き取れるのか試してみたい。
あと、顔以外に当てても聞こえるのか試してみたい。
体とか足でも聞こえるのだろうか?

でもこの骨伝導の技術は他にも使えそうな気がします。
去年の記事だけどこんなものも発売されているそうです。
骨伝導を利用したワイヤレススピーカー内蔵枕
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031211/toshiba.htm

そんなことより今回書きたかったのはこの骨伝導というネーミングです。
サラウンドとかサブウーハーとか英語のネーミングが多い中、なぜかこれだけ日本語です。
こつでんどうですよ。コツデンドウ。
流行らなさそうなネーミングだ(笑)

口の筋肉の動きを伝えることにより、しゃべる方も声を発しなくても会話することができます。
うるさい場所でも口パクで会話ができるのです。
その名も肉伝導!にくでんどう。
いや、骨伝導がありなら肉伝導もありですって(笑)

アイデア | 2004年01月14日 22:55 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?