2004年01月12日

電車内の新しい広告媒体

電車内の新しい広告媒体を考えて見ました。
といっても今はたぶん技術的に無理なのでできるとしてもまだ先の話として。

それは、電車の窓ガラスに映像(広告やCMなど)を流すのです。
つまり、立っている人のための映像です。
もちろん座っている人も向かい側の窓の映像は見れます。

外の景色が見れないわけではなく、窓ガラスなので半透明なので外の景色もそれなりには見えます。
今もドアの上あたりにCMを流している車両もありますが、あれは音がないですよね。
音がないと効果は薄いと思う。
やっぱり音は必要だと思います。

そこで、画面の前の人にだけ音が聞こえるようにすれば他の人の迷惑にはならないと思います。
そんなことできるのかな?と思っていたら、この前、ワールドビジネスサテライトという番組でまさにこういう製品を紹介していました。
名前は忘れたけど、小さいイヤホンをつけるとその画面の前に来た時だけ音が聞こえるというものでした。(これは美術館とかの展示物の説明を聞けるようにしたり、目の不自由な方のために利用できるかもと言ってましたが)
これを利用するとしてもわざわざそのイヤホンをつけるのはめんどくさいから、ケータイかウォークマンのイヤホンに内蔵されていればいいんじゃないかと思います。

流す映像もただのCMじゃなく、スペースシャワーTVとかMTVなどのようなビデオクリップを垂れ流していたら聞きたくなる人もいるんじゃないでしょうか?
曲の宣伝にもなるし、ウォークマンを持ってない人も車内で音楽が聞けるようになります。

立っている人の退屈しのぎにもなるし、嫌でも目に入ってくるので宣伝効果もあると思います。
近未来の電車という感じがしませんか?

アイデア | 2004年01月12日 23:15 | トラックバック
コメント

壁面に映像を流すという実験がおこなわれました。
携帯にラジオがつくのが標準化されれば FMでCMを流すってのもアリかもしれませんね。

指向性スピーカーはやっぱいろいろと問題がありそうですが、公共性のものなので個人が聞くことを
選択させることが重要ですね。

紙の液晶ディスプレイも発表されました。
あれがカラーになれば電車広告もおもしろくなるかもしれませんね。

あんまうごきすぎると かえってうざったいかもしれませんがw

Posted by: さんま : 2004年01月29日 18:35

色々と可能性はありそうですよね。
着うたとかができるぐらいだからそろそろ携帯とウォークマンは一緒にしてもいいと思いますね。

Posted by: Ryuichi : 2004年02月01日 22:30
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?