2004年01月18日

携帯電話の新しい広告媒体

携帯電話を使った新しい広告媒体を思いつきました。
具体的な使い方はこれから考えるとしても、色々応用がききそうな気がします。

壁に貼られたポスター広告はたくさんありますよね。
最近のそういう広告には”詳しくはこちら”とかいってHPのアドレスが書いてあったりします。
でもそれを見ても家に帰ったらほとんど覚えてないでしょう。
できればその場で見てもらいたいはずです。
そこで、考えたのがこのアイデアです。

技術的なことは詳しくはわかりませんが、
まず、このポスターに赤外線センサーみたいなものをつけます。
そして、そのポスターを見た人は携帯電話でこのポスターに向かって何らかのボタンを押します。
するとポスター側がその個人の携帯電話を特定し、その人の携帯電話にメールを送信するのです。
すぐその場で簡単に携帯電話で確認できるというわけです。
そのポスターを見た人だけが画像や着メロなどの特典がもらえるというのもありですね。
ポスターごとに特典が違うということもできます。
使い方次第ではおもしろいやり方は色々考えられそうです。ポスターを使った新しい広告表現もできそうな気もします。
広告主は、どのポスターを見て送信したかという情報を得ることができるので、どの場所がどれぐらい広告効果があったかということも知ることができます。

本当はポスターの前に来たら自動的に送信されるというのがいいけど、前に来るたびに送信されるのはたぶんうっとおしいですよね。
やっぱり自分が望んだ時ですね。

これは広告以外でも使えると思います。
色々思いつくけど今はやめときます。

問題は自分のメールアドレスを教えることになるという点かな?
メールアドレスを介さずに携帯電話に直接メッセージを送れるような仕組みができれば一番ですね。

たぶん携帯電話を使った広告というのはこれから色々でてくると思います。
その中でもこれは色々応用がききそうなアイデアだと思います。
企業のみなさんいかがでしょうか?
(自分がこういうのを企画する立場にいたら色々考えてるだろうなぁ)

アイデア | 2004年01月18日 22:34 | トラックバック
コメント

サイト上で映像を見ることができるんですね。
これはいいなぁ。

Posted by: Ryuichi : 2004年02月14日 23:50

ジャパンユビキタスソリューションだそうです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2004/02/11/toretama/tt.html

クーポンマガジンもとい、クーポンポスターなんて出来るかもしれませんね。用途は限りなく多そう。

Posted by: トーコ : 2004年02月13日 02:07

はじめまして。
その番組見てました!
まさにイメージしてた通りでびっくりでした。
難しく考えてたけど赤外線を使えばよかったんですね(笑)
値段と使い方によっては流行ると思いますね。
会社名なんだったかなぁ?

Posted by: Ryuichi : 2004年02月13日 00:42

はじめまして。
今日のワールドビジネスサテライトで赤外線センサーを使った新しい広告媒体の特集をしていましたね!
ここのHPのアイデアとほぼ同じ仕組みで商品化していました。わたしもこのアイデアはきっと流行ると思います。
ユビキタス???会社とかいうベンチャー企業が開発していたみたいですが、ネットで見つけることができませんでした。
興味をそそられたので、誰か知っていたら教えててください〜。

Posted by: Tsukasa : 2004年02月12日 00:40

どーもはじめまして。
携帯電話は色々使い道がありそうですよね。
思いついてもそれを実現できないのが悲しいところですが(笑)

Posted by: Ryuichi : 2004年02月08日 23:14

はじめまして。
私も携帯電話を使ったアイデアを常々考えています。まだまだ発展の余地があるデバイスですよね。これからどうなるのかすごく楽しみです。

Posted by: Takato : 2004年02月06日 18:31

実際にこれに似た製品が作られていました。

〜業界初、携帯電話やPDAを利用した
双方向コミュニケーションが可能な電子ポスター登場〜
http://www.oki.com/jp/Home/JIS/New/OKI-News/2002/11/z02075.html

その特許に関するページ
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/net_koukoku/011.html

ただ、バーコードをカメラで読み取るという点は少し違いました。
一般の人はバーコードを読み取るという作業になじみがないのと、少し手間になるので難しいような気がします。
もっと手軽なのがいいですね。

Posted by: Ryuichi : 2004年01月22日 12:18
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?