2004年02月20日

次世代のメガネ

もし自分が新しいメガネを作るとすればというネタです。
メガネ開発者の人必見!?

それはずばり多機能メガネです。
値段を安くするのは限界がきたと思うしデザイン性はそんなに違いが出ないしということで、これからのメガネには見るだけじゃなく様々な機能を持たせてみてはどうだろうか。
目のいい人もかけたくなるメガネが理想的。

まず一つ目のアイデア。

めがねのレンズを真中とで4つに区切ります。(レンズの見た目は変わりません)
真中のレンズは普通のレンズです。
レンズの上の部分は、望遠鏡のレンズになっていて遠くを見る時はズームで見れます。
(上目遣いで見る感じ)
レンズの下の部分は、虫眼鏡になっていて書類を見る時などはアップで見れます。
(老眼鏡にはこういうのがあるけど)
そして極めつけは横側(柄の方)のレンズで、なんとバックミラー(鏡)をつけます。
後ろを振り返らなくても後ろを見ることができるのです。
(たぶん角度は調整しないといけないけど)
誰かに追われている人は重宝します(笑)
見る方向によって色んな見方ができるというメガネ。

そしてもうひとつは、メガネをデジタル化するデジタルメガネ

最近、携帯電話に様々な機能を集約させようとしていますが、そういう機能をメガネにつけようというわけです。
簡単に言えばメガネが携帯電話になる感じです。
メガネだといつもかけているので邪魔になりません。
耳にかけているということで、電話をかける時は骨伝導を使えばメガネをかけたままでしゃべれるかもしれません。
MP3プレイヤーになれば耳から近いからコードが邪魔にならないし、
カメラになれば今メガネを通して見ている映像をそのまま写真にできる。
レンズに半透明でメニューや画像を表示し、柄の部分のボタンで制御します。
テレビもメガネのレンズに映せば周りを気にせず見ることができるはず(しかも大画面で見える)。

携帯電話よりもずっと手軽で便利なはずです。
今はまだ実現不可能だろうけどこういうのができるようになったらできないこともないと思う。
充電する時はもちろんこういう鼻形スタンドで(笑)

今まではメガネに新しい機能をつけようという発想がなかったのでそこに目をつけてみた(メガネなだけに)。
携帯電話に取って代わるのはもしかしたらメガネかもしれませんよ。

アイデア | 2004年02月20日 00:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?