2004年02月27日

ウイルスメールを作らせない方法

ウイルスからパソコンを守る方法ではなく、ウイルスメールを作らせないという根本的な解決方法を考えてみた。といってもかなりおバカな方法ですが。

たしか、ウイルスの名前は作った人が名前をつけているわけじゃなく、後で勝手にこのウイルスの名前はこれです、と決めているはずです。
でもウイルスメールが増えている理由のひとつが、このウイルスのネーミングにあるんじゃないかと思います。”Mydoom”とか”MS Blast” とか、名前がかっこよすぎるんですよ。
名前からしていかにも強力そうで、ウイルスを作った人はこの名前にけっこう喜んでいるんじゃないだろうか。そんなことではウイルス製作者の思うつぼです。

そこで、あえてダサい名前をつけてやるのです。
”うんこちゃん”とか”バカ丸出し一号”とか、恥ずかしくなるような名前を!
自分の作ったプログラムにこんな恥ずかしい名前がつけられたらけっこう嫌がるんじゃないだろうか?
自分の作ったウイルスの名前がかっこ悪いと自慢もできないはず。
ウイルスを作ってもかっこ悪い名前になるのでやめておこう、という風に思ってもらえたら成功です。
怒って余計強力なのを作られそうですが(その時はもっとダサい名前をつけてやります)
名前がダサいということを愚痴っている人がいたらその人が怪しいということにもなるかも?

でも”うんこちゃん”にサーバーをダウンさせられたっていうのもかなりかっこ悪いですが(笑)

アイデア | 2004年02月27日 00:34 | トラックバック
コメント

「Netskyはこれで最後に」--最新亜種のコードのなかに作者の書き込み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040310-00000001-cnet-sci

「我々は、MyDoomやBagleなどの悪質なソフトウェアの作者による仕事をぶち壊したいのだ...F-Secureなどのみなさんへ、我々はシステムを破壊したいとは考えていない...我々はあなた方の仕事ぶりに敬意を抱いている(ただし、あなた方のヒューリスティックスキャンの機能はまだ不十分だ!改善して欲しい)。これが我々のウイルス対策ソフトの最後のバージョンとなる。ソースコードはまもなく公開になるだろう」

かっこいい。。。
ドラマになりそうだ。

Posted by: Ryuichi : 2004年03月10日 23:01

ウイルス亜種続出は作成者グループのなわばり争い!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040305-00000096-myc-sci

”オレらのビジネスの邪魔をするな。”

裏で大きなお金が動いているんでしょうか?

Posted by: Ryuichi : 2004年03月06日 00:07
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?