2004年07月29日

スパムコメント対策

ついに大量のスパムコメントの被害に合いました。
こんなことを記事にするのも腹立ちますが、全部で400件以上きてました。
普通のコメントがこれだけ来てたらどれだけうれしかったことか。。。
これは人気サイトの仲間入りと解釈してよろしいんでしょうか?(笑)
スパムコメントが来ているのをリアルタイムで見ていたので速攻で消していたのですが、消しても消しても増えていくという貴重な体験ができてうれしかった。。。わけない!
でも気になったのは公開していない記事にもコメントがついていたこと。
サイトを見ながらというわけでもなさそうですね。

というわけでさっそくスパムコメント対策を施しました。
これで一気にコメントやトラックバックを消すことができるのでそれだけでもありがたい。
MovableTypeを使っている人は入れておいて損はしないと思いますよ。

Bayesian filter for MT
mt-bayesian-1.1.tar.gzをダウンロードしてください。

日本語で解説しているサイト

LunaTear: MT用ベイズ系フィルタ

KANWAKYUDAI::Blog: ベイジアンフィルタ for MovableType

コラム | 2004年07月29日 18:35 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?