2004年08月06日

サッカーのPKでシュートを止める方法

サッカーのPKで、高確率でシュートを止める方法を思いつきました(もちろんネタですので)。
キッカーの心理を利用した作戦です。

PKを止める難しさは、左右どちらに蹴ってくるか分からないところだと思います。
事前にどちらに蹴ってくるか分かればもっと簡単に止められるはず。
そこで、キッカーの立場になって考えてみます。
キッカーとしてはできるだけ空いたスペースを見つけてそこへシュートしようと考えるはずです。わざわざキーパーのいるところへは蹴らないはずです。
キーパーはこの考え方を利用するのです。

キーパーは普通は真正面に立つと思いますが、あえて左右どちらかに少しだけ寄って、わざと左右どちらかにスペースを空けるのです。
するとキッカーは、「おっ!右側が少し空いているぞ。ウシシ。」なんて思ってまんまと騙されてスペースの広い方へ蹴ってきます。
キーパーはスペースを空けた方へ蹴ってくるのが分かっているので、そっちの方向へ止めに行けば目の前にボールが飛んできているというわけです。

この作戦のポイントは、キーパー自身は真正面に立っているとキッカーに思わせることです。
あまり左右のスペースを確認しないこと。
そうすればキッカーはまさかこれがわざとだとは思わないはず。
あまり露骨に空けると気付かれるし分かってても取れないと思うので適度な感じで。

あぁ〜このアイデアを日本の守護神川口に教えてあげたい(笑)

アイデア | 2004年08月06日 18:08 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?