2004年12月15日

次世代の求人情報サイト

ジョブエンジン:総合転職支援サイト-求人情報検索エンジン

すごい求人情報サイトを見つけました。
何がすごいかというと、各企業のHPにのっている求人ページを検索エンジンが検索して集めているんです。だから情報量が他の求人サイトとはケタ違い。
でも詳細は企業のHPへ直リンクされてます。これって大丈夫なんだろうか?でもGoogleがありならこれもありなんだろう。検索エンジンの見せ方を代えているだけといえばそうだろうし。
こういうサイトが出てくるとわざわざお金を払って求人を載せる意味がなくなりそうですね。

今までの検索エンジンでは検索の精度だけが考えられていたけど、これは検索した情報をいかに使うか、ということを考えられている。この発想は新しいかも。
このやり方がありならば今後こういう情報サイトが増えてくるかもしれません。
例えば検索エンジンで、商品を売っているお店のサイトを集めればお店を網羅したショッピングサイトができるだろうし、レストランなどの料理店を集めれば日本全国のグルメサイトができそう。
これは色々応用がききそうです。
これからの情報サイトでは検索エンジンが重要になるかもしれません。

オススメ | 2004年12月15日 22:18 | トラックバック
コメント

コメントどーもです。
最初見た時はそんなのあり?と思ってしまいました。新しいサイトがこれから出てきそうですね。

Posted by: Ryuichi : 2004年12月16日 23:52

こりゃすごい!
地味なので一見見のがしてしまいそうなサイト
ですけどね。早速お気に入りに追加しました(笑)
しばらく使ってみてユーザビリティなんぞを勝手
にチェックしてみたいです。

Posted by: kokoro : 2004年12月16日 02:23

すごーい。
いい時期に良い情報を教えて頂きました。
来年、活用しますね。

しかし最近ほんとうに世の中はビジネスの形態が変わって行ってる気がします。
例えば、MP3や、SONYから発売されたハードディスクコンポなど、
音楽業界はもう今までのビジネス様式ではやっていられない訳で、リストラの嵐。
そんな中、鼻のきいた人たちは通信など時代の技術と需要を見据え、
次のビジネスを実験している最中のようですし、
他の業界もまたそういった変革期の渦中にいるように思います。

通信発達の時代の中で、やはりこういった新しい発想が大きく私たちの生活を変えて行ってくれるんでしょうね。
そういえばソフトバンクが携帯電話通信事業に乗り出そうとしているのが、最近とても気になっています。

なんにしろ最終的に消費者として、便利はウェルカム!
ですね。

Posted by: さわ : 2004年12月15日 23:51
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?