2005年02月10日

新しいメールソフト

こういうメールソフトがあったら使うかも?と思ったアイデアです。

ほとんどのメールソフトは、フォルダ一覧とメールのタイトル一覧と本文の3つのウインドウに分かれていますよね。
メールを読む場合はひとつひとつ見たいメールを選択して本文を表示させますね。
でもそれがめんどくさいんです(笑)

そこで、ひとつひとつメールを選んで本文を表示させるのではなく、
すべてのメールの本文が縦につながってひとつのページとして表示されます。

まさにこのブログを見る感覚でメールを見ることができるのです
(ひとつのメールがひとつのエントリー)。

そうすればダラーっとスクロールすればすべてのメールを一気に流し読みすることができます。
メールを読む時間も短縮できると思うのですがどうでしょうか?

メールソフトでなくWEBメールでもいいと思います。
名称はブログメール(仮称)とか。
誰か作ってくれませんか?

・・・メルマガが貯まりすぎてひとつづつ選ぶのがめんどくさくなってきてまして(笑)

アイデア | 2005年02月10日 23:51 | トラックバック
コメント

なるほど。
1日100通とかメールのやりとりしている方にとっては大事なメールが広告に埋もれてしまったりしてなかなか大変そうな印象はありますけど、考えようによっては面白いですね。

登録者にフラグをつけたり、インターフェースが切り替えできたりすれば使ってみたいかも。

Posted by: kokoro : 2005年02月11日 11:52

送信者別に背景色を変えたりして一目で違いを見せればいいかもしれないですね。迷惑メールは薄くなったりとか。

あとブログのようにテンプレートを選んでデザインを変更できるといいかも。今のメールソフトはデザインはどれも同じなので。

それにブログのコメントのようにそのメールからのやりとりをまとめて見れれば話の流れも把握できますね。

メールのブログ化。
けっこういけそうな気がするんですけどねぇ。

Posted by: Ryuichi : 2005年02月11日 19:44

これ、かなり近いかもしれません。
面白そうです〜。

ZOE
http://www.openalexandria.com/archive_1_2005-4-21.html

Posted by: ことね : 2005年04月22日 18:29

たしかに似てるかも。
でも英語でよくわからない。。。
日本でも作ってほしいな。

Posted by: Ryuichi : 2005年04月23日 00:36
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?