2005年02月28日

携帯電話の新しいサービス

携帯電話の新しいサービスを考えてみました。
でもその前に携帯電話について・・・と思ったらだいぶ前にもこんなことを書いていました。
電話を受ける方はどんな状況でも電話にでなければならない。
かける時は相手の状況を多少は考えて電話する必要がある(気にしない人もいますが)。
それになんか違和感を感じるんですよね。
これは相手の状況がわからないからだと思います。
そこで考えたアイデアです。

自分の今の状況を相手の携帯のアドレス帳に表示するのです。
かける時にはそれを見れば相手の状況がわかるので、今はかけるのはやめておこうなどと思えます。
具体的には3種類のアイコンを使います。

Normalアイコンは通常時。普通に電話にでることができる状態。
Waitアイコンは電話に出れない状態。移動中や就寝時など電話をしてほしくない時。
Welcomeアイコンは電話をかけてほしい時(暇な時)。この時に電話すると喜ばれます。

(他に自分で選択できないアイコンとして、通話中、電源切れ、圏外などもあり)

この3種類を切り替えれば、その人を登録しているすべての人の携帯のアドレス帳にすぐに反映されます。切り替えはメニューから選んでとかめんどくさいことはせず、ボタンひとつでパッと切り替えられるようにします。

こういうのはICQやメッセンジャーなどでは普通に使用されているものですね。
これを携帯電話に利用すれば(技術的に可能かどうか分かりませんが)電話をかけやすくなるし受けやすくもなるんじゃないでしょうか?

アイデア | 2005年02月28日 22:05 | トラックバック
コメント

電話に出ない理由として「圏外だった」いう便利な言い訳が出来なくなりますね。
この圏外通知機能に関してはつけないほうが受け入れられるかもですね。

Posted by: ak_radio : 2005年02月28日 22:38

はじめまして、いつも読ませていただいてます。
これはおもしろいアイディアだと思います、切り替えは端末サイドに切り替えのスイッチでも付ければ簡単かな?

電源切れと圏外の差を調べるのは無理な気がしますが、それ以外は技術的には可能だと思われます。
代替案としてはバッテリー残量が少なくなったらその旨を通知(できればかけて欲しくない状態)でしょうか。

常に状態を把握させるのはしんどいかと。
五分に一回程度状態を更新すると仮定してもトラフィックは激増しますし、それにより通常のサービスに支障が出ないよう中継サーバーの大幅な強化が必要になります。
あと端末バッテリーの持ちも低下しますね。

特に大きな問題となるのはプライバシーの保護でしょうか、単に番号を登録してると言うだけでなく状態を見るには承認が必要にするべきでしょう。承認されていない場合は未対応の端末or表示無しの扱いに。

大手キャリア三社が共同で取り組んでくれたらおもしろくなるかも
乱文乱筆失礼しました

Posted by: えりある : 2005年02月28日 22:46

コメントありがとうございます。
本人の許可は必要かもしれないですね。
電話ばかりしてるのがばれるとまずい人もいるかもしれないので(笑)「通話中」とかも必要ないかもしれないですね。
でもこの3種類だけでもかなり便利になると思うんですよね。
パクってもいいのでぜひとも実現してほしいです。

Posted by: Ryuichi : 2005年03月02日 00:32

似たような機能がツーカーで既にあったりします。
ご参考までに。。。
http://www.tu-ka.co.jp/tkm/page.html

Posted by: [tru;] : 2005年03月02日 00:38

そういうサービスがあったんですね。
さっそく使ってみましたがこれはちょっとめんどくさいかも。ページにアクセスしてログインして状態をテキストで入力して。。。こういうのはもっと手軽な方がいいかな。

Posted by: Ryuichi : 2005年03月03日 21:15
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?