2005年08月18日

ホームレスが販売する雑誌

ビッグイシュー日本

ビッグイシューという雑誌を知っていますか?
これはホームレスだけが販売する雑誌です。
この前深夜に放送していたドキュメンタリー番組で初めて知ったのですが、色々考えさせられるものがありました。

この雑誌はホームレスの自立を支援するために制作されており、販売することでホームレスの方達にも収入が入るようになっています。
一冊200円で販売し、一冊売るごとに110円の収入がホームレスの人に入るようになっています。
ただ、実際は返品もかなりあるようで、日本で販売している会社は赤字で厳しい状況のようです。
やはりホームレスの人が売っているというのが近づきがたいのかもしれませんね。。。
もっと知名度が必要かな?趣旨を理解する人が増えれば変な先入観もなくなってくると思います。
こういうことをやる人をなくしてはいけないと思う。
もし見かけたら買ってみようと思います。

ただ、もっと他にいい方法がないかな?と考えたりもしますが。。。

テレビ | 2005年08月18日 23:53 | トラックバック
コメント

コチラに入りたての頃と、途中経過を
以前ドキュメで見ましたが、
日本では中々定着しないみたいですね。。

雑誌のクオリティーは悪くないと聞きましたが、
どこの雑誌も売れなくなってきている中で、
手に入りにくいっていうのは
大きな難なのかもしれませんね。
もっと良い方法があると良いんですけどね。。

Posted by: simani : 2005年08月23日 16:02

やっぱり難しいんでしょうかねぇ。
フリーペーパーとかタダで手に入る雑誌も増えてきてますしね。
こういうホームレスの人が自立できる仕組みを国が考えてもいいと思うんですけどね。

Posted by: Ryuichi : 2005年08月23日 22:45
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?