2005年11月20日

スラムダンクも盗作疑惑?

スラムダンクも盗作疑惑?

以前に”エデンの花”という漫画が”スラムダンク”から盗作したということで話題になっていましたが、スラムダンクも盗作しているんじゃないか?と疑ってしまうサイトです。
このサイトを見るとたしかに良く似ている。
でもこういうことを言っていくとキリがないような気もしますね。
今回のが盗作かどうかはわからないけど、バスケだったら動きも限られるから似たようなポーズは出てくるんじゃないかな?野球だったらさらに動きは限られるだろうし。
プロでも写真を参考にすることはあるだろうしどうなんでしょうねぇ。

ニュース | 2005年11月20日 23:36 | トラックバック
コメント

写真はパクリではないとして、漫画なんですけど、漫画もこれくらいならいいのでないでしょうかね〜?

エデンの花みたく重ねるとぴったり重なるのは。。笑

Posted by: kokoro : 2005年11月21日 01:24

この作者さんの絵は以前から写真を参考にしてるんだろーなー。と普通に思っていました。
写真→絵の真似は探せばもっと出てきますよね。線引きって本当に難しい。
資料写真も自分で撮らないと・・・。ってことなのかな。

Posted by: sawa : 2005年11月21日 01:57

個人的には、媒体が違うので参考資料扱いになっても良いのでは・・と思いますが、法的には微妙なラインかなっと思います。
似てるのと転写は別物ですからね。。

写真は構図などにも著作者権利が発生するので、できればそのまま転写するのは避けた方が良かったと思います。。

事業で転写物を使用するなら、合条件のものを(権利)購入してから使用する必要があって、そうでないなら、自分で資料作成から行うしかないんですよね(自分で写真を撮る等)。。。本当は。。

う〜ん・・難しいところですね。

Posted by: simani : 2005年11月21日 09:43

学校でマンガ家の先生が、キャラクターのポーズとかは真似して大丈夫って言ってたのを思い出した。
少なくとも3つから取ればオリジナルとか。
でも問題になってるのを見てあの先生は大丈夫なんだろうかと心配になってみたり(笑

実際マンガ書いてる人って普通に真似してるんじゃないかなって思うけどどうなんだろう。
そうじゃないと何も書けないような気が・・・

デザインとかだって似てたり元ネタになってるものとかあるだろうし、あんまり細かく言うのもどうかと。
音楽も同様に。

著作権も大切だけどこれが問題でいい作品、いい作者が減ったら困るな。

Posted by: HIRO : 2005年11月21日 22:05

コメントどーもです。
エデンの花がアウトならこれもアウトと言われてもおかしくないレベルだと思うのですが、漫画からだとダメで写真だとオッケー?
となると漫画を写真に撮ってそれをトレースするのはいいのか?とか思ったりもするわけで。
でもいくつかのカットが似ているだけで絶版にするのはやりすぎだと思います。

普通に顔のアップとか全身を映したシーンだけでもパクリ?
たまたま印象的なシーンが似ているから取り上げられるだけで、なにげないシーンだったら似たようなカットは多くないですか?

最近、大塚愛とか浜崎あゆみの某PVが他のPVに似てると言われてたりもするけど、構図が似ているだけでパクリと言い出したらキリがないような。。。
バンドが演奏しているシーンとか踊っているシーンだったら似たようなカットばかりですよ。

テレビだったら似たような構図でもあり?映画は?CMは?とか色々考えていくとわからなくなってきました。。。

Posted by: Ryuichi : 2005年11月22日 00:42

う〜ん・・・難しいですねw

「似てる」だけか「引用・転写」したのかが決め手でしょうね。

トレース等、何を介して作成したかはあまり関係無いように思いますよ。
問題は結果だと思うので。

似てしまうシーンというのはあると思いますが、そこら辺は"量"が線引きの要だと思います。
どんな汎用シーンでも、先に発表している人に権利があるので、その人の意向次第かも。

映画でも何でも、酷似していれば問題になると思いますよ。
ただ、映像はワンカットでも構成要素が複合的なので、問題化し難いってことでしょうね。
そうでない場合は、やはり素材提供・参考元としてクレジット等に明記されていますから、
とりあえず「資料」を学ぶ目的以外で使うなら、目的の使用用途が可能かも含め、
権利所有者に問い合わせをするのが一番良いんじゃないかと思います(^ー^

Posted by: simani : 2005年11月22日 09:43

線引きは難しいですね。
映画だとオマージュと言って映画の1シーンを真似たりすることもあるし、引用と言ったりすることもあるし。でもやってることは同じですよね。
製作者が公言しておけばオッケーなのか?とか。

なにわのモーツァルトのキタダローさんは、”アホの坂田”の曲がヨーロッパの民謡にそっくりだと指摘されて引用と言ってました(笑)。あの人はけっこう”引用”してるって自分で言ってました。
おもしろかったのは、他の人の曲を流してそれを隣の部屋で聞くそうです。そうするとはっきりは聞こえずなんとなく曲の感じが聞こえるのでそれを聞いて自分で曲にするとか。
これってパクリなんだろうか?とか。

Posted by: Ryuichi : 2005年11月23日 23:23
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?