2006年01月07日

携帯電話で音楽を聞く方法

ミュージックプレイヤーの機能がある携帯で手持ちの音楽を聞く方法です。
MP3を携帯用に変換するのにソフトを買わないといけないように思いますがフリーソフトでもできます。
色々試行錯誤して見つけたのでその方法を紹介します。
ソフトはいくつかありますが、ここではこちらのソフトを使います。

携帯動画変換君

使い方は、変換したい音楽データなどをこのソフトにドラッグするだけです。
ただし、自分の携帯用の設定にしておく必要があります。

携帯ごとの設定についてはこちらで

また、音質の設定がいくつかあり、これによって音質が変わります。
色々試してみた結果、自分の携帯では

3G2(128kbps 48000Hz)

が一番音がいいような気がしました。
感じ方は人によって違うと思うのでこれは色々試してみてください。
最近は着うたが流行のようですが、これで変換した方が着うたより音質がいいような気もします。
わざわざ着うたも買って聞き比べたので(笑)。容量もこれで変換した方が大きいし。

変換したデータを携帯に転送するにはUSBケーブルでパソコンにつなぎます。
データを入れるフォルダは、たぶん携帯ごとに違うと思いますが。。。

例えばW32SAの場合は

接続したら携帯側でマスストレージモードにします。

データを入れるフォルダは

PRIVATE > AU_INOUT

です。
ここを間違うと携帯でデータが見れません。

その後、SDカードに保存した場合は、一度本体に転送します。
これで音楽を聞けるようになります。
もう一度SDカードに転送すれば音楽データをSDカードに保存できます。

※PCフォルダに入れたままでは音楽は聞けません。

以上です。

---------------------------------------------

■携帯で音楽を聞く方法の流れ

1、パソコンで音楽データを用意する
2、携帯動画変換君で携帯用に変換する(一度設定すればドラッグするだけ)
3、携帯をパソコンにつなぐ(携帯でマスストレージモードに設定)
4、データを携帯のPCフォルダに転送する
5、転送したデータをPCフォルダから本体に移動する

音楽を聞く!

SDカードに保存する場合は再度SDカードへデータを移動。

---------------------------------------------

初めはめんどくさいと思うかもしれないけど慣れれば簡単です。
電車の中で聞くぐらいならこれでも十分聞けます。

厳選フリーソフト | 2006年01月07日 18:10 | トラックバック
コメント

NOKIA端末(OS入り)使って同じような感じで
ケータイをミュージックプレーヤー化してるのだけど、
他の端末でもできるとは知らなかった!

Posted by: TRUE : 2006年01月09日 01:33

最近は音楽が聞けるケータイが増えてるみたいです。
電池の持ちが悪いのが難点ですがちょっと聞くぐらいなら問題ないです。

Posted by: Ryu : 2006年01月09日 19:52
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?