2007年11月11日

新しい検索エンジンのアイデア

新しい検索エンジンのアイデアを思いつきました。
多分まだどこもやっていないかも。
(もしやっているところがあったら教えてください)

簡単に説明すると

”検索エンジンをRSSリーダー化する”

というものです。
でもただ単にRSSリーダーにするわけではなくポイントがあります。

具体的に説明すると
まず、検索結果に表示されるサイトの内容をRSSリーダーと同じように表示し、
検索エンジンだけでサイトの内容を読むことができるようにします。
(サイトを見ようと思えば普通の検索エンジンと同じようにリンクをクリックすれば見れます)

さらに、これがRSSリーダーと違う特徴で、
普通のRSSリーダーだと読みたいサイトを登録してそのサイトの情報を読むと思いますが、
この検索エンジンではチェックしたい”キーワード”で登録します。

キーワードをブックマークする感じです。

読みたいキーワードをクリックすれば、検索結果にそのキーワードに関するサイトの最新情報が
表示されてまとめて読めるというわけです。
これで、読みたいRSSをひとつひとつ登録する必要もないし、
ひとつづつサイトを選んで見る必要がなくなります。

RSSリーダーが便利だと言っても良質なサイトを登録しないと良い情報は得れないし、
その探す作業はRSSリーダーだけでは難しいと思います。
その手間が省けるのは大きいのではないかと。

これからは検索エンジンもパーソナル化していくと思います。
今の検索エンジンが普通に進化するとすれば、検索履歴を保存できたり
検索結果をカスタマイズできたりすると思いますが、
それをもっと新しくしたらこういう風になるんじゃないかなと思います。

アイデア | 2007年11月11日 23:37 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?