2008年03月02日

QRコードに代わるアイデア

QRコードに代わる新しいアイデアを考えました。
その名も「URLコード」です。

QRコードにどういう種類があるのかあまり知りませんが、
基本的にはQRコードをカメラに撮るとアドレスが表示されて
webサイトを見ることができるというものですよね。
でもあれだけ場所とってURLだけ?とか思ってしまいます。

ということは、URLを取得するだけであればURLをそのまま認識できれば
わざわざURLとは別にQRコードを用意する必要もないんじゃないかと思います。

それができないからQRコードを作ったのかもしれませんが、
今は顔認識とか笑顔まで認識する技術があるみたいだし
それに比べたらアルファベットの26文字を認識するぐらいは簡単じゃないかと
思ってしまいます。
http://をアドレスの始まりとして認識し、その後をアルファベットとして認識するという感じです。

紙媒体に書いてあるURLを見たい時はいちいちアドレスを打つのがめんどくさくて
あまり見ないですよね。
それが例えば本や雑誌などに紹介してあるURLでもすぐにネットで見ることができるようになります。
だから宣伝用のURL以外でも使えるので汎用性があります。
名刺に書いてあるURLもすぐに見ることができたりもします。
実はこちらの方が需要があるような気がします。

URLを認識するのは今でもまだ難しい技術なんでしょうか?

・・・そういえば今は名刺リーダーとかで文字を認識できますね。
できないことはなさそうですが。

アイデア | 2008年03月02日 01:35 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?