2008年06月23日

"カリスマのパンチラ"被害拡大

このタイトルにひかれて見た人がいたら狙い通りです(笑)
どういうことかというと、これはlivedoorニュース一覧に出ていたニュースのタイトルです。

「"カリスマのパンチラ"被害拡大」
これの元の記事はこちらです。

たんに”MEG”というミュージシャンのポスターが盗まれただけなのにこのタイトルです。
あきらかに狙ってますよね。

実は、livedoorニュース一覧のタイトルはこのようにあざといタイトルが多いです。
まるでどっかのスポーツ新聞の見出しのようです。

例えば、このlivedoorニュース一覧を見てみてください。
その後にこのYahoo! JAPAN ニュース一覧を見てください。
livedoorの方が気になる記事(下衆な記事)が多く感じないでしょうか?

そういう記事を多く取り上げているからというのもありますが
livedoorニュースのタイトルを書いている人が
キャッチーなタイトルをつけるのがうまいからだと思います。

Yahoo!は普通に要約しただけのオーソドックスなタイトルですが
livedoorはわざわざ気になるようにタイトルを書き換えてますね。

こういうキャッチーなタイトルのポイントは

・タイトルだけでは内容がわからないようにする
・無名な人の記事では有名な人の名前を引き合いに出す
・下世話な話(下ネタ含む)を想像させるような言葉を使う
・アイドルのインタビューでは”気持ちいい”や初体験”を使う

こんな感じでしょうか?
これができればあなたもあざといタイトルがつけられます(笑)

ちなみに先ほどのタイトルは、後日書き換えられてこのようになっています。

「"パンチラポスター"大量盗難」

”カリスマ”はやりすぎたと思ったのでしょうか?"パンチラポスター"に変わってます。
それでも本人の名前は一切出てません。

ただ、このミュージシャンは狙ってやってる気がします。たぶん確信犯でしょう?
でも、こういうことでしか話題にならないということは他に特筆すべきことはない
と言っているようなものですが。(売れればなんでもいいか)

ここで紹介しているパンチラミュージシャン・・・じゃなくて(笑)MEGのCDはこれです。
 

MEG「STEP(初回限定盤)(DVD付)」

ニュース | 2008年06月23日 15:46 | トラックバック
コメント

大量盗難のニュースを見た時に
ふむ・・・と思ってしまって、それからリリースをみても
ふむ・・・という感じになってしまいました。。
でも、やっぱりタイトルの効果って中々優秀ですよね!
ついつい釣られちゃいます。。
タイトル(キャッチ)別の売り上げ比較なんてあったら
面白いですね!

Posted by: yasu-co : 2008年06月23日 04:49

タイトルは重要ですね。
でもこういうのは期待して見た時のがっかりは大きいですよね。
タイトルが内容を超えているものってあるんだろうか。
狙いすぎてるものばかりだとさすがにばれますね。
やりすぎると逆効果かも?

Posted by: ryu : 2008年06月24日 00:44
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?