2008年07月03日

日本でいちばん大切にしたい会社


日本でいちばん大切にしたい会社

最近色んな会社の不祥事などがニュースで取り上げられたりしていて
ロクな会社がないイメージしかなかったですが
この本を読んで日本にもこんな素晴らしい会社があるということに感動しました。

”社員とその家族を幸せにする”ということをまず第一に考えている会社を
いくつか紹介しています。このエピソードが素晴らしいです。

帯には「なぜこの会社の話を聞いて、人は涙を流すのか?」とあります。
こういううたい文句はあまり信用しないのですが、これは確かに
読んでいてこみ上げてくるものがありました。

こういう考え方は理想論でしかなくそれで経営が成り立つのか疑問でしたが、
これを実際に実践し、48年間増収増益を続けている会社もあり
会社のあり方を考えさせられる本です。

こういうことをして誰が幸せなんでしょう?)

会社についてはこの「会社の品格」もおすすめです(品格の便乗本ではないです)。
会社のあり方について非常にわかりやすくまとめられています。


会社の品格 (幻冬舎新書 お 3-1)

| 2008年07月03日 14:23 | トラックバック
コメント

『日本でいちばん大切にしたい会社』
アマゾンで立ち読みしてみましたが、なかなか心に染みますね…。
しかし、ネットで一部立ち読みとか、便利な時代になりましたね!
本屋によって見かけたら買ってみます。

ご紹介ありがとうございます。

Posted by: カク : 2008年07月08日 18:54

コメントありがとうございます。
この本は素晴らしいと思いますよ。
不祥事を起こすような社長さん達にも読んでほしいぐらいです。
ぜひ一度読んで見てください。

Posted by: ryu : 2008年07月08日 20:51
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?