2008年08月02日

玄関に出ずに誰が訪問してきたかが分かる方法

もし家に新聞の勧誘がきたら、できれば出たくないですよね?
でもそれが郵便とか宅急便だった場合もあるので出ないとわからないですよね。
カメラがついたインターホンのある家なら見ればわかるかもしれませんが、
普通のボタンだけのインターホンの場合だと玄関まで行かないとわかりません。

そこで、普通のインターホンでも玄関に行かなくても誰が来たかがわかるアイデアを考えました。

その方法は、まず”鳴る音の違うインターホン”を3つ取り付けます。
そして、それぞれのボタンに下記のような説明書きをつけます。
例えば、

ボタン1、「郵便局、宅配の方はこちら」 (出る必要がある)
ボタン2、「新聞、宗教、訪問販売の方はこちら」 (出る必要がない)
ボタン3、「それ以外のご用件の方はこちら」 (誰かわからない)

もし郵便局の人がきたら1のボタンを押すので、1の音が鳴った時は玄関に出ます。

もし2の音がなったら、新聞、宗教、訪問販売のどれかだから出る必要がないので
この時は無視します。
もし無視していて他のボタンを押されても、
最初に2のボタンを押しているので出る必要がないと分かります。

3の時は、誰かわからないので出ても出なくてもかまいません。
友人、知人、ご近所さんも3になるのでどちらかと言えば出た方がいいボタンです。

こうすれば、鳴った音で誰かわかるので、出たくない人の場合は無視することができるというわけです。

ただ、問題は、2の時はまったく出ないのでいずればれる可能性があります(笑)
新聞配達員はどれぐらいでこのことに気付くでしょうか?

アイデア | 2008年08月02日 18:48 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?