2008年12月09日

自宅のPCをメディアサーバーにできるソフト「Orb」

Orb - 自宅PCをパーソナル放送局に

これはすごいです。
このソフトをインストールしておけば、ネットにつながる端末から
自分のパソコン内のメディアデータやテレビ放送などを見ることができます。
(テレビを見るためにはパソコンにテレビチューナーがないとダメですが)

ポートを空けたりとか通信速度を設定したりといった難しい設定はなく、ソフトをインストールするだけです。
簡単すぎてセキュリティは大丈夫なのかと不安になるぐらい。
また、見ようとする端末からはブラウザからログインするだけなので
ソフトをインストールする必要はありません。
iPhone専用のソフトはあるみたいです。
下記動画を見るとわかりますが普通にファイルを選ぶようにアクセスできます。

テレビ番組は遠隔で録画予約もできるようなのでこれがあればワンセグも必要なくなるかも。
さらに直接パソコン内のデータを見ることができるのでデータをコピーして持ち出す必要もない。
今後インターネットの速度が速くなればこういうサービスが主流になるんじゃじゃないでしょうか。

iPhoneで実際に操作している動画はこちら

自宅PCをメディアサーバー化して外出先からストリーミング再生できる「Orb」

厳選フリーソフト | 2008年12月09日 22:43 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?