2009年01月06日

最強のマインドマップ風ソフト「Frieve Editor」

Frieve Editor

これは去年紹介しようとしてそのままにしていたマインドマップ風ソフトです。
フリーでもマインドマップを作れるソフトが色々あったので一通り試してみた結果、
この「Frieve Editor」というソフトが(その当時)ベストと感じました。
もしかしたら新しいソフトが出ているかもしれませんが
このソフトがあれば十分かなという気もします。

一番のポイントは、軽快で使いやすいという点ですが様々な機能も充実しています。
詳細はこちらのページの動画を見てみて下さい。

また、なぜ普通のマインドマップソフトではなくこのソフトかというと
マインドマップソフトにはちょっとした問題があるからです。

それは、好きな項目を自由につなげることができないという点です。

マインドマップでは、上位から下位へツリー形式でつなげていくものなので
下のものから上のものや別のツリーなどへはつなげることができません。
マインドマップとしては当たり前のことなのですが
アイデアをまとめたりマインドマップ以外で使う場合は
これでは融通が利かないので使いづらいと思います。

その点、このソフトでは位置に関係なく自由につなげられるし
つないでいないものでもまとめてグループ化もできるので使い勝手が良く
非常に優れたソフトだと思います。
もちろん普通のマインドマップとしても(見た目にこだわらなければ)使えると思います。

デフォルトではメニューは英語ですが日本語に切り替えられます。

厳選フリーソフト | 2009年01月06日 18:20 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?