2009年02月06日

Googleブック検索がやばいことになっている!

今さらながら書籍の内容を検索できる「Googleブック検索」がとんでもないですね。
昔は確か数ページしか見れなかったような気がしますが
今は、本によっては全ページ読むことができます。
画質がいいので、つまりここで内容を全部読めてしまうというわけです。

Googleブック検索

例えば昨年ベストセラーになった「夢をかなえるゾウ」はこちらです。

「夢をかなえるゾウ」Googleブック検索

全部読めてしまいます。
以前漫画を読めるサイトが閉鎖になったことがありましたがこれは大丈夫でしょうか?

iPhoneなどのモバイルで読める「モバイル版Book Search」も始まっています。

150万冊をポケットに、Googleがモバイル版Book Search

さらにすごいことに、本の内容をまとめてダウンロードすることができるソフトもあります。
すべてのページをひとつのpdfファイルにすることができます。

Google Book Downloader

本のアドレスのid=から&printsecまでの間の英数字を入れてダウンロードすれば保存できます。
もし起動しない場合はこちらからMicrosoft .net Frameworkをインストールしてみて下さい。

GoogleBookDownloader

Firefoxでもダウンロードできるアドオンがあります。
こちらを参考にしてみてください。

[Google ブック検索]でプレビューされる「本」の内容をFirefoxで丸ごとダウンロードする方法。

それにしても
発売されているすべての本を全ページスキャンしていくなんて
とんでもなく大変な作業だと想像できますがよくやりますよね。

【レポート】ICADL2006 - Google Book Search技術担当者が語るデジタルアーカイブ

[スキャンプロジェクト] Amazonスキャンした会社

ストリートビューでも世界中のすべての道路を車で走って地道に撮影したりとか、
相当デジタルな会社が相当アナログな作業を続けているというのが妙におもしろい。
デジタルに置き換える作業はアナログなんですよね。

厳選フリーソフト | 2009年02月06日 22:19 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?