2009年02月27日

インストールしなくてもほとんどのブラウザを使える

Xenocode Browser Sandbox - Run any browser from the web

こちらのサイトでは
アプリケーションを仮想化することで、パソコンにインストールすることなく
ソフトを直接起動できるようにしているようです。

利用できるブラウザは
Internet Explorer 6、7、8、Firefox、Safari、Opera、Google Chrome
のすべてがインストールしなくても使用できます。

スクリーンショット上にある電源ボタンみたいなものをクリックすると
そのソフトを実行できるようにされたexeファイルをダウンロードできます。
それをクリックするだけでブラウザが起動されます。
これはすごい!

さらに、他のアプリケーションも同様の方法で起動できるようにしているようです。
この技術はすごい将来性を感じます。
とりあえずフリーソフトをインストールせず使用できるだけでもありがたい。

以前こちらで

ケータイが来年すごいことになる!?(2008年03月31日)

”ソフトはインストールせずインターネット上から直接起動できるようにしてほしい”
というようなことを書いたのですが、この技術を使えばそれが実現しそうな気がします。
今はまだこの考え方は受け入れられないかもしれませんが
例えばこちらで書いたことで

すべてのデータはサーバーへ(2004年07月06日)

”メールをサーバー上に置きたい”というのはwebメールで実現されたし、
”ブックマークをネット上に置きたい”というのはソーシャルブックマークサービスで実現されたし、
”データもすべてサーバー上に置きたい”というのは
最近はオンラインストレージサービスが流行ってきているのでそれも実現しつつあります。
(当時はYoutubeもなかった・・・)

googleなどもブラウザからオフィスのようなソフトを使えるようにしているし、
”ソフトをインターネット上で直接起動するのが当たり前”という時代もいずれやって来るのかもしれません。

オススメ | 2009年02月27日 22:50 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?