2009年05月08日

人間の文章認識力のすごさ

この文章を読んでみて下さい。

---------------------------------------------------------------------

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

---------------------------------------------------------------------

言葉はめちゃくちゃなのに読めますよね。
もしかしたら一字一句読んでいるわけじゃなく、言葉を塊として見て
頭の中で近い言葉に変換しているのかもしれません。
これは速読にも通じるものがある気もします。
おもしろい発見ですね。

確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く

オススメ | 2009年05月08日 23:54 | トラックバック
コメント

おはようございます。
お久しぶりです。

あまりの衝撃から朝から叫びそうでした。

最初と最後が合っていれば〜、を読んで前の文章を見返したらほとんど文字の前後が入れ替わっていて体が震えました。

Posted by: カク : 2009年05月12日 08:58

どーもです。
やっぱり読めてしまいますよね。
すごいのかいいかげんなのか分かりませんが(笑)
あいまいだから可能なことですよね。
コンピュータには読めなそうです。

Posted by: ryu : 2009年05月12日 23:27
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?