2009年05月27日

徹底した節約主義の会社

「オフィスに椅子が無い」「早く歩かないと警報が鳴る」 恐怖のキヤノン工場

イスもなく立ちっぱなしだったり、歩くのが遅いと警報が鳴るなど、一見厳しそうな会社に見えます。
でもページをスクロールしていくと社長の姿に笑えます。
この落差を見ると口だけ大将軍かと思ったりもしますが
以前”みのもんたの朝ズバッ!”という番組でこの会社が少し特集されていました。

その番組では、イスをなくしたのは社長が考えたのではなく社員が発案したと言っていました。
廊下で警報が鳴るのも社員のアイデアだそうです。
そう考えるともしかしたら社員のアイデアで会社を変えていけるいい会社なのかもしれません。

あと、未来工業という会社も特集されていましたが
こちらも徹底した節約主義が有名ですね。

未来工業研究結果

未来工業取締役相談役 山田 昭男(やまだ あきお)さん

いずれもこういうユニークなやり方でも成功している理由は、節約が単なるお金のためではなく
それを社員に還元していく姿勢があるからではないかと感じます。
そういう意識は社員にも伝わりますしね。
単に節約する手法だけを真似てもうまくいかないでしょう。


楽して、儲ける!―発想と差別化でローテクでも勝てる!未来工業・山田昭男の型破り経営論!

オススメ | 2009年05月27日 23:42 | トラックバック
コメント

 山田昭男さんは素晴らしいですよね。
その山田氏を塾長に迎え、山田塾長のナマの教えを、YouTube動画で無料大公開しているのが、インターネットみらい塾です。
 TVなどと違い、なるべく編集しない形で、公開している貴重な動画ですので、宜しければ、是非、一度、ご覧下さい。

Posted by: sakata@インターネットみらい塾 : 2009年06月22日 22:06
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?