2009年07月31日

パクリだけでレポートを作成せよ

神戸大学 「表現の政治学」レポート課題

「完全なパクリ」は本当に「パクリ」なのか?CommentsAdd Star

ある大学のレポート課題の条件が、
”他から完全にパクッた文章だけを組み合わせてレポートを作成せよ”
ということらしい。
自分の文章は1文字も追加してはいけないらしい。
これはおもしろい条件ですね。
必然的に色んな文章を読むことになりますし、これはこれで勉強になると思います。

でもこの条件を見ていて、自分の好きなように書くアイデアを思いついてしまった。
この条件には穴がありますね。
どういう方法か分かりますか?

インターネット上の文章も使用できるというのがポイントです。
インターネットの場合はここからという引用元の指定がないので、
例えばWEBサイトとかブログとか掲示板とかからでも引用できるということですよね。

ということは、まず自分でブログなどを作ってそこに自分が書きたい内容を書きます。
そして、そのブログから引用したということにすれば
自分が書きたい内容をレポートに書くことができますよね。

一人で複数のブログを立ち上げても誰も分からないし、WEBサイトをいくつか作ってもいいですよね。
掲示板などに書き込んで、それを引用してもいいかもしれない。
自分で本を出版してそれを引用するという方法もありますが、それは現実的ではなさそうですし。

引用元を自分で作ってはいけないという指定がないので。
(誰もそんなこと考えないと思いますが)
パクリ元を自分で作れば、自由に書きたい内容を書くことができるというわけです。
でも良い子の学生のみなさんは真似しないように(笑)

オススメ | 2009年07月31日 23:45 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?