2009年09月28日

セカイカメラを使ってみた感想と使い方のアイデア

つい先日iphoneのセカイカメラがリリースされたので少し使ってみました。
まだ少ししか触っていないので考えはまとまってませんが、
とりあえず色々思うことを書いてみたいと思います。

セカイカメラはこんなものです

たしかに初めて触った時は新鮮な驚きがあります。
ただ、実際はエアタグに場所の名前が書いてあるだけなので、おもしろさはなさそうです。
場所の名前はグーグルマップでも見れるので、今のところエアタグだからこその価値は低そうです。
初めて行く会社の建物を探す時などは便利かもしれない。
地図を見ても場所は分かっても建物までは分かりにくかったりするので。

ユーザーが投稿したタグがある場所もありますが
まだ中身のないものばかりなので、この内容次第かもしれません。

秋葉原ではこんなことになってるそうです。
セカイカメラが公開されて秋葉原で歴史的事件発生?

エアタグが密集していると選択しづらいかもしれない。
カメラが動くとエアタグもそれに合わせて動くので余計に選びにくい。
フィルタリング機能もありますが、メニューからわざわざ選ぶのは面倒くさいかも。
これからはこのセカイカメラに限らずフィルタリング機能が重要になるのかもしれない。

検索機能は自分のほしいものから絞っていきますが、
フィルタリング機能はいらないものをはずしていくという逆のアプローチ方法ですね。
雑多な情報の中から必要な情報を取り出す場合はどちらが有効なんだろう?

インターネットはどこにいても同じ情報にアクセスできるという場所を選ばないものなのに
AR(拡張現実)はその場所に行かないとその情報を見ることができない。
現実の場所に意味があるという点で、情報に場所の価値が付加されている。
ここが今までのインターネットと一番違うところだと思います。
どこからでもアクセスできるというインターネットの一番の利点を殺しているのに
逆にそこに価値があるというのがおもしろい。

これがもしグーグルマップからエアタグが見えるようになるとAR(拡張現実)の価値はなくなるので
そういう便利さは必要ないと思います。
その場所だからこその情報が重要です。

いまいち何をするものか分からないという点がセカンドライフに似ているのが少し危険かもしれません。
だからこそ便利な、またはおもしろい使い方が必要だと思います。

とりあえずパッと思いついた案ですが、

その場所へ行った記念カキコ、じゃないけど、よく学生などがその場所に来た記念に
壁などに自分の名前を書いたりしますが、そういうことがこのエアタグでも可能だと思います。
その場所でしか書き込めないし、その場所でしか見れないという点で
記念としてエアタグを残す価値はあると思います。
ただ、こういうものばかりであふれる可能性もあるので、さっき書いたフィルタリング機能が重要です。

悪い使い方だと、人の家の前に誰々の家というタグを残せば誰の家かがばれていまいます。
こうなるとストリートビューどころではないと思います。
芸能人とかだと家がばれるので危険ですね。
もしまだのりピーの別荘が残っていたらどんなエアタグが書かれるでしょうか?

もし、エアタグの精度が数センチまで可能だとしたら、家の中で自分用に使えると思います。
家の押入れの中に、何がどこに入っているか正確に把握している人はいるでしょうか?
何年もしたら何をどこに置いたか忘れますね。
そこで、押入れのどこに何を入れておいたかをエアタグでメモしておくわけです。
そうすれば、家の中でiphoneをかざすだけでどこに何があるかが一目で分かります。
かしこい収納技として使えるかもしれません。
これはプライベートタグ機能があればできますよね。
家の鍵とかなくしやすいものなどもエアタグでメモれば便利かもしれません。
外でも場所のメモとして何か使う方法があるかもしれません。

テレビ番組やイベントなどでゲームとして使われる気がします。
エアタグを探せみたいなことは誰かがやりそうです。
そのエアタグにURLが書かれており、そこに一番にアクセスした人が勝ちとかはすぐできそうです。
ヒントもエアタグとして表示したりもできるので宝探し的なゲームには最適かもしれません。
子供の遊びにも使えそう。

エアタグを使えば道案内としても使えますね。
○○へはこの交差点を右へ、とかこのまままっすぐ進んで下さい、
みたいなタグを要所要所に置いておけばタグを見ながら目的地まで行けますね。

もっと考えれば色々アイデアは出そうなので
AR(拡張現実)にはおもしろくなる可能性がありそうです。
これから顔の前にiphoneをかまえて歩く人が増えるのでしょうか?(危ないですね(笑)

Sekai Camera Support Center

アイデア , オススメ | 2009年09月28日 23:57 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?