2002年09月20日

氣志團

不覚にも?氣志團の新曲が妙にいい感じ。
企画もんだろうと思って気にもしてなかったけど”恋人”という曲のプロモを見てちょっとはまった。なんか始まり方が妙にかっこいい。しかもノリノリ。なんか笑える。他の曲とかはまったく知らないけどこの曲はとりあえずハマッた。

特ダネの小倉さん

朝の特ダネを見てて、小倉さんは司会者としてうまいなぁと思う。
コメンテイターへの話の振り方が絶妙だ。
自然にコメンテイターに話しを振って全員にまんべんなくしゃべらせてるのがすごい。
あの流れるような話題の振り方はなかなかできるもんじゃないような気がする。
たぶんあまりに自然だから誰もそのことに気づいてないんじゃなかろうかと。
こんどそこを気にして見てみてください。

2002年09月19日

バイク


写真を見て描きました。

2002年09月17日

出演者の矛盾

”ガチンコお水の花道”に出てる片方の女性が、”世代密林”という番組で女子大生として出演していた。どっちが本当なんだ?
そういえば昔、電波少年で真中瞳さんがタイムマシンみたいなところに閉じ込められていた時に、シザーズリーグという番組を見ていたら観客の中に真中瞳さんがいたのを発見したことがありました。ほくろの位置が同じだったのでたぶん間違いないです。
閉じ込められてたんじゃなかったのか?と思いましたがこれもテレビの演出ですよね? (笑)

2002年09月10日

三日月ロック

cover

1曲目の始まり方がいい感じで好きだ。
なんとなく昔のスピッツに戻った気がしてうれしい。
でもすぎなみメロディが入ってないのがちょっと意外。
あんなにいい曲なのに。
でもいい曲なのにあえてアルバムに入れないところが好き。
どっちやねん。

2002年09月07日

最近の音楽ネタ

”大きな古時計”この曲は子供の頃からめちゃくちゃ好きなんで平井堅の曲もいい感じなんですが、どうも食指が動かない。平井堅が嫌いというわけではないんですがなんとなく。。。曲はなつかしくていい感じだ。
でも最近カバーとか昔の曲のリメイクが多すぎですね。
もっとオリジナルが聞きたい。


平井堅「大きな古時計」

-----------------------------------------------------

UAの閃光という曲のプロモが独特でなかなかいい感じです。
少しヤンシュワンクマイエルの雰囲気があるかもしれません。


UA「閃光」

-----------------------------------------------------

ロストジェネレーション以外の番組で”北風と太陽”を聞くとなんか不思議な感じがする。あの番組内の曲というイメージがあるのであんなに売れるとは意外だ。
 
チン★パラの”LA-PUNCH改”という曲のプロモで、アカペラなのにプロモで楽器を持って弾いているようにやってるのはうまいと思う。
 
何がびっくりしたって、うただひかるの結婚よりもそのことが某サイトのメールで号外がきたこと。有名人は違うなぁ。相手の人もプロモの監督だということもびっくりだ。でもあの人ならなんとなくしっかりしてそうな感じはする。色々邪推するとキリがないけどそんなことよりもこれからもすばらしいプロモを作ってほしい(曲よりもプロモの方が興味があったりして)。

2002年09月06日

アードマンが。。。

プロミスのCMでアードマンの”快適な生活”が使われてる!
あの作品はたしかアカデミー賞をとってたはず。
そんなCMで使うなよ。。。

2002年09月03日

マネーの虎

マネーの虎の出演者の話によると
あの番組は一切ヤラセなしのガチンコらしい。
まぁヤラセだったら忙しい時間を割いてまでわざわざ社長さんが出演するわけないよな。

2002年09月02日

加藤あいのキャラ

加茂歯科
NTTDoCoMoのCMが、演技がおおげさすぎて違和感を感じる。
加藤あいのキャラじゃないような。

2002年09月01日

メメント

cover

これは新鮮でおもしろかったです。やられたなぁというか演出がうまいです。
アカデミー賞ノミネートも納得。
そんなにお金がかかっているようには見えないのでアイデアの勝利だと思います。
普通の映画に飽きている人にはおすすめです。
どんな映画か知らない人は何も知らずにとりあえず見てください。