2002年11月29日

参考書

どの参考書を選ぶか?もセンスだと思う。

2002年11月27日

人間不信を治す?

とある番組で、人間不信っぽくなっている人に心を開いてもらうために、番組のサクラの人がその人の友達の協力で親しくなっていくというようなことをやってましたが、このやり方ってどうなんだろう。最後にやらせだとわかった時に余計人間不信になることはないんだろうか?
やり方にもよるのかな。

スクウェアとエニックスの合併記事

スクウェアとエニックスの合併記事をいたるところで見かけますがその中でちょっと気になったのがスポーツ新聞のサイトの記事。
野球でいえば巨人と阪神が合併したようなものだ、みたいなことを書かれていましてスポーツ新聞らしい例えだなとか思いましたがちょっとこの例えはどうなんでしょう。阪神ってどっちのことですかね?(笑)

2002年11月24日

enterキーはなぜ右にあるんだろう?

文字を打つだけならどっちにあってもかまわないけどマウスも使って作業をするときは右手でマウスを持ちながらだといちいちマウスを放して右手でenterキーを打たなければならないわけで、左にあれば右手にマウス、左手でenterといい感じなんじゃないかなと。
同じ理由でテンキーも左にほしい。
 
enterつながりということで
あるイラスト系サイトのリンク集からたくさんのサイトを見てたらトップページがイラストとenterボタンだけのところがけっこうあった。
それが悪いとは言わないけどわざわざenterを押さないと先に進めないのは見る側の立場からすると非常にめんどくさい。しかもenterを押すとトップページを残して別ウインドウで表示されたり。そのトップページを残しておく必要性があるのかなと。その管理人はページを更新したら毎回そのトップページから入って確認してるでしょうか?

2002年11月22日

がんばれソニン

またうたばんでソニンがたいへんなことやらされてます。
でもあの人は度胸があるというか芸能界で生き残れるタイプのような気がしますね。

2002年11月20日

Segway

ちょっと前まで世紀の大発明だとか騒がれていたSegway(当時の名はGinger)がアメリカでついに発売されるそうです。
http://www.segway.com/
Amazon.comで売ってます。4950ドルだから日本円で60万円ぐらい?ちょっと高いかな。だれか買ったら乗せてください(笑)
でも普通に街中を走っていいんだろうか?
ひょっとしたら米ピクサースタジオの社内では大活躍なんじゃなかろうか(笑)

2002年11月17日

三井住友のCM

三井住友VISAカードのCMで、ゴルフのスウィングに合わせて「三井住友VISAカード!」と言っていますが本当にゴルフのスポンサーをやってるんですね。なっとく。

2002年11月15日

挙動不審な押尾学

押尾学をテレビ番組で見てると、いつもまゆげにしわを寄せてしかめっつらをしてるのなんでだろぅ〜(byテツandトモ、今ちょうどテレビにでてたので)
しゃべる時も相手に目を合わせないしきょろきょろしながらまわりを見てたりします。
あきらかに変です。
極度のあがり症とかならわかるけどそうは見えないしひょっとしてなんかやばいモノやってるんじゃないのか?と思えてしまう。根拠はないけどなんとなくそんなニオイがする。

2002年11月11日

梅宮くん

ガチンコファイトクラブでこの前4期生?が終了しましたが結局梅宮くんは合格することなく終わってしまいましたね。実はかなり強かったというオチだと思ってたのに。
演出してたとしたらあそこで合格してただろうからあのプロテストだけはまさにガチンコだったわけですね。

2002年11月09日

ガチンコラーメン道

ガチンコラーメン道の先生、結局また何もしてないぞ(笑) 最後に選ぶのも客の投票だし。
あの人がいなくても成り立ちました。

2002年11月07日

aftermeが活動停止

aftermeが活動停止。
ショックだ。。。
自分の中では一番といってもいいぐらい(一番が何人かいますが)お気に入りのバンドだったんですが結局ブレイクすることなく終わってしまいました。いい曲多かったので非常にもったいない。もっと色んな曲を聴きたかった。。。

堂本剛の正直しんどい

今個人的に好きな番組が”堂本剛の正直しんどい” 。
タイトルからしてやる気ない感じですが内容もまた力の抜けた感じなんですが、それがまたいい味を出してます。
”ガチンコ”とは対極をなすぐらい気合が入ってません(笑)
でも、最近、我が!我が!と目立ちたがる人が多い中、この堂本剛の力の抜けたキャラクターが逆に新鮮でシュールな笑いを誘います。
1回目のゲストのココリコの田中とのやりとりには爆笑してしまいました。普段から友達ということもあってか”マ”が絶妙でした。いいです。

VERSUS

cover

北村龍平監督の日本の映画なんですがこれがまたよくできてます。
低予算映画で舞台は森の中だけだったりしますが演出がうまい。撮り方をよくわかってる人だなぁと思います。しかもアクションの出し惜しみをしない。勉強になりました。
ストーリーはないようなものですが(笑)。