2003年07月31日

めんどくさいのもいい?

めんどくさいから要領よくやるわけです。
普通にやるのがめんどくさいから新しい方法を考えるわけです。
発明家にはめんどくさがり屋が多いかもしれません。
めんどくさいのも悪くないわけです。
考えるのがめんどくさかったらダメですが(笑)

2003年07月30日

匠(たくみ)

匠(たくみ)って呼び方なかなか渋くていいな。
「なんてことでしょう」の例の番組のことです。
これからはクリエイターもなんとかデザイナーとか言わずに匠(たくみ)という言い方にすると職人ぽくてかっこいいかもしれません。
CGの匠。映画の匠。ゲームの匠。もっと漢字で電子映像の匠。
「このポリゴンに、いま、匠の卓越した技術によって命が吹き込まれようとしているのです〜」

2003年07月29日

家庭用ゲーム出荷13%減

家庭用ゲーム出荷13%減 02年、消費者離れ進む
ソフトの開発が課題だ。
なんて書いてますがあまりそうは思いません。
ファミコン世代が社会人になってゲームをしなくなった人が増えているんじゃないかと思うのです。
その理由のひとつが、サービス残業です。
単純にゲームをする時間がないから。
残業して疲れて帰ってそこからゲームで遊ぶ人がどれぐらいいるか?
そりゃゲームから離れるよ。
会社の残業を減らさなければさらにゲーム離れは起きるだろう

2003年07月23日

携帯電話の新しい機能

携帯電話の新しい機能を考えてみた。
 
電車の中で寝る人は多いと思います。
でも乗り過ごす可能性があるので寝ていても降りる駅が気になりますよね。
そんな時に役立つ機能として考えたのが目覚まし機能です。
といっても普通の目覚ましではありません。
 
自分の降りる駅を設定するだけでその駅が近くなると振動し(または音を鳴らし)て起こしてくれるのです。
実現可能かどうかは置いといて(笑)GPS?で駅と携帯電話の位置を調べて
その駅の一定範囲内に入ったらケータイが鳴るという仕組みです。
そうすることで電車の遅れなど時間に関係なく、降りる駅が近づいてきた時だけ教えてくれます。
あらかじめ設定しておいた駅を選ぶだけなので簡単だし、どこから乗っても同じように使えます。
 
新幹線などでは時間が長いので特に寝ることが多いと思いますが
乗り過ごすと簡単には戻れないので注意が必要ですよね。
そんな長距離では特に役立つかもしれない。
すでにこういう携帯電話が発売されてるかもしれませんが。

2003年07月16日

仮装大賞のおもしろい作品(ピンポン)

いやぁ〜これはおもしろい!
リアルタイムで見てた人からするといまさらかもしれないけどこれはすばらしいです。
はっきり言ってあの映画よりおもしろい(笑)
その2つ下の”バスケットボールの影”もいい。
仮装大賞は時々すばらしい作品が出てくるのであなどれない。

2003年07月15日

間取りの手帖

「間取りの手帖」
本屋でぶらっとしているときに見つけた本です。
中を見ると部屋の間取りがたくさん載っているだけなのです。
でもよく見るとちょっと変な間取りばかりで妙におもしろい。
間取りが本になるとは。。。
マドリストにはたまらないらしい。

2003年07月08日

スーパーの袋はなぜ透明?

最近のスーパーはどこも袋が透明ですね。
数年前まではそうでもなかったのにいつのまにか示し合わせたかのようにどこも透明だ。
買う方からすると中身が見えて嫌なんですけど、何かそういう制約でもできたんでしょうか?
今さらですが。

2003年07月07日

朝のスターバックス

朝、スターバックスなどで新聞などを読みながらのんびりしている人を見るとうらやましいと思いながらも、もし自分がその立場になったとしたらわざわざスターバックスまで行かないだろうなという気もしたりして(笑)

2003年07月03日

HALCALI

cover


HALCALI「エレクトリック先生」

これはこれで好きだ。
音楽といいダンスといい、楽しいノリでおもしろい。
と思ったらリップスライムがプロデュースなんですね。なるほど。
ダンスは誰がやってるんだろう?
でもあんまりテレビには出ない方がいいような。。。

ダメすぎたK-1

この前K-1に新日の中西が参戦してましたが全然ダメでしたねぇ。
というか素人すぎる。よくあんな状態でリングにあがれるよなぁ。
あれは勇気というより無謀だと思う。
モンターニャシウバの乱闘もどう思いますか?
ボブサップも初めてK-1に出場した時は乱闘しましたよね?
あそこから一気に人気がでてきたのを見て同じようなことをやったんじゃないでしょうか?
なんかそう思ってしまったので見ててしらけてしまいました。
やるなら他のやり方でやってほしいもんです。