2004年03月31日

ネクストブレイク!?笹川美和

cover
Amazonで購入する


笹川美和「笑」

「♪笑い〜笑え〜 泣き 笑え〜」
キリンビバレッジ「小岩井純水果汁」のCMでこの曲を聴いてピン!ときた。
次にブレイクするような気がします。要チェック!

2004年03月29日

消えていったミュージシャン達

Lost in 2004 --- 彼らを忘れないために。
http://www9.plala.or.jp/phanta28/lost/

解散、活動休止したミュージシャンを日付ごとに紹介しています。
けっこう数も多くデータベースとしても使えるかもしれません。
あのミュージシャンが解散していたのかという発見があるかも。

(応援していたAfter meの名前も。。。)

2004年03月28日

ユーリー・ノルシュテインの仕事

ユーリー・ノルシュテインの仕事
http://www.comicbox.co.jp/norshtein/

まだ内容がそろっていないようですが一応ご紹介。

2004年03月25日

見出しに著作権認めず

見出しに著作権認めず=ネット引用めぐり読売敗訴−東京地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040324-00000124-jij-soci

これぐらいシャレのきいた見出しならありかもしれないけど(記事がなくなってる。。。)、妥当な気がしました。
でも、googleなどの検索サイトでは見出しどころか本文まで表示されますがこれは大丈夫なのでしょうか?キャッシュとかだとサイトのデータまで保存してるけどこれは著作権侵害にはなりませんか?

2004年03月24日

携帯電話で自動翻訳

<携帯電話>日英の自動翻訳機能、07年にも実用化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040322-00000073-mai-bus_all

相手が目の前にいても携帯電話で話しをすることになりそうです。
それにしてもどの程度正確に翻訳してくれるんだろう?
WEB上の翻訳ページみたいな感じだとちょっと微妙かもしれない。
英語がわからなくても英語で会話できるという意味ではドラえもんの翻訳コンニャクみたいですね。
イメージキャラクターはドラえもんで決まり?

2004年03月23日

マンガ原稿料の真相は?


cover
Amazonで購入する

特集:マンガ原稿料の真相は? 編集者・竹熊健太郎
http://www.mangatown.mainichi.jp/press/p47/contents/01.html

マンガ原稿料はなぜ安いのか?
http://d.hatena.ne.jp/cry_condor/20040316#1079453502

漫画家といえばクリエイティブな仕事の中では稼げる方だと思っていましたがそうとも限らないようです。
こういうふうに業界の仕組みを変えようという人は応援したい。

2004年03月22日

森山直太朗「生きとし生ける物へ」の気になる歌詞

森山直太朗「生きとし生ける物へ」(Amazonで購入する)


森山直太朗「生きとし生ける物へ」

この曲の中で気になる歌詞が。

「僕は君が思うような人間じゃない...もはや、僕は人間じゃない」

おそらく彼は石仮面をかぶってしまったんだと思います。
タイトルが”者へ”じゃなく”物へ”というのもそれを物語っているかもしれません。
どうりで言動がちょっと(略)←察してください

これはジョジョファン限定ネタですが(笑)
本当の意味を知りたい人は本人のインタビューでどうぞ。
http://www.nishinippon.co.jp/banaten/get/new/new.html

2004年03月21日

あったらいいな。睡眠タブレット

新しい薬を考えてみた。

「睡眠タブレット」

普通の睡眠薬といえば飲むことで眠気を促すものですが、この睡眠タブレットは飲むことで睡眠自体をとることができるというものです。
二時間、四時間、六時間などの時間ごとにわかれており、飲むだけでその分の睡眠時間を補うことができるのです。飲むだけで睡眠時間を取れるので、その分の時間を他に使うことができるわけで、ある意味”時間を生み出す薬”といえるかもしれません。
最近は足らない栄養をタブレットで補うことが一般的になってきているので、これからは足らない睡眠時間もタブレットで補うことができるようになるかもしれません。
睡眠のメカニズムが解明されればありえない話ではないかも?

2004年03月20日

目の錯覚で違う色に見えてしまう

Checkershadow Illusion
http://www-bcs.mit.edu/people/adelson/checkershadow_illusion.html

Aの部分とBの部分は違う色に見えますよね?
でも実は同じ色なんです。
色を取って確認したので間違いないです。
周りの色によってここまで違う色に見えるのは驚きです。
もし手描きで描いていたらBの部分は明るい色にしてしまいそうだ。

2004年03月19日

ポイント還元は本当にお得なのか?

ポイント還元の実質的な割引率
http://www.st.rim.or.jp/~k-kazuma/TH/TH513.html

ポイント還元に関する考察
http://park3.wakwak.com/~ore/doudemo/013/

ポイント還元ってお店側は損をしないやり方なんじゃないかなと思ってましたが、それを計算して実際のところを紹介してくれています。
うまく使えばお得というわけだ。

でもAmazonだとコンピュータ商品は15%還元なので買うものが決まっていたらこっちの方がお得なのかな?
15%ということは。。。

2004年03月18日

アンチウイルスソフトはマイクロソフトが作るべき?

ウイルスの猛威によってアンチウイルスソフトを制作している会社はウハウハのような気もしますが、そんな状況になんとなく違和感を感じてしまいます。
素人考えですが、ウイルスによってファイルを書き換えられたりというのはWindowsの欠陥(バグ)によるものじゃないでしょうか?(だからMacやLinuxを選ぶ人がいるんですよね)
ということはマイクロソフトがまずアンチウイルスソフトを作るべきなんじゃないでしょうか。
もちろん無料で標準装備(というかWindowsの標準機能のひとつに)。
なぜ他の会社がWindowsのバグを保護するソフトを作っているんだろうか。
アメリカとかならウイルスによって業務に支障をきたしたということでマイクロソフトを訴えてもおかしくないような気もするんですが。
ゲームソフトでそんなバグのあるソフトを発売したら何を言われることやら。。。

純粋にWindowsの欠陥(バグ)だけによるものとは言えないかもしれないけど、今の状況はなんか違う気がする。

2004年03月17日

非金属でもピタっとくっつく“魔法のピンセット”

非金属でもピタっとくっつく“魔法のピンセット”
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/15/news057.html

スポンジだけでくっつくとは。。。

2004年03月16日

もしも日本陸上競技連盟がK-1だったら

高橋尚子選手の代わりに選ばれた選手は気分悪い報道ですよね。
でもオリンピックでの話題性と視聴率(その他もろもろ)などを考えると今回は高橋尚子選手を選ぶべきだったような気がします。記録自体と関係ないけど、陸上競技が注目され競技人口が増えることにつながるのであれば日本陸上競技連盟にとってもプラスになるはずです。
でも話題性だけで選ばなかったということは本当に勝ちにいっているということですね。
ぜひとも上位独占してほしいと思います。

もしこれがK-1だったら間違いなく話題性だけで選んでいたでしょう。
陸上をしたことがない柔道の田村亮子選手とかでも話題作りのために選んでいたかもしれません(笑)
一般視聴者は本当の強さを求めてないのは今のK-1人気を見ていたらよくわかります。
有名人が出ていればとりあえず注目するんですよね。
だからこそスター選手を一人は選んでおくべきだったように思う。
陸上をK-1と一緒にするなと言われそうですが(笑)

最近のK-1のしょぼさ加減になさけなくなっていたんですが、そういうふうに考えると(一般視聴者に対する)プロデュースの仕方はうまいんだなぁと妙に納得してしまいました。

2004年03月15日

早起きのための早寝は逆効果

早起きのための早寝は逆効果
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040312-00000070-nnp-kyu

「翌朝早起きが必要なときに、意気込んで早々と床に入るのは逆効果」
めもめも。。。

2004年03月14日

マクドナルドのポスターはすごい

マクドナルドのポスターにはびっくりした。
何にびっくりしたかというと色です。
今のポスターは背景が真っ青なのです(正確には青と黒のグラデーション)。
別に青でもいいんじゃないかと思うかもしれないけど、食べ物の広告で青を使ってるのがすごいなぁと思いました(他にもあるのかもしれないけど)。
青と黒といえば食欲を起させる色ではないと思うしイメージとして普通は使わないような気がします。
揚げ物がオレンジ色だからその補色で引き立てるためだと思うけど、全体的に青と黒というのはどうなんだろう?今までのイメージと違う感じでけっこう勇気がいると思う。

テレビCMでも同じイメージが使用されています。
オフィシャルサイトで見ることができました。

Welcome to McDonald's Japan
http://www.mcdonalds.co.jp/sales/cmlib/cmlib_h_f.html

2004年03月13日

大塚愛「さくらんぼ」の原型

cover
大塚愛「さくらんぼ」

この曲は”HimawaRi”というユニットだった時に作った曲みたいですね。
この頃からすでに原型ができてます。聞き比べてみるとおもしろいかも。
アイドルのように見えて実は自分で作詞作曲をしているところがちょっと他とは違う感じだ。


HimawaRi「さくらんぼ」


大塚愛「さくらんぼ」

2004年03月11日

レミオロメン「3月9日」のPVをフル視聴できる

cover
レミオロメン/3月9日


レミオロメン「3月9日」

ストーリー性もあり雰囲気がよくていい感じです。
こういうストーリー性のあるPVは好きです。
たまにバンドが歌っているだけのPVを見かけたりするけど、そういうのは手抜きか監督にそういう能力がないかのどちらかだと思ってしまいます(コンセプトがあれば別ですが)。
ストーリー性のある方が曲も引き立つし、また見たいと思えるような気がします。

2004年03月10日

ウェブログは頻繁に「無断引用」している

人気ウェブログは頻繁に「無断引用」――ウェブログ間の情報の流れを解析
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20040309206.html

ウェブログをやっている人はあまり取り上げたくないであろうネタをあえて紹介してみます。

”人気ウェブログサイトの作者がより知名度の低いウェブログから頻繁にテーマを拝借しており、しかも多くの場合その出所を明示していない”

人気サイトだからといってオリジナルな情報を載せているとは限らないわけですね。

2004年03月09日

音声からCGキャラクターの表情を作る

セガ、音声解析の新技術でCGの発話表情をリアルに
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20064727,00.htm

音声から顔のアニメーションを制作することができるらしい。
しかもリアルタイムに喜怒哀楽などの感情も読み取ることができるとか。

そこまでわかるならウソ発見器としても使えそうですね(笑)。
お世辞や演技までわかれば別の使い方もできるかもしれません。
(そんな使い方は考えてないと思いますが)
CG制作の手間が減ることはうれしいことです。

2004年03月08日

口でラップをマネる富士ゼロックスのCM

富士ゼロックス 知的複合機 DocuCentre Color f450
http://www.fujixerox.co.jp/2004/dcc/tvcm/

口でラップをマネるCMが見れます。
「ワキャキャドゥーキャキャキャブゥン(適当)」
メイキングも見れるので本当に口でやってるのがよくわかる(映像が小さいけど)。

このCMは「複数のことを同時に処理する」というキャッチコピーがきいている。
このキャッチコピーと口でラップをマネる(こういうのなんていうんだっけ?)のを思いついた時点で勝ちだと思う。
最初見た時はユニクロのCMかと思いました(笑)。

2004年03月07日

ハリウッドビジネスの裏事情

映画の都 ハリウッドビジネス裏事情
http://www.eigafan.com/abroad/business/main.asp

バックナンバーも見るとハリウッドの訴訟の歴史がよくわかります。
弁護士の方だけあって詳しく解説されています。

2004年03月05日

DIRECTORS LABELこれは買い!

2004年3月5日(金)発売です。
日本のPVではなかなか見ることができない斬新な映像を楽しめます。
Amazonだとセットで2,700円(20%OFF)も安いので買うならこっちの方がお得かも。

cover
DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION

【収録予定内容】
●ミュージック・ビデオ
・ベック「Deadweight」
・ビヨーク「Army Of Me」「Hyperballad」「Isobel」「Joga」
・ケミカル・ブラザーズ「Let Forever Be」「Star Guitar」
・チボ・マット「Sugar Water」
・ダフト・パンク「Around The World」
・マッシヴ・アタック「Protection」
・カイリー・ミノーグ「Come Into My World」
・ローリング・ストーンズ「Like A Rolling Stone」
・ホワイト・ストライプス「Fell In Love With A Girl」
・ルーカス「Lucas With The Rid Off」ほか

●コマーシャル / 短編ほか
・TVコマーシャル (リーヴァイス、スミノフ、ポライド)
・ショートフィルム
初期作品「Drum and Drumber」「La Lettre」、ジム・キャリー主演「Pecan PIe」など

●特典映像
監督とミュージシャンなどのインタビューやメイキングなどを収録したインタラクティヴ・ドキュメンタリー「I've Been Twelve Forever」

●封入特典
日本語版豪華ブックレット(52P)


cover
DIRECTORS LABEL クリス・カニンガム BEST SELECTION

【収録予定内容】
●ミュージック・ビデオ
・エイフェックス・ツイン「Come To Daddy」「Windowlicker」「Windowlicker Bleeped Version」
・ビヨーク「All Is Full Of Love」
・マドンナ「Frozen」
・ポーティスヘッド「Only You」
・オウテカ「Second Coming Vilbel」
・レフトフィールド+アメリカ・バンバータ「Afrika Shox」
・スクエアプッシャー「Come On My Selector」ほか

●コマーシャル / 短編ほか
・ショートフィルム
「Monkey Drummer」「Flex」
・TVコマーシャル
プレイステーション「Mental Wealth」、リーヴァイス「Photocopier」、日産「Engine」ほか

●特典映像
ビヨーク&監督音声解説付きビヨーク「All Is Full Of Love」

●封入特典
日本語版豪華ブックレット(52P)


cover
DIRECTORS LABEL スパイク・ジョーンズ BEST SELECTION

【収録予定内容】
●ミュージック・ビデオ
・ビースティ・ボーイズ「Sabotage」「Sure Shot」
・ビヨーク「It's Oh So Quiet」
・ウィーザー「Buddy Holly」「Undone (The Sweater Song)」
・ファットボーイ・スリム「Praise You」「Weapon Of Choice」
・ダフト・パンク「Da Funk」
・ケミカル・ブラザーズ「Electrobank」
・ダイナソーJr.「Feel The PAin」
・ノートリアスB.I.G.「Sky's The Limit」
・ファーサイド「Drop」
・ワックス「California」ほか

●コマーシャル / 短編ほか
・ショートムービー
「How They Get There」「Mark Paints」ほか
・ドキュメンタリー
「What's Up Fatlip?」「Amarillo By Morning」「Torrance Rises」

●特典映像
・ビースティ・ボーイズ、ビヨーク、ケミカル・ブラザーズ、クリストファー・ウォーケンなどによる音声解説
・ミュージシャンへのインタビュー
・ファーサイド「Drop」メイキングほか

●封入特典
日本語版豪華ブックレット(52P)


cover
DIRECTORS LABEL スペシャル・トリプル・パック (初回限定生産)

3作まとめた限定商品。
2つ買うならAmazonでこれを買った方がお得です。

2004年03月03日

映画などの使える壁紙!

MacDesktops
http://www.macdesktops.com/

様々な壁紙がたくさんあります。
しかも1920x1200というサイズまで用意されています。
映画の壁紙もたくさんあってどれを使うか迷ってしまうかも。

ちなみに今はモンスターズインクのこの壁紙を使ってます。

2004年03月02日

なぜ市井紗耶香は売れなかったのか

なぜ市井紗耶香は売れなかったのか
http://sayakanews.s3.xrea.com/chamisdead.html

ファンの方だけあっていい分析をしておられます。
典型的な落ちていくパターンを見たようでちょっとせつない感じですが。。。
他の人にもあてはまる部分があるような気もします。

2004年03月01日

あぁ美しい地球!

上空から撮影した地球の写真
http://pop.pcpop.com/show.aspx?topic_id=866235

素晴らしい写真の数々です。
(うちではIEだと一枚しか表示されないけどOperaだとたくさんの写真を見ることができました)