2004年05月30日

最近気になるお笑い芸人

最近気になっているお笑い芸人と言えば、ギター侍の波田陽区、「ヒロシです」のヒロシ、「あるある探検隊〜」のレギュラー

波田陽区は最近「エンタの神様」という番組に出ていて
「〜って言うじゃない。。。残念!〜切り!」
という流れで有名人を切っていくネタをやっています。
こちらで今までにやったネタをのせています。
http://plaza.rakuten.co.jp/morrow801/12000
3つも決めセリフがあるのは強いと思う。
「〜って言うじゃない」というのが頭に残るので、侍なだけにもっとネタの切れ味がよくなればブレイクすると思う。

ヒロシの「ヒロシです」も頭に残ります。
哀愁のあるひとことが的確で色んなことを想像させるおもしろがあります。
「ひきこもるだけの金がありません」というネタが好きです。
三鷹でホストをやっていたというのも笑える。ネタは実話らしい。
なんか味があって最近好きです。
HIROSHIの部屋

レギュラーは「あるある探検隊〜」と言いながら独特の踊りでネタをやっていくのがバカバカしすぎて笑ってしまいました。
こんな人達
ネタとしては全然おもしろくないんですが(笑)、あのノリがなんか気になります。
人が良さそうなのもいいですね。
以前ナイナイの番組に出ていてナイナイの岡村がマネをしていました。
ダンディ坂野とかテツ&トモとか、岡村が一緒にマネした芸人はブレイクしているような気がしてるのでもしかしたらという気もします。
とんねるずの石橋も気に入ってマネしていました。

長井秀和の「間違いない」とか、他の人がマネしたくなるような決めセリフを持っている芸人は強いです。
芸人を目指している人は他の人が真似したくなる決めセリフを持つのがいいと思う。
(実力があればそんなのは必要ないけど)
今年は誰がブレイクするか楽しみです。

2004年05月29日

スパイダーマン2の制作費で考えること

ゴジラの制作費が20億円ですごいと書きましたがスパイダーマン2の制作費はなんと220億円。
ケタが違う。
ちなみに前作は166億円だそうです。
そんなにお金をかけた映画に見えなかったけど(笑)

そんなにお金があるなら映画なんて作らずにみんなで分けたらいいのに、なんて思うのは貧乏人の考え方でしょうか(笑)
普通のスタッフでも1千万ぐらいもらえそう、なんて。

お金をかけたからといっていい映画ができるわけじゃないけど、すごい映画はガンガンお金をかけた方がいいと思います。
よく日本では低予算でこんなにすごい映画を作ったということを自慢のように言っている人もいるけど、その金額で作れるのならということで今後それが基準になって次からの制作費が減っていきそう。
巨匠が安い金額でやってたら下っ端はそれ以上になることはないと思う。
底辺が底上げされるならトップがすごい金額なのはありだと思う。

2004年05月28日

ゴジラは制作費もでかい

GODZILLA FINAL WARS
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/may/o20040525_10.htm

制作費は約20億円だそうです。
日本でこの金額はけっこうすごいですね。
でも出演がTOKIOの松岡昌宏と菊川怜っていうのがなんとも。。。
監督は「あずみ」の北村龍平監督。
またハリウッドの話を延期してこちらを受けたそうですが大丈夫でしょうか。
色んな意味で心配です。

2004年05月26日

カンヌ受賞作は日本の作品?

『オールドボーイ』受賞に日本はショック?
http://japanese.joins.com/html/2004/0524/20040524193348700.html

カンヌでグランプリを受賞した「オールドボーイ」は日本の漫画が原作だったんですね。
でもそれはあまり話題になっていないという。
もし日本で作っていてもカンヌで受賞できたかどうかわかりませんからねぇ。
「誰も知らない」で主演男優賞を取った柳楽優弥君はまさに誰も知らない人でした(笑)

2004年05月22日

レミオロメンの新曲「アカシア」のPVをフル視聴

レミオロメンの新曲「アカシア」のPVをフル視聴することができます。


レミオロメン「アカシア」

2004年05月21日

素晴らしい歌声!矢野絢子

terotero.jpg
Amazonで購入する


矢野絢子「てろてろ」

以前に「Pooh!」という番組で紹介されていて「おっ!」と思ったんですが名前を忘れてそのままにしていたら、「うたばん」に出演しているのを見てやっとわかりました。
まだデビューしていないのにここまで注目される人もめずらしいと思います。
声に力がありますね。

矢野絢子オフィシャルサイト「蒼い鳥」
http://www.yanojunko.com/

2004年05月20日

トルネード竜巻ってどんなバンド?

”トルネード竜巻”というバンドがいるんですがどんなバンドだと思いますか?
名前からしてなんとなく濃い男性4人組が野太い声で激しいラップをやってそうです。
トルネード竜巻って英語と日本語で同じことを繰り返すなんてよっぽど竜巻が好きなのか?
ORANGE RANGEの「キリキリマイ」のPVみたいでしょうか(知ってる人いるかな?)

ではこちらで「恋にことば」という曲のVIDEO CLIPを見ることができるので見てみてください。


トルネード竜巻「恋にことば」

イメージと全然違う(笑)
トルネード竜巻で女性ボーカルだと思いませんでした。
あくまでもこの曲を聴いただけですが、ビジュアルも音楽もそんなに悪くないのでバンド名で損をしてるような気がしました。

koinikotoba.jpg
「恋にことば」 Amazonで購入する

2004年05月18日

三井のリハウスのCMの気になること

今放送されている三井のリハウスのCMが妙に気になります。
こちらで見ることができるのでとりあえず見てください。
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/rehouse/girl/

気になることとは出演している女性についてではなくその演技です。
「友達が呼べる家だったら私いいから。。。」
みたいなことを言ってますが、あんなに色目づかいで言う必要があるんでしょうか?
男を誘っているとしか思えない(笑)
ということは、ここでいう友達とは実は男なのかもしれません。
それを親に隠していてあの表情なのかもしれない。
だとするとあの表情は納得です(あのCMにはふさわしくない気がするけど)。
でもそこまで考えていないとしたら単に監督の趣味だと思う。

2004年05月17日

Tommy heavenly6

heymyfriend.jpg
Amazonで購入する


Tommy heavenly6 「Hey my friend」

これを見ていて思ったんですが彼女はAvril Lavigne(アヴリル・ラヴィーン)に似てますね。
avrillavigneのlosing gripという曲のこの映像を見ると服装までよく似てる!しかも黒のリストバンドまで。やっぱり意識してるのかな?
日本のアヴリルですね。

2004年05月15日

K−1 ROMANEXのキャッチコピーは自虐的?

5/22に行われるK−1 ROMANEXのキャッチコピー

「最強? 笑わせるな。このリングからは英雄(ヒーロー)が生まれる!」

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/photo/200405/im00000838.html

まさにPRIDEを挑発しているコピーなんですが、これが今のK-1を象徴しているようでなかなかおもしろい。
言い換えると
「これは最強を決めるんじゃない。人気者(ヒーロー)を決める大会なんだ!」
という感じでしょうか。
そういうコンセプトだったんですね(笑)

でもこの大会はいいカードもあるので実は割と期待できそうです。
須藤元気VSホイラー・グレイシーなんてPRIDE武士道でやってほしかったですねぇ。
テレビでボブサップで引っ張りすぎて他の試合をカットしないことを祈ります。

2004年05月14日

UFOの映っている映像

メキシコ空軍がUFOを撮影
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040513-00000001-wir-sci

yahooでニュースになっていたこの映像(だと思います)を実際に見ることができます。

http://www.unethkl.com/forum/ufo.mpeg(6.21mb)

なんてしゃべっているかわかる人いますか?
たしかに未確認飛行物体が映っていますね。
UFOって軍が開発しているものだと思っていたんですがそうでもないのか。
となるとやはり宇宙人?

2004年05月13日

気になる映画のトレイラー

これから公開される映画のトレイラー(予告編)をまとめました。
どれを見に行きますか?

hellboy
トレイラー
オフィシャルサイト

The Chronicles of Riddick
トレイラー
オフィシャルサイト

spider-man_2
トレイラー
トレイラー2
オフィシャルサイト

Van Helsing
トレイラー
オフィシャルサイト

The Incredibles
トレイラー
オフィシャルサイト

ALIEN vs. PREDATOR
トレイラー
メイキング
オフィシャルサイト

CATWOMAN
オフィシャルサイト
オフィシャルサイトにトレイラーあり

SKY CAPTAIN AND THE WORLD OF TOMORROW
トレイラー
オフィシャルサイト

SHREK 2
トレイラー
オフィシャルサイト

The Village
トレイラー
オフィシャルサイト

HARRY POTTER AND THE PRISONER OF AZKABAN
トレイラー
オフィシャルサイト

D-war
オフィシャルサイト
オフィシャルサイトにトレイラーあり

King Arthur
トレイラー
オフィシャルサイト

TROY
トレイラー
オフィシャルサイト

STEAMBOY
トレイラー
オフィシャルサイト

2004年05月11日

ラーメンズの都道府県ネタ

お笑いコンビのラーメンズのネタが元になっているFlashムービーです。
http://homepage3.nifty.com/TORU-FK/chiba.swf
(いきなりムービーが始まるので音声に注意)

2ちゃんねる風にアレンジされてますがけっこう笑えます。
若鶏のエヒフが好き。

2004年05月09日

すごいアクション!

TRICKZ - Video Gallery - Sampler
http://www.trickz.com/videos/Sampler.php

体のバネが普通じゃない人達です。
格闘ゲームの世界をリアルにできそうです。
体操選手が格闘技をやるとジャンプ力もあってかっこいいかもしれませんね。

2004年05月06日

注目のミュージシャン「PANGAEA」

unu.jpg
unu (Amazonで購入する)

PANGAEA OFFICIAL SITE
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/pangaea-music/

最近色々なPVを見ているんですが、その中で目に止まったミュージシャンです。
視聴できるのでまずは4曲目の「Possession」という曲を聴いてみてください。
こういうのをプログレッシブ・ロックっていうんですね。

でもオフィシャルサイトを見ていてひとつ気になる文章が。
以下BIOGRAPHYより引用
----------------------------------------------------------------------
日本の音楽業界が策略的にリスナーに低俗な音楽を押しつけ、
国民の意識をのっとってきたことにより、今のシーンはなんでもありとなった。
(この部分に弁明を図ろうとするならば、あなたは生涯音楽を聴かなかったといわざるえない)
中学生をつかまえ、大衆の見せ物にし、主に男性の性的意識や同年代の女子のコンプレックスに訴えかけてまで貪欲に金を貪る。
顔以外にとりえのないアイドルが、他人の作った曲をさらに他人の作った思ってもいない歌詞で歌う。
ヒップホップの何を真似したかもわからないような意味不明の早口言葉で金を稼ぐ。
----------------------------------------------------------------------

う〜ん、同感です。
どのミュージシャンのことを言っているのかだいたいわかります。
でもこんな他のミュージシャンを敵に回すようなことをオフィシャルのプロフィールに書くなんてタダモノじゃないですね。
何でもありになってしまったという日本のミュージックシーンで彼らの音楽が受け入れられるか注目してみたいと思います。

2004年05月05日

あの人のCMを見たい

あのタレントが出ているCMを見たい、という時に便利なサイトです。

http://www.bb-navi.com/cm-douga/

やっぱりアイドル関係が多いわけですが。
でもこのサイトは他にも色々まとめられていて便利です。

あと、こちらではCMで使われている音楽を聞くことができます。

http://www.30th.co.jp/j_index.html

この会社が関わった作品だけだと思うけど、作曲者などもわかって便利かもしれません。

2004年05月03日

Flashファイルで使用されている素材を抽出する

hugflash.gif

HugFlash
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/apldl.shtml

Flashファイルで使用されている素材を保存することができます。
画像、音楽、映像などを別々に保存できます。
でも取り出すファイルはローカル上にあるswfファイルだけです。
こちら↓のソフトと組み合わせるといいかもしれません。
http://artist.main.jp/lilacstone/archives/000238.html

2004年05月02日

ジブリ美術館でピクサー展

三鷹の森ジブリ美術館企画展示「ピクサー展」
http://www.ghibli-museum.jp/pixar.html

5月22日(土)からです。
短編映画「バウンディン」も世界公開前に見ることができるようです。
この映画については以前紹介しています。
http://artist.main.jp/lilacstone/archives/000298.html

2004年05月01日

「仮装大賞」の「ピンポン」がペプシCMで世界放送へ

「仮装大賞」の「ピンポン」がペプシCMで世界放送へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040501-00000023-sph-ent

ペプシのCMであのピンポンのアイデアを使いたいので振り付けをしてほしいとのこと。
これはすごいことですね。
勝手に使わずにきちんと連絡してくるところはさすがですね。
その元となったピンポンはこちらで見ることができます。
欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞
http://www.ntv.co.jp/kasoh/past_movie/index.html

5/5(水) 19:00からまた仮装大賞がありますが、それにこのピンポンを作ったチームが新しいネタで出場するようです。これは要チェックです。また、あのピンポンを山崎邦正がリメイクするとか。

ちなみにペット・ショップ・ボーイズの「フランボヤント」という曲で仮装大賞の映像が使われています。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/mar/o20040310_40.htm

その映像はこちらで見ることができます。
http://www.petshopboys.co.uk/news/PUP_Flamboyant.asp?id=3

変な日本語があったりしてあまりセンスがいいとは言えない気がするんですがどうなんだろう?