2005年11月30日

デスクトップのアイコンを小さくする

kumaページ - きのこ

久しぶりにおすすめフリーソフトを紹介します。
今までに紹介したソフトはこちらです。

デスクトップのファイルがいっぱいになって壁紙が隠れていたりしませんか?
フォルダのアイコンは小さくできるのになぜデスクトップのアイコンは小さくできないのか?
と思ったことはありませんか?
そんな時はこのソフトがおすすめです。

このソフトはデスクトップのアイコンを小さくしてくれます。
スタートアップフォルダにショートカットを入れておけば起動した時に自動的に小さくなります。
同じ機能のソフトは他にもありますがこのソフトをオススメする理由は、メモリに常駐しないのでメモリ使用量が0という点です。だからまったく邪魔になりません。

注意点は、デスクトップの”等間隔に整列”にはチェックしないことです。
これにチェックしてると大きいサイズの幅で整列されてしまいますので。

次のwindowsでは標準でデスクトップのアイコンを小さくできるようにしてほしいです。

2005年11月29日

野ブタ。をプロデュース

野ブタ。をプロデュース

今放送されているドラマですが、けっこういいドラマだと思います。
ジャニーズが主演なので最初はアイドルものかなぁと思ったけどそうでもなく、これが脚本がよくできてます。
強引なところもあるけど最後はちょっとホロっとくる感じがあり、それもありかなと思える。
脚本の勉強にもなりそうです。これを見てて分かったことがありました。

このドラマはおすすめです、と書こうとしたんですがこんな結果を見つけて、、、

連続ドラマ満足度、中間結果発表!

8位みたいです。
というわけでもしかしたら一般的には普通かもしれません(笑)
でも”女王の教室”といい、土9のドラマはいいドラマが多いような気もします。

2005年11月28日

元ちとせ「語り継ぐこと」スペシャル

kataritugukoto.jpg
元ちとせ「語り継ぐこと」(初回生産限定盤)

元ちとせ「語り継ぐこと」スペシャル

元ちとせ「語り継ぐこと」リリース記念としてスペシャル番組がインターネットで配信されています。
配信期間は12月14日まで。
ゲストとして途中から「語り継ぐこと」をプロデュースしたスキマスイッチの常田真太郎さん(アフロの方)が出演してます。
元ちとせの過去の貴重な映像なども流され、元ちとせヒストリーという感じの内容になっています。

2005年11月25日

最近の気になる音楽など


大塚愛「プラネタリウム」

大塚愛の”プラネタリウム”という曲を聞いていてちょっと気になることがありました。
この曲では歌い始める時に息を吸う音が入っているんです。
声の出し方が変なのか音がクリアだからよく聞こえるのかわからないけど、こういう音はない方がいいと思うのですがどうなんだろう。作ってて気付かないはずはないだろうから意図的なんだろうけど。
曲の最初の方が特によく聞こえます。歌いだしが息を吸う音で始まる。
この曲を聞く時は息を吸う音に注目してみてください(笑)


大塚愛「プラネタリウム」

--------------------------------------------

jacket_bluetrain.jpg
ASIAN KUNG-FU GENERATION「ブルートレイン」

ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)の”ブルートレイン”という曲を聞いていて、
あいかわらずサビまでが長いですねぇ。
アジカンの曲はサビまでが長い曲が多いのです。
以前気になってアジカンの曲でサビまでの時間を計ったことがありました(笑)
一番長かったのが”サイレン”という曲でした。
サビが始まるまでに約2分9秒かかります。短い曲だったら2回ぐらいサビにいきそうな時間。
でも新曲のブルートレインはなんと約2分13秒!たぶん新記録です。
あと、アジカンは演奏時間も長いです。
サビまでがもう少し短かったらもっと売れるんじゃないかと思ったりもします。


ASIAN KUNG-FU GENERATION「ブルートレイン」

--------------------------------------------

kataritugukoto.jpg
元ちとせ「語り継ぐこと」(初回生産限定盤)

これは最近好きな曲です。
やっぱり声(歌い方?)が別格ですね。
デビュー曲”ワダツミの木”のPVを発売前にずっと見ていてこの人は売れるだろうと思い、元を”げん”だと言ってた頃を思い出した(笑)。


元ちとせ「語り継ぐこと」

--------------------------------------------

souldout_alive.jpg
SOUL'd OUT「ALIVE」

声がいいといえばSOUL'd OUTです。いいというか独特です。
元ちとせは100年に一人の声と言われていたりしますが、この人も90年に一人ぐらいの声の持ち主だと思う。


SOUL'd OUT「ALIVE」

2005年11月24日

JACCSのCM

JACCSのCM
2種類あります。CMライブラリーのところからCMが見れます。

最近好きなCMです。なんとなくいいなぁという感じです。
音楽もこの映像に合ってますね。

2005年11月23日

『アンビリバボー』超能力少女ナターシャ実験の裏側

『アンビリバボー』超能力少女ナターシャの実験に立ち会ったゾの巻

アンビリバボーという番組でこの放送を見た人はいるでしょうか?
ナターシャという少女は人の体の悪い部分がわかるという能力の持ち主として何回か放送されていました。その現場に立ち会った人の裏話が載っていてたいへん興味深いです。

放送を見た感じだと本物っぽいなぁと思ったけどこれを見るとどうなのかなぁという気もするし。
はずすところが逆に本物っぽいけど過去に透視する人でもそういう人もいたし。
こういうのはノーカットで見たいです。

2005年11月20日

スラムダンクも盗作疑惑?

スラムダンクも盗作疑惑?

以前に”エデンの花”という漫画が”スラムダンク”から盗作したということで話題になっていましたが、スラムダンクも盗作しているんじゃないか?と疑ってしまうサイトです。
このサイトを見るとたしかに良く似ている。
でもこういうことを言っていくとキリがないような気もしますね。
今回のが盗作かどうかはわからないけど、バスケだったら動きも限られるから似たようなポーズは出てくるんじゃないかな?野球だったらさらに動きは限られるだろうし。
プロでも写真を参考にすることはあるだろうしどうなんでしょうねぇ。

2005年11月19日

CUBE ZERO

CUBE ZERO

あのCUBEの続編が公開されまています。
今回は1より前の話でこれで完結とか。
でも監督は2の監督なんですよねぇ。。。
2はアレだったからなぁ。どうだろう?

2005年11月18日

ハッスルマニア見れます

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |スポーツ ハッスル・マニア2005|

和泉元彌、レイザーラモンHGが参戦しているハッスルマニアが見れるようになってます。
なんか今まで見てきたプロレスと違う(笑)

2005年11月16日

ダンサー情報サイトDANCEKOOL

DANCEKOOL

ダンサーの情報サイトがオープンしています。
少年チャンプルでも有名な”ひとりでできるもん”や”はむつんサーブ”なども載っています。
携帯サイトもオープンするようです。

2005年11月14日

ユークスが新日本プロレスリングを子会社化!

ユークスが新日本プロレスリングを子会社化!

PRIDEで小川VS吉田が正式決定して沸く中、新日本プロレスはユークスの子会社になりました。。。
敵対的買収をしてきた会社というのが気になります。でもユークスの方も大丈夫なのかな?

2005年11月12日

DSE榊原社長の講演内容

榊原社長の講座にいってきた
榊原社長の特別講座vol.2(PRIDEの放映権ビジネスについて)
DSE社長講座vol.2(ハッスル・PRIDEについて)

DSEとしてPRIDEやハッスルに対する考え方や現状がわかり、非常に価値ある内容だと思います。
行ってみたいなぁと思っていましたが受講料18000円は興味本位で行くには高すぎて。。
この講演に関する詳細はこちら。

2005年11月11日

少年チャンプル ダンス祭りDVDスペシャルサイト

少年チャンプル ダンス祭りDVDスペシャルサイト

少年チャンプルDVD第2弾の特設サイトができています。
”原曲の一部が収録されていません”という表記が気になるところです。
全部の曲なら一部とは言わないですよねぇ?ということは原曲も使用されてる可能性が!
あと、NEXT DVDとあるのでもしかして第3弾も発売されるかも!?


少年チャンプル Vol.2

2005年11月09日

宮崎駿監督、ヴェネチアにておおいに語る

宮崎駿監督、ヴェネチアにておおいに語る(ほぼ日刊イトイ新聞)

ほぼ日刊イトイ新聞で、宮崎駿監督のインタビューを見ることができます。
あまりテレビに出ない人なのでこれは貴重かもしれません。

2005年11月07日

宇多田ヒカル インターネットライブ

宇多田ヒカル インターネットライブ

宇多田ヒカルのインターネットライブが行われるようです。
配信期間は11/11(金)〜11/20(日)。
CDがあまり売れてないようなのでテコ入れかもしれません(笑)。
どんな感じなんだろう?

2005年11月06日

プロボクサーが総合格闘技に出たら永久追放

総合格闘技出たら永久追放へ…西日本ボクシング協会

ボクサーがK-1やPRIDEで負けてばかりだとボクシングがK-1の下に見られそうだからわからなくもないですが、ボクサーもローキック対策とか総合対策もせずにリングにあがるのはK-1を下に見てるのかな?という気もしなくもない(急なオファーとかもあると思うけど)。
でも打撃に対応できるのは貴重なのでもったいない気もする。
柔道家の素人パンチを見てるとせつなくなるので。。。
こうなると今度PRIDEでデビューする元プロボクサーの西島洋介山にはがんばってほしい。

2005年11月04日

PROMISE

PROMISE

個人的に期待している映画です。
予告編を見て映像と色がかっこよさげな気がしました。
”HERO”みたいになるか”LOVERS”みたいになるか?
2006年2月公開。

2005年11月02日

アルツハイム

アルツハイム

独特の味のあるムービーです。
”銭湯”は最高に笑えました。おすすめです。

DVD化もされています。

アルツハイム (初回限定版)


こちらは新作のようです。

よし子とテレビと特許庁