2008年05月29日

高田純次の適当語録

生で聞いてみたい、高田純次の名台詞ランキング

高田純次の名セリフがランキングされています。
さすが高田純次。おもろいです。

また、高田純次さんの本は内容はもちろん、帯のコメントも適当でおもしろいです。
実際に本屋で見た時は笑いそうになりました。
 
「使わなくてもいいよ。買ってさえくれれば」


適当手帳

 
「これがオレの最後の本だと思ってくれていいよ。売れたらまた出すけど」


適当日記

 
「興味のない人もせめて5冊は買ってほしい」


適当論 [ソフトバンク新書]

 
このDVDでは「見なくてもいいよ。買ってくれれば」と言ってます。


高田純次 適当伝説~序章・勝手にやっちゃいました~

2008年05月27日

ROOKIES (ルーキーズ) 主題歌 GReeeeN「キセキ」PV


GReeeeN「キセキ」(初回限定盤)(DVD付)

ROOKIES (ルーキーズ) がバレーのため2週続けて放送がないため
その主題歌GReeeeNの「キセキ」のPVを紹介します。
これも野球をテーマにした内容でいいPVです。
シングルは5月28日(水)発売です。

----------------------------------------------------


GReeeeN「あっ、ども。おひさしぶりです。」(初回限定盤)(DVD付)

GReeeeNのアルバムも6月25日(水)に発売されます。
「人」「BE FREE」「涙空」「旅立ち」「キセキ」と名曲ぞろいです。
さらに「道」から「キセキ」まで全8曲のPVを収録したDVD付き。

----------------------------------------------------


ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX

ROOKIES (ルーキーズ) のDVDも7月18日(金)に発売されます。
特典ディスク2枚(映像約240分)付き。

初めは「全24巻を最後までやります」と言っていたのに
次のドラマ「恋空」が決定したため最後までは難しそうですね。
さらにバレーで2回なくなるので放送回数は8回になるのかな?打ち切り並の扱いですね。
佐藤隆太さんが「川藤をやれるなら引退してもいい」というぐらい思い入れもあって
原作者も「ドラマ化するなら川藤役は絶対に隆太くんに」
というぐらい満を持したドラマなのにこの扱いはかわいそうだ。
もしかして時間帯が変わるのかな?

2008年05月25日

振り込まれ詐欺

振り込まれ詐欺(探偵ファイル)

漫才のネタにありそうなネーミングですが
実際に「振り込め詐欺」じゃなく「振り込まれ詐欺」という犯罪が起きているそうです。
Yahoo!オークションを利用している人は注意した方がよさそうです。

それにしても、こういうのを思いつく頭があるのなら
もっと普通に金儲けできるんじゃないかと思ってしまいますが。

2008年05月23日

映画「ミスト」(ネタばれなし)

スティーブンキング原作、フランクダラボン監督とくれば
「ショーシャンクの空に」ファンなら見ないわけにはいかないでしょう。
ただ、内容はまったく違うのであれを期待すると危険です。
でも、霧に包まれて大変な映画なんだろう?なんて思って見ないとしたら非常にもったいないです。

「クローバーフィールド」を一言で表すと「絶望」だとすると、
この作品も「絶望」という言葉が似合うぐらいに追い込まれていく様が見事です。
極限での人物の心理描写もうまくよくできた映画で引き込まれていくこと間違いなしです。
ただ、残酷描写もリアルなのでそういうのが苦手な人にはあまりおすすめできないかも。

詳しくは書けませんが、この「ミスト」は「クローバーフィールド2」と言ってもいいかもしれません。
この2つを見た人ならわかりますよね?
逆に「クローバーフィールド2」はこういうパターンでやってもこの映画には勝てないと思います。

宣伝でうたっている”震撼のラスト15分”というのはおおげさでもなく
たしかに色んな意味で衝撃を受けます。
考えさせられますね。

公式サイトの予告編は見ない方がいいと思ったのでリンクはしていません。
予備知識はない方がいいです。

「ミスト」の原作である小説「霧」はこの本に収録されています。
映画と原作はエンディングが違います。


スケルトン・クルー〈1〉骸骨乗組員 (扶桑社ミステリー)

2008年05月21日

新しいタイプの漫才スタイル

漫才といえばボケとツッコミという形が一般的だと思いますが、
そういう型にとらわれない漫才師がいるので紹介したいと思います。
この人達はM-1の準決勝ぐらいにはいくんじゃないかと思ったら
みんな去年のM-1で準決勝に進んでいました。

一組目は「ナイツ」です。
 

 
勘違いボケとツッコミという形ですが
ボケの方が相方とまったく関わらず勘違いしたまま一人で話を進めていきます。
漫才だとツッコミが必要だったりしますが、
このタイプだと勘違いだけで笑うのでボケ一人で成り立ちそうです。
練習が簡単そう(笑)
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
二組目は「オードリー」です。
 

 
語りとダメツッコミという感じでしょうか。
ダメなツッコミがボケになっていて笑いになっています。
さらにそのツッコミにまたツッコミを入れるというちょっと複雑な形です。
この人達は漫才がうまいですね。
売れてもおかしくないかも。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
三組目は「ザ・パンチ」です。
 

 
フリと例えツッコミという形です。
くりぃむしちゅーの上田さんの例えツッコミっぽいところもありますが
ノリは間違いを正すようなツッコミっぽさはなく、むしろボケっぽい。
左の人の方がボケかと思うのですが違うんですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


笑いの方程式―あのネタはなぜ受けるのか (DOJIN選書 10)

2008年05月18日

無料で好きな音楽を聴けるサイト「songza」

「songza」

webを通して好きな音楽を聴くことができるサイトです。
聞きたい曲を検索して聞くことができます。
アカウントを登録すれば自分だけのプレイリストを作ることもできます。

以前こういうのを紹介していましたが
「どこでも同じ設定の音楽を聴くことができる”MediaMaster”」
これは自分の曲をアップロードして聴くというものでしたが、
そこからさらに進んでこのsongzaはその曲さえも用意する必要はありません。

どうもyoutubeの曲を再生しているっぽいです。
アップされている曲を検索して(自分のアカウントを作って)
自分のリストに登録して音楽を聴くことができます。

youtubeでもプレイリストを作って聴くことはできるかもしれませんが
こちらの方がシンプルで軽くて非常に使いやすいです。
プレイリストもドラッグで入れ替えできます。

曲を持ってなくても聴くことができる。
これはすごい便利です。

2008年05月16日

関東に巨大地震がくる可能性

1923年にこのような地震が起きているようです。

1923年2月 カムチャッカ地震-M8.5
1923年3月24日 四川地震-M7.3
1923年5月〜6月 茨城県群発地震
1923年9月11日 関東大震災! -M7.9

先日、中国で巨大地震が起きたことでこのようになり

2006年4月23日 カムチャッカ地震-M7.9
2008年5月8日 茨城県沖地震-M7.0
2008年5月12日 四川地震-M7.8

この流れでいくと次は関東に巨大地震がくる可能性が高いということです。

ちなみに、こちらのジュセリーノの予言によると、日本の巨大地震はこんなにあります。

2008年05月 日本の千葉(?)でマグニチュード7.2
2008年06月 大阪でマグニチュード6.3。多くの問題発生。
2008年08月 東京でマグニチュード6.5
2008年09月13日 中国か名古屋でマグニチュード8.6、600名の死者と3万人の家屋崩壊
2008年11月 東京から60キロメートルの地域でマグニチュード6.5
2009年1月25日 大阪と神戸でマグニチュード8.2、50万人の死傷者
2009年11月 日本に大地震が発生し、数千人の死者
2010年5月14日 東京でマグニチュード7.7、多大な被害
2010年9月15日 東京でマグニチュード8.4、新たな関東大震災
2012年 大阪でマグニチュード8.9、死傷者多数
2018年6月21日 日本の東海地方でマグニチュード10.6
2030年9月28日 日本列島は火山噴火とマグニチュード9.8の超巨大地震により、崩壊

2030年に日本が崩壊するという。
もし生き残ったとしても
「2043年 世界人口の80パーセント以上が消滅します。 」
というのもあるみたいです。

今年の予言がいくつかあるので、とりあえず今年中には
ジュセリーノの予言の信憑性がはっきりしそうです。


続・未来からの警告(ジュセリーノ予言集2) (ジュセリーノ予言集 2)

2008年05月14日

VHSテープがフルハイビジョン画質に


NECがあらゆる動画を高画質にする「超解像技術」を開発、VHSテープがフルハイビジョン画質に

NECエレクトロニクス、低解像度の映像や静止画像を高画質化する技術を開発

VHSテープがフルハイビジョン画質になるという技術が開発されたそうです。
これが製品化すれば今までに撮っていたものも高画質で見ることができそうだ。

2008年05月13日

外付けHDDに録画できるテレビ「REGZA(レグザ)」


TOSHIBA REGZA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 37Z3500

東芝の液晶デジタルハイビジョンテレビ | 東芝:REGZA〈レグザ〉

外付けHDDをつなげて使えるHDDレコーダーはないかと探していた時にこのテレビのことを知りました。
このテレビにはなんと録画機能もついており、外付けHDDにもデジタル放送を録画できるようです。
専用のHDDに録画できるものは他にもありますが、
市販の外付けHDDを使えるのはこのテレビだけかもしれません。

このテレビ1台あれば録画もできて、容量がいっぱいになっても
パソコンなどで使用している外付けHDDを取り替えればいくらでも録画できるわけです。
もうHDDの容量を気にする必要もありません。

DVDやブルーレイなどに撮っておくにしても枚数が増えると金額はバカになりません。
数が増えるのであれば、ハードディスクを買った方が安くつくんじゃないでしょうか?

液晶画面は表示スピードに弱いですが、レグザにはそれをカバーする倍速表示(毎秒120秒コマ)
にも対応しているので普通の液晶に比べてブレも少ないようです。
外付けHDDからもおっかけ再生ができるし、1.5倍速で音声を聞きながら再生もできます。
東芝といえばレコーダーにも定評があります。

これはかなり良さそう。
次テレビを買い換える時はこれにしようかと考え中・・・

2008年05月12日

オンライン付箋サービス「lino」

lino - オンライン付箋サービス

webサイト内に付箋紙を貼れる付箋サービスです。
テキストはもちろん、画像や動画も貼ることができます。

デスクトップにたくさんの付箋を貼っているとパソコンが重くなってしまいますが
これだとそういうこともないので気軽に貼れるのはいいかもしれない。
どのパソコンからでも同じ付箋を見れるのは便利かもしれません。

また、このサイトでは
付箋でしりとりとか日本列島を作ったりとかデジタルならではの遊びはおもしろいですね。

2008年05月10日

あのF-ZEROが映画化?「スピードレーサー」のオープニング7分間フル視聴

日本のアニメ「マッハGoGoGo」の実写映画「Speed Racer(スピードレーサー)」の
オープニングの7分間をノーカットで見ることができます。
この映画は、「マトリックス」の監督として有名なウォシャウスキー兄弟が監督・脚本を担当しています。


 
とにかく色使いが派手ですね。
普通に撮ってもこんな色にはならないのでほとんどのカットが加工されてそうです。
しかもレースシーンは人以外はほぼフルCGでしょう。
 
あの有名なテーマ曲も英語版になっています。
これはオープニングテーマ「Go Speed Racer Go」のPVです。
レースシーンが満載です。
 

 
このレースシーンを見ていると
レースゲームの名作ソフト「F-ZERO」を思いだしてしまいます。
レースシーンは「F-ZERO」そのままじゃないでしょうか?
というわけで、この映画は勝手に「F-ZERO」の実写版だと思って見たいと思います。
 
「F-ZERO」を知らない人のために、こんなゲームです。
(ゲームキューブ版「F-Zero GX」)
 

2008年05月08日

今期おすすめドラマ「ROOKIESルーキーズ」「ホカベン」

今期は見ているドラマが多いのですが、その中で今一番おすすめなのは
この「ROOKIES (ルーキーズ) 」です。


ROOKIES (ルーキーズ) DVD-BOX

TBS 『 ROOKIES (ルーキーズ) 』公式サイト

夢をあきらめるなという強い思いで不良生徒を改心させていく様はとにかく熱いです。
でもそれがウソっぽく見えないのは役者の力も大きいかもしれません。
演技派の役者が揃っているので安心して見ることができます。
(市原隼人さんは人気出そうですね)

同じようなテーマで内容が似ているのが「ごくせん3」だと思いますが
この2つを続けて見るとルーキーズの出来の良さがよくわかります。
でもこれは「ごくせん3」が悪いわけじゃなくて(悪いところもあるけど(笑)
ルーキーズの方がすべてにおいてクオリティが高いということだと思います。
視聴率では「ごくせん3」の方が高いですがいずれ近づいていくんじゃないでしょうか。

また、下記サイトによると
TBS伝統“土8”枠を一新!第1弾は「ROOKIES−」

「全24巻を最後までやります。クールの概念はありません」
とのことです。これは楽しみだ。
次クールも続くかもしれないので今のうちから見ておいた方がいいですよ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あと、個人的におすすめなのは上戸彩主演の「ホカベン」です。

ホカベン公式サイト

「ホカベン」といっても弁当屋ではなくて、ホカホカの新米弁護士のドラマです。
弁護士の目立つ部分だけじゃなくその裏側のリアルなところが描かれており、
毎回見ている人に考えさせるテーマを持った良質のドラマだと思います。
裁判が終わっても単純なハッピーエンドとならないところもリアルです。

「法律は人を救わない」とか「法律は武器だ」とか「救う価値のない奴もいる」とか
弁護士らしからぬセリフが多いのも特徴です。

以前裁判の傍聴をしたことがあるのですがその時に、訴えられている人の中で
本当に無実の人はどれぐらいいるんだろう?と感じていました。
有罪だと感じていてもその人を弁護しなければいけない弁護士は
どういう気持ちで弁護しているのか。
有罪の人を無罪にすることがその人のためになるんだろうか?と考えていたら
まさにこのドラマでそういうテーマを扱っていました。
もしかしたら弁護士を目指している人はその夢を考え直すかもしれません(笑)

視聴率は低いみたいですがそれに媚びず、最後までこの調子で続けてほしいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こちらで過去の放送を見ることができます。

ROOKIES(ルーキーズ) 過去の放送はこちら
ホカベン 過去の放送はこちら

2008年05月07日

10の翻訳サイトから一括翻訳

10の翻訳エンジンから一括翻訳 翻訳くらべ

このサイトでは、ボタンひとつで10個の翻訳サイトの結果をまとめて表示してくれます。
おかしな日本語になりやすい翻訳サイトですが、
他のサイトと比べれば内容がわかりやすくなるかもしれません。

2008年05月05日

タブレットを超えるかも?「MVPen」

MVPenテクノロジーズ MVPen(エムブイペン) MVP-1
MVPenテクノロジーズ MVPen(エムブイペン) MVP-1

MVPen|手書きメモをそのままデータにデジタルペンならMVPen(エム・ブイ・ペン)

これは普通の紙に書いた文字をリアルタイムで取り込むことができるデジタルペンです。
タブレットだと専用のボード上に書かないと認識しませんが、
これは普通の紙に書くことができるのがポイントです。

イスラエルで軍事用ミサイルなどのトラッキング技術を民生化したそうです。
すでに16の特許を取得し、さらに35の特許を申請中とのことなので
技術的には問題なさそうです。

ペンの位置を認識するユニットに筆跡データを保存できるので
パソコンにつなげていなくても後でまとめてパソコンに取り込むこともできます。
だからパソコンのない場所でも使えます。
さらに手書き文字をテキストデータに変換するソフトも付いています。

パソコンで絵を描く時にも、画面を見ずに手元の絵を見ながら描けるのは便利です。
マウスの代わりにも使えるみたいなので、もしかしたらタブレットを超えるかも?

ワールドビジネスサテライト イスラエルの魔法のペン

2008年05月04日

期待の新人その11「AJISAI」

AJISAI オフィシャルホームページ

4人組男性バンドの「AJISAI 」です。
クセがなく聞きやすい感じの曲が多いです。
インパクトはないのでじわじわと売れていくタイプかな。


AJISAI 「桜並木」


AJISAI 「アイ コトバ」

キミスキセツ
AJISAI「キミスキセツ」

2008年05月01日

MacBook AirのパロディCM

MacBook AirのCMかと思いきや・・・
うまく短所(?)を活かした内容です。
これは本当に放送されたものなんでしょうか?
でもそもそも封筒には入れないですよね(笑)