2008年07月30日

ルーキーズDVD-BOX発売

ルーキーズはいいドラマでしたね。
初期におすすめしていた甲斐があります。
メンバーが集まって野球中心になるとどうなるかなと思っていましたが
野球シーンでも人物の心理描写をメインに描かれていたので
最後まで熱さが失われていなかったのがよかったかもしれません。

1クールで終わらずコミックを最後までやると言っていたのが
実現されなかったのは残念でしたが、秋のスペシャル、映画と続くそうなので楽しみです。

現在ルーキーズの表(おもて)DVD-BOXが発売されています。
第1話〜3話までが収録されています。
特典映像が457分というのがすごい。


ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版

さらにルーキーズの裏(うら)DVD-BOXが10/8(水)に発売されます。
こちらは第4回〜最終回までが収録されています。
バラ売りはしないのかな?


ROOKIES (ルーキーズ) 裏(うら)BOX

2008年07月29日

ピクサー次々回作「UP」トレイラー

ピクサーの次作「WALL-E」のその次に公開予定の映画「UP」の予告編がもう公開されています。
2009年5月9日とあるので日本公開は1年以上先かな?

UP : The Official Website


ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー 完全保存版

ピクサーの短編だけを収録したDVDが2008年11月7日に発売されます。
収録作品は以下の通り。ボーナス映像も色々あるみたい。

1.アンドレとウォーリーB.の冒険(The Adventures Of Andre & Wally B)
2.ルクソーJr.(Luxo Jr.)
3.レッズ・ドリーム(Red's Dream)
4.ティン・トイ(Tin Toy)
5.ニックナック(Knick Knack)
6.ゲーリーじいさんのチェス(Geri's Game)
7.フォー・ザ・バーズ(For The Birds)
8.マイクとサリーの新車でGO!(Mike's New Car)
9.バウンディン(Boundin')
10.ジャック・ジャック・アタック!(Jack Jack Attack)
11.メーターと恐怖の火の玉(Mater & The Ghostlight)
12.ワン・マン・バンド(One Man Band)
13.リフテッド(Lifted)

ブルーレイディスク版も出るみたいです。

2008年07月27日

崖の上のポニョ(ネタばれなし)

この映画はどこに価値を置くかで評価が変わりそうです。
ポニョはかわいいし絵の表現はおもしろいですが、内容は消化不良でつっこみどころ満載だから
素直におもしろいと言えないのが難しいところです。

子供の妄想を一流の画力で表現したような印象を受けました。
でもそんなことは言われなくても分かっているはずだから、あえてやっているんだろうと考えると
この映画の狙いが少し理解できた気がしました。

これは、映画ではなく”宮崎駿版人魚姫”という童話アニメなんですね。
童話だと思えば細かい説明が必要ないことがわかります。

例えば、”桃太郎”ではなぜ桃の中から桃太郎が生まれるのか?とか
いちいち気にしないですよね。
この”崖の上のポニョ”もそういう童話だからあえて細かい説明を省いたんじゃないでしょうか。
童話に理屈は必要ないですしね。

宮崎駿監督は子供のために作っていると言っていたから、
これで本当に子供のための童話ができたんじゃないでしょうか?
だから過去の映画と比べるものではないと思う。
”崖の上のポニョ”は童話として見た方がしっくりくる気がします。

2008年07月24日

どんなソフトも高速化できる「RamPhantom 2」

RamPhantom 2

これは、メモリの一部を仮想ドライブにしてソフトを実行することができるソフトです。
パソコンの設定をいじったりして早くしようとしてもたいして効果がなかったりしますよね。
でもこのソフトを使うと確実に早くなったと実感できます。

その理由は、このソフトを使うとメモリ内に仮想HDDを作ります。
その仮想HDD内にソフトをインストールして実行することで、ソフトをメモリ上で実行できるからです。
メモリの速度はHDDの20倍〜1,000倍も高速だと言われています。
だから確実に高速化を実現できるわけです。
電源を切ってもデータはそのまま保存されるので普通のHDDと同じように使用できます。

これはフリーではなく1,980円しますが、色んなソフトに利用できるので
買って損はないソフトだと思います。

ちなみにI/O DATAの純正品なのでまともな製品ですよ。

2008年07月23日

2008年07月21日

パラパラ漫画風PV KRAAK & SMAAK「Squeeze me」

このPVは、パラパラ漫画をうまく利用したPVになっています。
以前に紹介した飛び出す絵本風PVとか仕掛け絵本風PVとかマトリックス風PVとか
海外の方がこういうアイデアを活かしたPVが多いかもしれません。

KRAAK & SMAAK「Squeeze me」


Plastic People

2008年07月18日

気になるタイトルの本(その1)

本屋さんにはたくさんの本が並んでいますが、さすがにあれだけ出ていると
たまに誰が買うのか分からない微妙なタイトルの本が埋もれていたりもします。
そういう気になった本を、タイトルだけを見て妄想してみたいと思います。
(今回紹介している本は読んでいません)


お父さんはなぜ運動会で転ぶのか? (PHP新書)

これを気にしている人が全国にどれぐらいいるでしょうか?
さらに、転ぶのが気になって本を買って読む人はもっと少なそうです。
すごいニッチを狙ってますね。確実にベストセラーにならなそうです。
”運動不足だから”の一言で終わりそうなことを一冊の本にする勇気がすごいです。

----------------------------------------------------------


夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25) (扶桑社新書 25)

これもかなりニッチです。
こんな技術があるとは知りませんでした。
食べ方に秘密があるんだろうか?それともラーメンの食材に秘密があるんだろうか?
そう考えるとだんだん読みたくなってきます。
でも、たぶん夜中に食べなければいいと思いますよ。

----------------------------------------------------------


まもなく宇宙人が到着します

100%断定しています。宇宙人に聞いたんでしょうか?
この言い切る勇気がすごい。
”まもなく”というところも具体的な日時を指定してくれれば完璧でした。

----------------------------------------------------------


手を挙げた人、全員内定。 ─冷めた若者をアツくする経営─

すごい必勝法です。これは知らなかった。
面接ではダチョウ倶楽部のネタをやるんでしょうか?
とにかく働きたい人にはいいかもしれませんが
全員合格ということはどんな人がいるかわかりませんね。
手を挙げた人が全員入れる会社。あなたは行きたい?

----------------------------------------------------------


隣人祭り (ソトコト新書 9)

隣の人とどんな祭りをするんだろう?
しかも隣人ということは両隣ぐらいだろうから多くても2、3人ですよね。
2,3人でどんな祭りをするんだろう?
「隣人わっしょい!隣人わっしょい!」
妄想が広がるタイトルです。

2008年07月16日

ハイビジョンでみた芸能人がヤバ過ぎる

ハイビジョンでみた芸能人がヤバ過ぎる

テレビがハイビジョンになることで綺麗に見れる反面、ここまでリアルに見えてしまうと複雑ですね。
見えすぎることも問題かもしれません。
これからは肌の綺麗さが芸能人の売りのひとつになりそうな気もします。

2008年07月14日

気になるドラマ「THE QUIZSHOW(ザ・クイズショウ)」

THE QUIZSHOW(ザ・クイズショウ)公式サイト

毎週土曜 24:55〜25:25放送中のドラマ「THE QUIZSHOW(ザ・クイズショウ)」が気になります。

クイズ番組が舞台のドラマで、毎回一人のゲストが最後までいけば自分の夢を叶えることができるという
「イロモネア」のようなクイズに挑戦します。
でもクイズが自分の隠したい過去に関する問題ばかりで、
クイズに答えていくことでその人の過去が暴かれていくという少し変わった内容です。
主演はラーメンズの片桐仁さんです。

ナイナイの岡村がめちゃイケでやっていたパロディ「マジオネア」に似ているかもしれません。
普通のドラマに飽きている人にはおすすめです。

公式サイトで過去の放送を全編ノーカットで見ることができます。

THE QUIZSHOW(ザ・クイズショウ) 全編フル視聴

2008年07月12日

期待の新人その13「しおり」

しおり オフィシャルサイト

自分で作詞作曲もしている沖縄出身のミュージシャン「しおり」さんです。
歌声もきれいな癒し系ですね。
オフィシャルサイトでアルバムの全曲視聴ができます。
この「Smile」という曲は高校生の時に作ったそうです。

しおり「Smile」


しおり「僕の信じる道」音楽のみ


しおり「青空」

アーティストインタビュー [しおり]

2008年07月10日

高画質動画共有サイト「Vreel」

「Vreel」

以前閉鎖してしまった高画質動画共有サイト「Stage6」の後継サイトとして
「Vreel」というサイトができています。
まだ数は少ないですがサイズも大きく高画質で期待できそうです。

例えば、この動画を見ると

YUI - Feel My Soul
(再生ボタンを押さないと再生が始まりません。再生されない時はDivXをインストールして下さい)

テレビとほぼ同じぐらいの画質じゃないでしょうか?
字幕がくっきりしていますよね。アナログ放送よりきれいかも。

YouTubeは見れればラッキーぐらいでお世辞にも画質がいいとは言いがたいので
YouTubeよりもこっちの方が流行ってほしいかも。
(またはYouTubeもこれぐらいの画質になってほしい)

また、マウスを動かさないでいると動画以外の部分が暗くなるようです。

2008年07月08日

プロレスはやらせなのか?

プロレスはやらせなのか?
「プロレスはやらせ?」、多くの疑問に回答

やらせだからおもしろくないという人は映画やドラマは見ないのでしょうか?
映画やドラマは100%やらせですよね。
でもその演技に(ウソだと分かっていても)泣いたり感動したりするわけですよね。
そんなことを言っていたらドキュメンタリーしか見れなくなってしまいます。

やらせかどうかが問題ではなくて
その内容に説得力やハマる要素があるかどうかが問題なんですよね。
おもしろいものはフィクションでもおもしろいし
すごいものはやらせでもすごいし感動もするわけです。
プロレスは競技ではなくエンターテインメントですから。

ただ、最近プロレスの人気が落ちてきた原因は
プロレスラーが総合格闘技に進出したことにあると思っています。
プロレスでは腕十時固めを決められても耐えてロープまで逃げていたのに
総合格闘技では決められた途端にタップしたりするとプロレスの時はやらせかだったのかと
思われてもしかたないかもしれません。

でも、そもそも総合格闘技とプロレスは別ものです。
ルールが違えば勝てないのは当たり前です。

総合格闘技が攻めの美学だとしたら、プロレスは受けの美学だと思っています。
総合格闘技はいかに攻めるかということがポイントですが
プロレスはいかに受けて魅せるかがポイントです。
(詳しく書くと長くなるので割愛)

また、信憑性はわかりませんが、これによると

ホンモノ?元練習生の証言、台本やケツ決めについて、三沢について

はっきりと台本が決まっているわけではないのかもしれません。
でも、スリーパーで落とされてフォール時に肩を上げる練習100回とか
分かってても嫌ですよね(笑)

2008年07月06日

新しい便乗ソング

最近の音楽業界を見ていて気になることをネタにしてみました。
ネタなので本気にしないでください。

■アンサーソングって?

過去の歌に対して歌でその返事をするようなものですが、
いつの間に元の曲は”クエスチョンソング”になったんでしょうか?
答えを求められていたことにびっくりです。
でも勝手に答えを出されても困ります。

”RSP”がアンサーソングで有名ですが、ちょっと答えを出しすぎです。
ちゃんと答え合わせをしないといけません。
もし間違っていたらまたそれに対する反論ソングや訂正ソングなんかも発売されたりして?
これってアンサーソングという名のカバーですよね。

■フィーチャリングって?

これも今流行りですが、こういうのを見ると
その人は一人ではできないのか?と思ってしまいます。

自分の好きな女性と一緒に歌いたいという下心が見え隠れします。
え?見えませんか?これってスピリチュアルな能力かな?(笑)

例えばこれを見るとあきらかに自分の好みで選んでますよね。
フィーリングカップルならぬフィーチャリングカップルですよ。
もし下心がないと言うなら男性ともフィーチャリングして下さい。
フィーチャリングソングは下心ソングと解釈したいと思います。

■テクノポップって?

2匹目のどじょうを狙う人達が出るのはしかたないとして
それより歌声を加工しているのが気になってしまいます。
声まで加工しないとダメなんでしょうか?
ただでさえ音がよく似ているのに声まで加工してしまったら
個性がなくなって誰が歌っても同じように聞こえてしまいます。

名前は忘れたけど、インタビュー中の話し声まで加工されている人を見た時はびっくりしました。
しかも、自分は宇宙から来たと言っていて話が微妙だし声は聞きづらいしで
見ていてせつなかったです。
宇宙出身はこりん星で最後にしてください。

この3つにはどれも”便乗”という言葉が当てはまりそうです。
こういうのは売れているモノや人の人気にあやかっているように見えてしまいます。

パロディやMADとかが得意なのは2チャンネラーとかアマチュアですね。
プロがプロたる所以はオリジナリティだと思いますよ。

2008年07月05日

ピクサー新作短編アニメ「Presto(プレスト)」フル視聴

ピクサーの新作映画「WALL・E(ウォーリー)」の前に上映される
短編アニメ「Presto(プレスト)」をフル視聴できます。
マジシャンとマジックのタネに使われるうさぎのどたばたマジックです。
 
「WALL・E(ウォーリー)」はアメリカでは公開されていますが
日本では12月公開なのでまだ先ですねぇ。
 

2008年07月03日

日本でいちばん大切にしたい会社


日本でいちばん大切にしたい会社

最近色んな会社の不祥事などがニュースで取り上げられたりしていて
ロクな会社がないイメージしかなかったですが
この本を読んで日本にもこんな素晴らしい会社があるということに感動しました。

”社員とその家族を幸せにする”ということをまず第一に考えている会社を
いくつか紹介しています。このエピソードが素晴らしいです。

帯には「なぜこの会社の話を聞いて、人は涙を流すのか?」とあります。
こういううたい文句はあまり信用しないのですが、これは確かに
読んでいてこみ上げてくるものがありました。

こういう考え方は理想論でしかなくそれで経営が成り立つのか疑問でしたが、
これを実際に実践し、48年間増収増益を続けている会社もあり
会社のあり方を考えさせられる本です。

こういうことをして誰が幸せなんでしょう?)

会社についてはこの「会社の品格」もおすすめです(品格の便乗本ではないです)。
会社のあり方について非常にわかりやすくまとめられています。


会社の品格 (幻冬舎新書 お 3-1)