2008年10月29日

便利なオンラインストレージ「humyo」

humyo.com - Free Online File Storage&Backup Space

これは10ギガのオンラインストレージサービスです。
5GBがメディアファイル(映像や音楽)で残り5GBがそれ以外の形式のデータに使用できます。
(※以前は30ギガだったんですが・・・)

こういうサービスは他にも色々ありますがこのサービスがいいと思った点は、
アップロードしたいファイルをブラウザにドラッグするだけでアップできるところです。
(アップロードボタンを押してからですが)
ボタンを押してひとつひとつファイルを選択して・・・という手間がありません。

さらに、フォルダのままでもアップロードでき、フォルダ構造も維持されるのでお手軽です。
フォルダのままアップロードできるサービスは実はほとんどありません。
専用ソフトをインストールすればできるサービスもありますが
インストールしないと使えないのではどこでも同じように使えるとは言いがたいので。
(このサイトでも専用ソフトはありますが)

また、アップしたデータはブラウザ上で直接見ることができるので
(画像を見たり音楽を聞いたり動画を再生したり)
一度アップすればダウンロードする必要もありません。
日本語も使えます。

ファイルをひとつひとつ選択してフォルダにまとめて・・・というのはめんどくさいですよね。
そういう人にとってはこのサイトは使いやすくて便利だと思います。
データのバックアップ場所として使えるんじゃないでしょうか?

2008年10月27日

2BACKKA(ツーバッカ) 「ナミダ」PV

ストーリー性のあるPVでいい感じだと思います。
(歌詞を出すのはやめてほしいですが)
なんとなくGReeeeNぽい?と思ったらプロデューサーがGReeeeNと同じ人だそうです。

2BACKKA 「ナミダ」


2BACKKA 「ナミダ」

2BACKKA(ツーバッカ) Official Web Site

2008年10月25日

どんなブラウザでもマウスジェスチャーを使えるようにするソフト

かざぐるマウス

使い慣れた人にとってはこれがないとブラウザの使い勝手も変わるマウスジェスチャーですが、
標準で搭載されているのはOperaとか一部のブラウザぐらいです。
プラグインを入れれば使えるようになりますが、ひとつひとつ入れて設定するのは面倒くさい。
そういう時はこのソフトが便利です。

このソフトを起動しておけばほとんどのブラウザで共通の設定が使えます。
IEや最近登場したGoogle Chromeでもマウスジェスチャーが使えるのがポイントです。
さらにエクスプローラーでも使えます。
(個人的にはもう少し設定できる機能を増やしてほしいですが)

マウスジェスチャーは割と使っていない人が多いと思うので
この機会に使ってみてはどうでしょうか。
最低限これぐらい知っていれば大丈夫です。

ブラウザ上でどこでもいいので
・マウスの右クリックを押しながら←に動かす・・・戻る
・マウスの右クリックを押しながら→に動かす・・・進む
・マウスの右クリックを押しながら↑↓に動かす・・・更新
・マウスの右クリックを押しながら↓→に動かす・・・タブを閉じる

マウスを動かすコツは、パッと一瞬動かした後すぐに右クリックを離します。
慣れれば快適にブラウジングできるはずです。

2008年10月23日

Windowsが扱えない空きメモリも使える「RamPhantom3」

アイ・オー、“RAMディスク”を作成する「RamPhantom LE」の最新版を無償公開

空いているメモリの一部をRAMドライブとして使用できる「RamPhantom」の
最新版「RamPhantom3」が発売されました。
以前こちらで紹介しました。

どんなソフトも高速化できる「RamPhantom 2」

32ビット版Windowsでは3.5G以上のメモリは認識しませんが、
この最新版を使うとWindowsが利用できない余ったメモリ領域も利用することができるようです。
電源を切ってもデータは保存されるのでHDDの代わりにもなります。

2008年10月21日

リプトン ザ・ロイヤルのCM

どうでもいいところですが
リプトンのCMで真木よう子さんが言っているセリフが微妙に聞き取りにくい気がします。

”てらだがざろいやる・・・”

この部分が聞き取りにくくないでしょうか?
最初に見た時は商品名を知らなかったのでよく分かりませんでした。
3回言ってみて下さい。
”てらだがざろいやるてらだがざろいやるてらだがざろいやる・・・”

聞き取りにくいんじゃないくて言いにくいですね(笑)

Lipton CMインフォ「年上のひと」篇

2008年10月18日

手描きで3Dモデリングできるソフト

まだ開発中ですが、タブレットで絵を描くように3Dモデリングができるソフトのようです。
思い通り作れるようになればおもしろそうです。

2008年10月14日

キムタクの体が不自然?GATSBYのCM

木村拓哉さんがクネクネ踊るGATSBYのCMで体が合成じゃないかと言われているようです。
その動画はこちら。

collectionGATSBY CM(CMタブをクリック)

もし本人が踊っているとしたらかなりうまいですね。
「HERO」というドラマでカンペなしで22分ノーカットで演説をしたりしていたので
キムタクならこれぐらいやりそうな気もしますが。
たぶん参考にしたのはDavid Elsewhereという人のダンスじゃないかと思います。
その人の動画はこちら。

以前こちらでも紹介しました。
体はこの人じゃないかという話もあるみたいですがどうでしょうか。
たしかに体のラインは似てるしここまで踊れる人はそういない気もします。

ダンスの合成といえば、L'Arc~en~Cielの「STAY AWAY」という曲のPVで
メンバーがダンスを踊っていますが、これは首から下は合成だそうです。
その動画はこちら(3:20ぐらいからのダンスが有名です)。

本人が踊っているように見えなくはないけど合成と言われればそう見えなくもない。
これと同じ方法で作っているのかもしれませんね。

--------------------------------------------
※追記

広告批評という雑誌によると
キムタクの顔にDavid Elsewhereの踊っている体を合成しているとのことです。
やっぱり本人は踊っていないようです。

2008年10月13日

ストレイテナー 「BLACK HOLE」

砂絵を使ったPVです。
砂絵自体はあまりうまくないですが(笑)影絵っぽい雰囲気がいい感じです。

ストレイテナー 「BLACK HOLE」

2008年10月10日

中心がないのに回転するルービックキューブ「ボイドキューブ」

このルービックキューブは真ん中のブロックがありません。
それなのに普通のルービックキューブと同じように回転させることができます。
中心がないのにどうやって回転しているんでしょう?
この仕組みの方が面を完成させるより難しいかも?
分解して中の構造を見てみたい気もします。


Void Cube - ボイドキューブ -

実際に動かしている動画はこちら。
普通は真ん中の色に合わせて揃えればいいのですが
真ん中がないためどの面にどの色を合わせればいいかわからないので難易度は高いようです。


こちらはブロックの形が違うルービックキューブ「ミラーブロックス」。

RUBIK’S ミラーブロックス

回転させていくとこんな形に変形していきます。
色がないので形をそろえるのが難しそう。

2008年10月08日

松岡修造ことわざ

ことわざの一部を松岡修造にしてもさほど違和感ない

思わず笑ってしまったので紹介します。
こんなにことわざにフィットする人がいるでしょうか(笑)

2008年10月06日

セコムの新しいCMの表現方法

長嶋さんの「セコムしてますか?」でおなじみのCMの新しいCMがおもしろい。
SMAPの木村拓哉さんが、野球中継で長嶋さんがしゃべっているのをビデオで見ながら
これ「セコムしてますか?」と言っているんじゃないかとセリフを当てて何回も同じところを繰り返します。

セコムCMギャラリー

これは長嶋さんの今の状況を考えると切ないですが
おそらく長嶋さんを出演させずにうまくCMをできないかと考えて作られたネタなんじゃないかと思います。

このCMのうまいところは、
出演している木村さん自身が気になって繰り返すので
何回も繰り返す「セコムしてますか?」というセリフがわざとらしくならないところですね。
さらにこれが笑いになっているのもおもしろい。
この方法ならセコムという言葉を何回も繰り返すことができるのでCMとしての効果も高い。

これを見ていてジャガッツのCMを思い出しました。

ジャガッツCM

刑事が犯人の映っている映像を何回も巻き戻すことで
「コイケヤのジャガッツはこのギザギザがおいしい」というセリフを繰り返すという
非常にうまい表現方法です。
セコムのCMもこれと同じ手法ですね。
このジャガッツのCMの制作は佐藤雅彦さんです。

佐藤雅彦さんのすごさはこの本を読むとよく分かります。この本は必見です。

佐藤雅彦全仕事 (広告批評の別冊 (8))

2008年10月04日

ASIAN KUNG-FU GENERATION「藤沢ルーザー」

会社員になった場合とバンドマンになった場合の2つの人生をコミカルに見せるPVです。
人生の出来事を障害物競走のようなレースに見立ててどちらが先にゴールにたどりつけるか?
というようなおもしろい内容です。
勝つのはどっち?

ASIAN KUNG-FU GENERATION「藤沢ルーザー」


ASIAN KUNG-FU GENERATION「藤沢ルーザー」

2008年10月01日

グーグルマップでニュース

Newsgraphy - 日本のニュースを可視化するサイト

このサイトではニュースをグーグルマップ風に見ることができます。
ニュースを見渡せるというのはおもしろいですね。
ニュースの詳細が見れればいいですが。

ニュースの可視化サイト『Newsgraphy』を公開しました