2008年11月30日

アメトークで感じる違和感

アメトーク

アメトークの企画で、たまになんとなく違和感を感じる回があります。
その気になる回というのが
”ひな壇芸人”、”ガヤ芸人”、”たいこ持ち芸人”
などの企画の時で、これは他のテーマの時と意味合いが違う気がします。

他の企画の時にはその回のテーマをネタにして笑いにしていますが、
この企画は自分の立ち居地や振る舞いを説明して笑わせるタイプです。

本来はそれでネタを作る必要があるはずなのにそれ自体をネタにしてしまっている。
最初は新鮮でおもしろいかもしれないけど、1回しか使えないしそれ以降は
視聴者はそれを知った上で見ることになるのでお決まりネタになってしまう。

ダチョウ倶楽部も自分達の手法を説明して笑いにしていましたが
新しいネタを作ることができればわざわざそういうことをする必要がないはず。
新しいネタを考えられないからと思われてもしかたがない。
(ダチョウ倶楽部はそれで今の地位を確立しているのでいいですが)

アメトークの企画としてはありだと思いますが
自分の手法や立ち位置などをネタにし始めたら芸人として末期的な気もします。

お笑いの手法を解説したDVDに「紳竜の研究」があります。
これは笑えるものではないですが見る価値があります。

紳竜の研究

2008年11月28日

かっこいい「ターミネーター4」動画ポスター

Terminator Salvation Poster(音が鳴ります)

「ターミネーター4」の動画ポスターです。
上空から見た街が・・・
これはかっこいいですね。

また、オフィシャルサイトの予告編でノイズがあの音楽になるのもうまい。

ターミネーター4 - オフィシャルサイト

2008年11月26日

GReeeeN「扉」のPVでメンバー出演?

GReeeeNの新曲「扉」のPVでメンバーが出演!と思ったら・・・
でもこれまたいい曲ですね。

GReeeeN「扉」PV(YouTube)


GReeeeN「扉」
12/3発売

2008年11月25日

おっぱい先生(杉山えいじ)のストリートライブ動画

以前こちらで紹介したおっぱい先生こと杉山えいじのストリートライブの動画が
見つかったので紹介します。
イツザイで動画配信はされてないしネット上にも動画はアップされていないので貴重かもしれません。
・・・といっても興味ない人にはくだらない内容かもですが(笑)

2008年11月20日

癒し系旅番組「世界ふれあい街歩き」

NHK 世界ふれあい街歩き 毎週日曜日 午後11:35〜

この番組では、海外の街並みを常に一人称視点で撮影されているので
実際にその街を歩いているような雰囲気が味わえます。
さらに、出演者もいないしナレーションも独り言のような感じなので臨場感があります。
特に何があるということもないですが、おだやかな雰囲気で癒されます。

2008年11月15日

ピクサーの最新短編アニメ「BURN・E / バーニー」フル視聴

ピクサーの最新映画「WALL・E / ウォーリー」についてくる
短編アニメ「BURN・E / バーニー」をフル視聴することができます。
「WALL・E / ウォーリー」の公開は12/5(金)ですが
今回の短編は「WALL・E / ウォーリー」と同じ世界のようです。


The Art of WALL-E (Art of)


ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー 完全保存版

2008年11月14日

独特のループムービー

同じ動きを繰り返している不思議な感じの映像です。

Toshiba Timesculpture Advert

メイキング

Toshiba | Toshiba Premieres the World’s First Timesculpture Advert

2008年11月09日

期待の新人その13「ZUKAN」

沖縄出身の5人組バンド「ZUKAN」です。
まだシングルは2曲目ですが
楽しくなるような感じの曲でいい感じだと思います。

ZUKAN「シャイン」

ZUKAN「ハイジ」


シャイン(DVD付)

ZUKAN Official WebSite

2008年11月07日

SoulJaと童子-Tの違いがわかりません

SoulJaと童子-Tの曲の区別がつきにくい。
曲調も似ていてラップも同じような感じに聞こえるので
知らずに聞いたらどっちが誰の曲かわかりにくい。

まずこれがSoulJaです。

ここにいるよfeat. 青山テルマ/SoulJa


次にこっちは童子-Tです。

もう一度・・・feat..BENI _ 童子-T


では、これはどっちでしょうか?




答えは・・・童子-T「 約束の日 feat.青山テルマ」です。

青山テルマは両方にプロデュースされているので
”青山テルマの曲だからSoulJa”という裏技が使えないので要注意!

聞き比べてわかりましたが、声が高い方が童子-Tっぽい。
声が高い童子-T、低いSoulJaで覚えてみたい。

というか勝手に同一人物だと思っているのでどっちでもいいのですが(笑)。

2008年11月04日

ウエンツ瑛士のB.V.D.のCM

仮装大賞でありそうな感じのCMです。
でもこれで風を表現するのはおもしろいかも。

ウエンツ瑛士 B.V.D. TV-CM

B.V.D. TV-CM 風編

2008年11月02日

気になる芸人「おっぱい先生」

おっぱい先生といっても変な意味ではなく、
イツザイという番組によく出演しているインディーズお笑い芸人「杉山えいじ」です。

杉山えいじの馬券生活

個人的にはこのオーディションに出演している芸人の中では一番好きです。
おっぱいと連呼してますが安易に下ネタに走っていないところが好感が持てます。
ネタとしては色んなことわざや名言などをおっぱいに置き換えているだけですが、
それがバカすぎて笑えます。

基本的にはすべり芸?だと思いますが、普通すべったらそれをフォローして笑いをとろうとしますが、
そういうことをせず笑顔で乗り切るところが妙に味があっておもしろい。
あれだけ間を取れるのはなかなかすごい。
かなり慣れている感じがすると思ったら芸暦13年ということで納得でした。
というわけで今注目のお笑い芸人です。

動画を探していたんですがなかなか見つからないのでもし見つかったらアップします。