2009年03月30日

「S-1バトル」、3月度の月間チャンピオンは・・・

「S-1バトル」、3月度の月間チャンピオンはトータルテンボスに!

いつの間にかS-1バトルの勝者が決まっていたようです。
1000万円のギャラでソフトバンクを宣伝する権利を得るという
勝ち抜きCM出演バトルという感じでしょうか?
そりゃソフトバンクを宣伝しますよね(笑)

ソフトバンクにとっても一番人気のある芸人が宣伝してくれるし
ユーザーには定額フルまで使ってもらえるのでありがたい。
ユーザーも毎月たくさんの芸人のネタを見れるのでうれしい。
みんながハッピーなはずなのに、何でしょうこの胸のモヤモヤは・・・

さらにこのS-1と連動した番組も始まるようです。
とりあえず少し見てみようと思います。

億万笑者!〜S−1バトルへの道〜 4/7(火)〜 深夜1時28分〜1時58分

2009年03月27日

使えるFirefoxアドオン その1 「GMarks」

Firefoxには様々な機能を追加することができるアドオン(拡張機能)があり、
これを使うためにFirefoxを使っている人も多いと思います。
いいアドオンを使えばそれだけで使い勝手が大きく変わるのは間違いありません。

というわけで、本当に使える(かもしれない)アドオンを不定期で紹介していきたいと思います。
なるべく有名でないものを紹介するつもりです。

まず初めは「GMarks」です。

GMarks 0.9.9

これは、GoogleBookmarkをFirefoxのブックマークと同じように使えるようにするアドオンです。
インストールするとメニューバーに”GMarks”というメニューが追加され、
普通のブックマークと同じようにGoogleBookmarkを使うことができます。

初めにログインすれば以降ログインする必要はありません。
もちろんブックマークの管理も標準のブックマークと同じようにできます。
GoogleBookmarkのページを開いて使うのがめんどくさかったという人にオススメです。
標準のブックマークを使う理由がなくなります。

2009年03月23日

探偵 ナイトスクープ「ゾンビと戦う子供たち」

『探偵!ナイトスクープ』全国デビューも視聴率苦戦

少し前にゴールデンで放送されていた「探偵ナイトスクープ」ですが
やっぱり関東ではまったくダメだったみたいですね。
決して関西だけの笑いではないと思うのでもったい気がします。

こんなに視聴率が低いということは見た人は少ないと思うので
放送の中で特におすすめのものを紹介します。
これは当時見た時は涙が出るほど笑いました。
子供の必死さがかわいくて最高です。

ゾンビと戦う子供たち Part. 1

ゾンビと戦う子供たち Part. 2

2009年03月21日

歌詞が表示されるメディアプレイヤー「Jaangle」

Jaangle

今聞いている曲の歌詞が表示されるメディアプレイヤーです(日本語も選べます)。
LastFMから画像や歌詞などの情報を取得するので日本の曲でも表示されます。
すべての曲でというわけにはいきませんがそこそこ表示される感じです。

歌詞を登録する場合は、曲をまとめて選択して右クリックメニューの
”GoogleLyrics-歌詞”を選ぶと候補が表示されるので合っているものを選んで下さい。
CDの画像はかなり表示されます。

また、曲の登録が簡単なのもありがたい。
音楽データをいれているルートフォルダを一回登録するだけで
それ以下すべての曲が自動でアーティスト、アルバムごとに分類され登録されるので便利です。
フォルダをひとつひとつ登録する必要はありません。

曲を増やした場合は、ローカルコレクションを一回更新するだけで自動で追加されます
(もちろんアーティスト名、アルバムなど自動で分類されます)。
かなり使いやすいプレイヤーだと思います。

2009年03月17日

Metis「ずっと そばに・・・」

Metisの「ずっと そばに・・・」 の曲が良い感じです。
本人はメドューサのような外見ですが(笑)、綺麗な中にも力強さのある歌声で癒し系の曲です。
PVの雰囲気もいいと思います。

Metis「ずっと そばに・・・」

デビューした時こちらでも取り上げていました。

レゲエシンガー Metis(2007年01月27日)

レゲエシンガーとしてデビューしたような気がしますがイメージチェンジしたんでしょうか?


Metis「ずっとそばに・・・」(初回限定盤)(DVD付)

2009年03月14日

漫才風 PV ホフディラン「ニューピース」

ホフディランの「ニューピース」のPVが漫才風になっています。
歌詞をそのまま漫才のセリフとして歌っています。
漫才をテーマにしたPVといえば、例えばケツメイシの「涙」とかがありましたが
歌詞をそのままセリフにしているのはちょっと新鮮でした。

ホフディラン「ニューピース」

ケツメイシ「涙」


ブランニューピース(DVD付初回限定盤)

ホフディランニュースブログ

2009年03月12日

ベーシックインカムのある世界

ベーシックインカムという言葉を知っているでしょうか?
おおまかにいうと、生活する上で最低限必要なお金を国が全国民に無条件で配るというシステムです。
つまり、働かなくても最低限の生活は保障されるというものです。
例えばこちらのサイトが詳しいです。

評論家・山崎元の「王様の耳はロバの耳!」 「ベーシック・インカム」を支持します

誰もが考える単なる妄想でしかないと思っていましたが
こういうシステムが本気で考えられていたことにびっくりでした。
でも、こういう話をすると必ず出るのが、”お金はどこから出るのか?”
”誰も働かなくなるんじゃないか?”ということだと思います。

お金に関しては詳しくは分かりませんが、世の中の色んな無駄をなくせばできなくはない気はします。
少なくとも年金は必要なくなるのでその分の労力は浮きそうです。

働かなくなるんじゃないかという点に関しては、
”働かない生き方”という選択肢が増えるだけじゃないかという気もします。

贅沢をしたい人は働くだろうし、仕事はお金じゃないという人も働くでしょう。
逆にお金をもらわなくてもボランティアをする人はいるわけで、生活の不安がなくなれば
世のため人のためボランティアで働く人は増えるかもしれません。
労働の価値観は変わりそうです。
単純労働者は減りそうですが、極力システム化(自動化)し、なるべく給与は高くするべきかもしれません。

でも、生活費と言うから色んな批判が出るので発想を変えてみてはどうでしょう?
”この国に生まれてきてありがとう”という感謝の意味を込めて、国がお祝い金を渡すわけです。
生きていることに価値があるという発想です。
そうすれば自殺する人も減るんじゃないでしょうか。
生きている方がお得。生きてるだけで丸儲けってやつです。
これで、”世の中は銭ズラ”っていう人は減るでしょう(笑)

また、年金がもらえるかどうか分からないという老後の不安がなくなれば、
お金を溜め込む人も少なくなるだろうから消費が増えて景気もよくなるかも。
また、失敗したり年をとってもやり直せる社会になれば
もっと色んなことにチャレンジする人が増えるんじゃないでしょうか?
さらに時間のゆとりが生まれれば、新しいものが生まれる可能性も高いはず。
何もしない人も増えそうですが、お金を使う消費者としてある程度必要なことかもしれません。

これが実現すれば街からホームレスはいなくなるだろうし、
少なくとも障害者や働けなくなった人達にとっては必要なシステムだと思います。
とりあえず少ない金額から始めていくのはどうでしょう。
その間に柔軟に問題点を改善しながら理想的な社会を目指していくのです。

色んな問題は出てくると思いますが、今の世の中も問題がいっぱいですよね?
やってもやらなくても問題があるなら、同じダメならやらなきゃ損損!
どっちの問題が問題か比べてみたい。

でも、あのホリエモンがこのベーシックインカムという考え方に賛成しているのは意外でした。

六本木で働いていた元社長のアメブロ ベーシックインカムの話

こちらの本でベーシックインカムの歴史が詳しく書かれています。
昔から唱えられていたことだということがよくわかります。


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)

2009年03月10日

書評リンク集

書評リンク

書評を書いているブログの更新情報がまとめられています。
どういう基準でブログを選んでいるのか分かりませんが
気になる本の内容を知りたい時などに便利かもしれません。

2009年03月07日

ワンカットPV 100s「そりゃそうだ」

100sの「そりゃそうだ」のPVがちょっと残念な感じです。
昔からあまりPVには力を入れていなかったですが
ワンカットでこれだと手を抜いているようにしか・・・
でもやっぱり声は別格だ。この声には人を高揚させる何かがあるような気がします。
ソロの頃から感じていましたが、曲はいいだけにPVが非常にもったいない。

100s「そりゃそうだ」

でもワンカットのPVだからしょぼいのは当たり前?そりゃそうだ
ということはなくて、中にはよくできたPVもあります。
というわけで、タイプ別に他のワンカットPVを紹介してみたいと思います。

-------------------------------------------

■ワンカットに意味があるタイプ

ワンカットで撮影することをうまく活かしたPVです。
ワンカットだからこそ意味のあるPVです。
例えば、RIP SLYMEの「黄昏サラウンド」のPVなどです。
初めは普通に歌っているだけのように見えますが、ソロになると一人になったり
他のメンバーが先回りして現れたりとうまく考えられたPVだと思います。
カメラの動きや画面外に出た後の動きも計算されており、
一回で撮っているようで実は何回もリハーサルをして撮影しているタイプです。

RIP SLYME「黄昏サラウンド」

-------------------------------------------

■ノーカットで仕掛けを見せるタイプ

ピタゴラスイッチのように事前に仕掛けを準備して、流れを最後まで見せるタイプです。
例えば、THE BACK HORNの「美しい名前」のPVなどです。
以前こちらでも紹介しています。

映像に注目のPV(2008年04月10日)

THE BACK HORN「美しい名前」

-------------------------------------------

■ワンカットに見えるタイプ

ワンカットに見えるけどワンカットでは作れないタイプです。
例えば、Kylie Minogueの「Come Into My World」がそうです。
同じところを何回も歩いているのですが、
1周するたびに主人公が増えていったり背景の人もどんどん変わっていきます。
さらに人物も前後に入れ替わったり背景と交わったりするというすごいPVです。
もう何十回は見ましたが今見てもよくできてますね。
普通に撮ってこんな映像が撮れるわけがないので合成して作られたPVです。

Kylie Minogue「Come Into My World」

-------------------------------------------
■一発ネタタイプ

アイデア一発をノーカットで見せるタイプです。
アイデア勝負なのでいかにインパクトがあるかが勝負です。
例えば、OK GOの「HERE IT GOES AGAIN」のPVです。

OK GO「HERE IT GOES AGAIN」


■ボーカルが歌っているタイプ

ボーカルが歌っている様子をノーカットで撮影しているタイプです。
こういうPVは割と多いですが、PVとしてはおもしろみがないかもしれません。
これをちょっとひねったものは宇多田ヒカルの「光」のPVでしょうか。
1曲歌っている間に洗い物を済ますというコンセプトがおもしろいかも。

宇多田ヒカル「光」

-------------------------------------------

■残念なワンカットタイプ

予算がないのか手を抜いているのかわかりませんが
普通にワンカットで撮っているタイプです。
100sの「そりゃそうだ」はこれに当てはまってしまうのでしょうか?

上で挙げたようにワンカットでもアイデア次第で色々やり方はあるので
もう少しプラスアルファがほしいところです。


そりゃそうだ(DVD付)

100s.jp オフィシャルサイト

2009年03月04日

球状の世界 OGRE YOU ASSHOLE「ピンホール」

OGRE YOU ASSHOLEの「ピンホール」のPVが
魚眼レンズで撮ったような映像で新鮮です。
塊魂とかスーパーマリオギャラクシーのような小さな星の上にいるような感じです。
静止画とかではたまに見ますが、実写映像でこういう世界を再現しているのはおもしろい。


OGRE YOU ASSHOLE - ピンホール


ピンホール


official website of OGRE YOU ASSHOLE

2009年03月02日

ハイスピード撮影できるデジカメ CASIO「EXILIM EX-FC100」

なんと秒間1200コマの撮影ができるデジカメが発売されているんですね。
それがこちらのカメラです。


CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ブラック EX-FC100BK

風船が割れる瞬間をスローで見れるようなハイスピード撮影ができるようです。
例えばこちらでサンプルムービーを見ることができます。

カシオ デジタルカメラ オフィシャルWEBサイト | EX-F1

これはほしいかも、と思ったんですがハイスピード撮影になると極端に画像サイズが小さくなるんですね。

1,200fps 336×96ピクセル
600fps 432×192ピクセル
300fps 512×384ピクセル

1,200fpsだと336×96ピクセルです。
このサンプルはこちらで見れますがちょっと小さいですね・・・
もう少し大きく撮影できれば使えそうな気がします。

ハイスピード撮影 サンプル(300fps / 600fps / 1200fps)

こちらのカメラでも撮影できます。

CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) PRO EX-F1 ブラック EX-F1BK