2009年04月28日

「とくダネ!」小倉さんのトーク術

「とくダネ!」の小倉さんに学ぶ――発言が活発になる議事進行術

これは昔見ていて同じことを思ったことがありました。
このブログでも以前ネタにしてました。

lilacstone 特ダネの小倉さん(2002年09月20日)

相手の名前を言ってから話をして、その後に意見を求める
という手法はなるほどという感じでした。

でもすべてがアドリブではなさそうです。
というのは、これはだいぶ前のことになりますが
コメントを求められた高木美保さんが全然見当違いのコメントをしたことがありました。
その時は小倉さんや周りの人たちも困った顔をしていましたが変な違和感を感じただけでした。
でもその後、別の話題になった時に、もう一度さっきと同じコメントを言ったのです。

つまり、事前に用意していたコメントを前の話題で言ってしまっていたようです。
これを見た時に、なるほどそういうことかと感じたことがありました。

でもそれを抜きにしても小倉さんのトークはうまいと思います。

2009年04月24日

今お笑い番組なら東京MXテレビ?

最近東京MXテレビが割とよさげかもしれません。

TOKYO MX *バラエティ・情報

特にどれがオススメというわけではありませんが
よく考えたら

月曜:バカヂカラ
火曜:バナナ炎
水曜:水曜どうでしょう
木曜:博士の異常な県談

と、いつのまにか毎日東京MXです(笑)
バカヂカラは人力車の芸人のコント番組です。
おぎやはぎのコントはおもろいです。
もし興味ある人がいれば見てみて下さい。

2009年04月21日

味のあるタイトルの本

今回はちょっと変わっていて味のあるタイトルの本を紹介します。
タイトルからして中身が気になります。

-----------------------------------------------------------------


そこは自分で考えてくれ 池田 清彦

いきなり自分で考えてくれと言われたらこの本を読む意味があるのか分かりませんが
思い切ったタイトルです。

-----------------------------------------------------------------


そうか、もう君はいないのか 城山三郎

この一言だけでせつなさを感じます。
情景が目に浮かぶいいタイトルです。

-----------------------------------------------------------------


ちっちゃな本がでかいこと言うじゃないか。―ヒットヒット広告コピー傑作選

広告コピーらしくうまいタイトルです。
短いコピーがうまいこと言うじゃないか。

-----------------------------------------------------------------


しかもフタが無い ヨシタケ シンスケ

何に対して”しかも”なのか気になります。
これは本ではなくイラスト集ですが、中身も味のあるイラスト(落書き?)でおもしろいです。

-----------------------------------------------------------------


俺はまだ本気出してないだけ 1 (1) (IKKI COMICS)

これは漫画ですが、おもしろいタイトルです。
そう思っている男性が多そうです。

2009年04月19日

使えるFirefoxアドオン その2 「Tombloo」

tombloo - GitHub

使えるFirefoxのアドオンの2つめは「Tombloo」です。
これは複数のソーシャルネットワークサービスなどへ一度にブックマークできるものです。
画像や動画なども可能で、ブックマーク系では現時点では最強かもしれません。

この”一度にまとめてできる”というのがポイントで、
最近はTwitterやらTumblrやら新しいサービスがどんどん出てきて
どれをどう使いわければいいのか分からなくなりつつありますが
この「Tombloo」を使えばそういう使い分けを気にしなくていいかもしれません。
使えるサービスはこれだけあります。

<設定画面のスクリーンショット(クリックで拡大します)>

海外のものが多いですが、
Firefoxのブックマークやはてなブックマーク、グーグルブックマークなどもあります。

カスタマイズ性にも優れていて、この中から使うものだけを表示することもできますし、
よく登録するものを事前に選んでおけば毎回選ぶ必要もなくなります。
あとは、右クリックからShareを選んでタグ名を書いて登録するだけです。
(登録するサービスにログインしている必要があります)

使えるFirefoxアドオン その1 「GMarks」

2009年04月16日

時間が静止した世界の中を移動できる

Carousel : A Cinema 21:9 Production

スライドバーをスライドするだけで静止した世界の中を移動することができます。
まるでディオのスタンド「ザ・ワールド」を体験しているようです。

どうやって撮影したのか気になるところですが、
スライドバーのところにある青い場所をクリックすればそのシーンの撮影風景も
見ることができます。

マトリックスのように何か新しい撮影方法なのかと思ったら・・・
33分探偵と一緒じゃないですか(笑)
がんばれば33分探偵もこれぐらいできるというわけですね。


33分探偵 DVD-BOX 上巻

2009年04月15日

無料で不用品を回収してくれる会社

不用品全国無料回収 パソコンファーム

パソコンやテレビなどのような捨てるのにお金がかかるものをこの会社に送れば
無料で引き取ってくれるようです。
連絡なしで勝手に送りつければいいというのが便利かも。
こちらのページを見るとかなり色々なものを引き取ってくれるようです。
送料はかかりますがそれですめば安くなる場合があるかもしれません。

2009年04月13日

「サイキック青年団」打ち切りの謎

北野誠「不適切発言」の中身とは ネットで様々な憶測広がる

取り上げない方が北野誠さん達のためだと思っていましたが
ここまで話題になるとどうしようもないですね。
関係者に迷惑がかかると言っていますが、こういう処分をすると逆効果なんじゃないでしょうか?

不可解なのは、世間では何も問題になっていないのにここまでの処分が下されるということですね。
推理小説でいえば、被害者が分からないのに殺人犯にされるようなものでしょうか?
犯人じゃなく被害者を探すというある意味新しい内容かもしれません。

でもこれではどこに地雷が埋まっているか分からないので、
今後どこまで言っていいのかわからないですね。

今までさんざん人のことを邪推していたのが最後は自分が邪推されることになろうとは
皮肉なもんです・・・
早く復帰して北野誠・竹内義和コンビでまた何かやってくれることを期待しています。


北野誠「死んだら、あかん!」

2009年04月12日

おすすめ音楽 カラーボトル「サヨナラ」、菅原紗由理「キミに贈る歌」、KAME & L.N.K「School Life」

あとで紹介しようと思ってそのままになっていたオススメの音楽を3つ紹介します。
時期を逃した気がするのでまとめて紹介しますが、どれもいい曲なのでぜひ聞いてみて下さい。

---------------------------------------------------

カラーボトル「サヨナラ」


カラーボトル「サヨナラ」

カラーボトル オフィシャルサイト

---------------------------------------------------

菅原紗由理「キミに贈る歌」



菅原紗由理「キミに贈る歌」

Sugawara Sayuri OFFICIAL WEB SITE| 菅原紗由理(すがわらさゆり)オフィシャルウェブサイト

---------------------------------------------------

KAME & L.N.K「School Life」


KAME & L.N.K「School Life」

KAME & L.N.K公式サイト

2009年04月11日

顔でブラウザを操作できる?フェイスジェスチャー

エイプリルフールネタみたいですが
ブラウザのOperaが顔の表情(フェイスジェスチャー)で操作できるそうです。
その操作している状況がおもしろいです。

ここまでしてはやりたくない感じ(笑)
エイプリルフール時の単なるウソ情報はあまり好きではないですが
こういう笑えるものはいいですね。
というかおもしろいものはエイプリルフールじゃなくてもやればいいのにと思います。

Introducing Opera Face Gestures

2009年04月08日

煽りの長いアンジェラ・アキの本人動画(元ネタ)

先日放送された「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」での
アンジェラ・アキのモノマネの元ネタと思われる本人のライブ映像です。
(モノマネの後に本人の動画が流れます)

モノマネだから誇張してるのかと思ったらそうでもないみたいです。
実際に本当のライブで行われていたというのが笑えます。
いや、会場で見ていたら笑うものじゃないと思いますが、今後会場で笑いが起きないか心配です(笑)

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権〜アンジェラ・アキ

2009年04月05日

YUI復帰後初シングル「again」フル視聴

去年から休業していたYUIの復帰後初シングル「Again」をフル視聴できます。
復帰も早いですが歌い方も早口な感じの曲になっています。
個人的には早口の曲はYUIの声(歌い方とか)には合わない気がするので
ロック調よりはデビュー当時のような曲調に戻ってほしかったですが。
そういう曲が嫌で休業したのかと思ったりもしましたがそうでもなかったんですね。

YUI「again」


YUI「again」(初回生産限定盤)(DVD付) 2009/6/3発売

YUI-net.com

2009年04月01日

山崎まさよしなどの大量のPVが公式にYouTubeにアップ

YouTube Augusta Channel

山崎まさよし、スガシカオらが所属する事務所”オフィス オーガスタ”が、
YouTubeに公式に大量のPVをアップしています。
PV(プロモーションビデオ)は本来ミュージシャンの宣伝のためのものなので
ネット上での宣伝にも使われるべきだと思いますが、実際は削除されるPVが多いです。
著作権の問題もありますが、今後この流れを止めることはできるでしょうか?
ユーザーが自発的に宣伝してくれるというネットを、逆にうまく利用する方法を考えるべきじゃないか
と思ったりもします。

ごく一部に徹底的に削除する事務所もいますが、
そんなに売れていないミュージシャンのPVを削除していたら
いずれネット上で取り上げられることがなくなるんじゃないでしょうか?
スカパーなどとネットではどちらが影響力があるだろう?
オーガスタのような事務所が増えてくれれば紹介し甲斐もありますね。

せっかく公式にアップされているので、その中から個人的に好きな曲を紹介します。
映像の質も良くいい感じです。

秦 基博「虹が消えた日」


虹が消えた日(初回生産限定盤)(DVD付)


Office Augusta Official Website