2009年08月31日

イメージダウンしかねない新型PS3のCM

新しいPS3のCMはちょっと不気味ですね。
ゲームのCMでなければいいと思うんですが。

PlayStation.com(Japan) TVCM

”こころ”という実態のないものを、表情という別のもので表現するというコンセプトはおもしろいと思いました。
ただ、演出が奇抜すぎるのか出演している人が特徴的すぎるのか、見ていて怖いんですよね。
のりピーとか押尾学が出演してそうな・・・(笑)。

これを見た親は子供に買ってあげようとは思わないでしょう。
同じ遊んでいるところを見せるCMでも任天堂とこうも違うとは
完全にターゲットを分けましたね。

それともうひとつ気になったのが、ほとんどがアクションゲームなどの
反応系のゲームを遊んでいるように見えます。
これは、心が動いているんじゃなくて、”感情”が動いているんじゃないでしょうか?

たしかに感情が揺さぶられないと心は動かないかもしれませんが、
心が動く(感動する)というのは単純に喜怒哀楽だけではないと思います。
CMでそこまで表現するのは難しいと思いますが。

あと、こういう全画面のサイトは制作者のエゴを押し付けているようであまり好きじゃない。

playface.jp/

全画面で見るとさらに怖さ倍増(笑)

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-09-03)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 4.5
1 あのさ
5 新型PS3(CECH-2000A)のハードディスク(HDD)を500Gに交換する方法
5 これは買い
5 気に入ってます!
5 待望の薄型!

2009年08月29日

押し具合を判断できるキーボード

マルチタッチを超える! 魅惑の感圧式キーボードをMSが公開

このキーボードは単に押したかどうかだけではなく
どれぐらい押したかという微妙な押し加減も読み取ることができるようです。
弱く押すと小さい”ぁ”とかを押せるとおもしろいでしょうか?
消す時に強く押すと一気に消せるとか。

UIST 2009 Student Innovation Contest - Hardware Demo Video

よく考えたら一般的なボタンは押したかどうかというオンとオフしか判断しないですね。
量をインプットする場合はメーターやつまみを動かしたりとか長く押すという感じです。
”ちょっと押す”とか”けっこう押した”みたいな微妙な押し具合を判断できると
また違った使いやすさが生まれるのかもしれません。
ゲームとかでは使えそうですね。

2009年08月26日

これからはシームレスな時代に

今さらですが、mixiのページ切り替えボタンの表記がおかしいですよね。
例えばこの画像を見て、過去のページに戻るリンクはどっちでしょうか?

maetsugi.png

正解は”次を表示”です。
新しいページへ進むのが”前を表示”です。

普通は、古いページへ戻るのが”前へ”で、新しいページへ進むのが”次へ”ではないでしょうか?
ページを見ていていつも途中でどっちがどっちかわからなくなります。
ブログでもたまにこういう表記を見るような気もします。

長いページを分割されているサイトでは、右方向に”次のページへ”で読み進むようになっていますが、
あれは同じ内容を読み進めるため、右へ進むほど新しいページになっていくわけです。
だから”次のページへ”で読み進めていくのは納得できます。

それに対して、この場合は過去ログを見ていくわけで、古いページへ戻っていくことになります。
その場合は、時系列的には古くなるので左へ戻るタイプが正しいのではないでしょうか?

例えば、”はてな”の表記方法がわかりやすいと思います。

hatena1.png

”前の5日分”が左にあり、どちらが古いエントリーかがすぐ分かりますね。
さらに、初めのページでは

hatena2.png

古いページへ戻るボタンはひとつの場合でも左向きに統一されています。
新しいページは右へ、古いページは左への方がしっくりくると思います。

と、ここまで言っておいてなんですが、
個人的にはあまりページを分ける必要はないと思っています。

ジャンルが違うものはページを分ける意味はありますが
同じ内容のものを複数に分割すると、わざわざボタンを押して次のページを読み込み直すのも手間ですし
ページが分かれていると一覧性に欠けます。

FirefoxのアドオンのAutoPagerizeなどでグーグル検索結果を一気に表示していれば
わざわざボタンを押してページを見ていくのがめんどくさくなります。
ボタンを押して次のページを読み込むことは手間にもなるし時間の無駄です。

さらに、ページを細かく分けていると、
ユーザーが途中で飽きて最後まで見てもらえる可能性も低くなります。
例えばグーグル検索で100ページ目まで見る人は稀ですよね?
でも1ページで全部見れれば最後まで見る人はいるかもしれません。

昔は通信速度が遅かったので読み込みに時間がかかるから分割するのは分かりますが
今やこれからはさらに速度が上がっていくので読み込み時間を気にする必要はなくなるでしょう。
ページは縦に長くなりますが、パッとスクロールして内容を把握できる方が時間も節約できるし、
見る方にとっても興味あるものだけ見れるのでありがたいんじゃないでしょうか?

気付いている人がいるかわかりませんが
そう考えてこのブログも昔から”次のページ”へなどのページ分割をやめています。
ページを分けていたら最後まで見ないですよね?
おかげでページがめちゃくちゃ長くなりますが
いずれこれが主流になるんじゃないかと考え、数年前からそうしています。
本当はトップページに全エントリーを表示したいぐらいです。
(SEOとしてはダメですが、そもそも内容ではなくHTMLの書き方で
サイトが評価されるのもおかしな話です)

これからパソコンの性能が上がり通信速度が上がってもテキスト自体のデータ量は変わらないわけで、
一度に扱えるデータ量は確実に増えます。
ということはデータを分ける必要もなくなり、分けるぐらいならまとめて表示した方が早いでしょう。

これからは、”シームレスで切り替えの手間がなくなる時代”になると考えています。

例えば、シームレスとはこういうことです。

Statement | Issue No. 4, 2007

次世代ブラウザは近いかも(2008年03月23日)

最近電子書籍が流行ってきていますが、
1ページずつ表示していたら最後まで読むのに日が暮れるので
どうせならこういう風に一度に全ページ見れるようにしてほしい。

紙の良さはパラパラめくって気になるところだけ読めるところだと思います。
こういう風に全ページ表示できれば気になるところだけ拡大して読めるし、
そうなって初めて紙を超える使いやすさになるんじゃないでしょうか?
そうなるまでは紙には勝てないかな。

検索は便利かもしれませんが、
探したいものは探せますが探したいもの”しか”探せないんですよね。
みんなグーグルのマネをしてますがもっと違うアプローチもある気がします。

メールは以前こちらに書きましたが

新しいメールソフト(2005年02月10日)

まだシームレスなものは出ていません。
いまだにメールをひとつひとつ選んで表示するものしかありません。

長々と書いてしまいましたが
ようはページを分けない方が便利じゃないかというお話でした。

2009年08月23日

どんなケータイでもおサイフケータイにする方法

ここで紹介しているのはiphoneをおサイフケータイにする方法ですが
この方法を使えばどんなケータイでもおサイフケータイにすることができそうです。
(サイズが違うとアレですが)

見た目はちょっとおバカな方法ですが、その手があったかという感じです。
実際にやるかどうかは別にしておもしろい発想だ。

iPhoneをおサイフケータイにするケース なぜかAndroid風にも……

iPhone 3GにVIEWカードを貼ったらおサイフケータイになるか?

なぜビックカメラSuicaじゃないのかというと定期券の機能が使えないからです。
オートチャージを使えば券売機でチャージする必要がなくなるので(カードを取り出す必要がない)
見た目とは裏腹にけっこう使える方法かもしれません。

・追記
ソフトバンクが「Felicaシール」「Felica対応iPhoneカバー」を検討しているそうです。

「Felicaシール」「Felica対応iPhoneカバー」をソフトバンクが計画中

2009年08月20日

KREVA「瞬間speechless」

以前、時間が静止した世界のPVということでこちらを紹介しましたが

時間が静止した世界のPV GIRL NEXT DOOR「Be your wings」

KREVAの「瞬間speechless」もこれに似た映像になっています。
一部で静止画を使用しているように見えるカットがありますが・・・

KREVA「瞬間speechless」


心臓(初回限定盤)

KREVA OFFICIAL SITE

2009年08月18日

イケメンに限る時代は終わった!?

以前こちらで

名言に「※ただしイケメンに限る」をつけると絶望感がすごい

というのを紹介しました。
でもついに、イケメンに限る時代は終わったそうです。

【※ただしイケメンに限るの時代は終わった!!!】 女性「浮気されたくないからモテなそうな男性を狙う」

どうやら新たな真理が生まれたようです。
ただ、”危なかったぜ”とか言うほどのことかと。
なんでしょう、この一体感は(笑)

2009年08月16日

電車内で騒いでる奴を黙らせる方法

電車内で騒いでる奴を一瞬で黙らせる方法です。
これはなるほどという感じです。
相手の動きが急に止まるのがなんともいえません。

電車内で騒いでるDQNを一発で黙らせる方法

2009年08月12日

視点を自由に動かせる動画「YellowBird」

グーグルのストリートビューの動画版という感じで
動画の視点を自由に動かすことができます。
これはけっこう新鮮かもしれません。

YellowBird(音が出ます)

動画の上でドラッグしてみて下さい。

ストリートビューもこういう風になればもっとおもしろいかもしれないですね。
他にも色々応用が利きそうな気がします。

2009年08月09日

のりピーとカキピーの違い

こういう情報を見てるとしんどいのでここでちょっと気分転換。

のりピーとカキピーの違い

相変わらず絶好調だなお前ら
というコメントに同感。
こういう発想させたらカンペキですね。

2009年08月08日

うがいだけでほぼ100%虫歯を殺菌できる水

野口歯科医学研が開発、口腔機能水 うがい10秒、ほぼ完全殺菌

なんと”うがい”だけで虫歯をほぼ完全に殺菌できるそうです。
これはすごい発明だ。

以前、虫歯になった時にこんな記事を書いていました。
歯科の技術は進歩しない?(2004年06月18日)

歯科の分野だけ医学の進歩が止まっているんじゃないかと思っていました。
もしこれが実用化されれば画期的なことだと思います。
うがいだけで歯を磨く必要もなくなるというのはかなりお手軽です。
これはぜひ普通に売ってほしい。

野口デンタルクリニック パーフェクトペリオ・カリエスセンター

こちらのページでこの商品を通信販売しています。

お申し込み:NDCパーフェクトペリオセンター

値段は高いですが確実に効果があるのであれば、
歯医者で通院して治療することを考えれば安いのかもしれません。
虫歯はないけど試しに買ってみようか考え中。

2009年08月04日

音や振動で発電する画期的な発明

株式会社音力発電

この会社は、音や振動によって発電する研究を行っています。
もしこれが実用化したらとんでもないことになるような気がします。

音や車の騒音などでも発電できるとしたら、いくらでも無限にエネルギーを発電できそうです。
振動でも発電できるということなので、床にこれを敷いておけばその上を歩くだけで発電できるそうです。
誰も何も意識する必要がないというところが素晴らしい。

携帯電話では、しゃべっていると充電されたりボタンを押すことで充電できるようになるかもしれないとか。
ということは、ケータイを使えば使うほど電池が減らないというおもしろい逆転現象が起こるかもしれない。
テレビやオーディオなども番組の音で充電できるとすれば電源がいらなくなるでしょうか?

さらに、アフリカなどのような電気に恵まれない国でも音や振動で電気を発電できるようになれば
国が変わるかもしれません。
ちょっと想像するだけでも色々思いつくので
これが”うまく”一般化すればおおげさでもなく世界が変わる気がします。
これからこの技術は要注目です。


2009年08月02日

スマップ出演のソフトバンクCM60秒バージョン

iphone 3GSが発売された時に孫さんがスマップがCMをやりますと言っていましたが
結局iphoneではなくソフトバンクのCMとなったようです。
でもすごい規模でダンスもかっこよくいい感じです。

SMAP Softbank CM 60秒バージョン

SoftBank 公式サイト

さらにソフトバンクの公式サイトを見てびっくりしました。
なんとスマップの写真が大きく使われていますね。
ジャニーズの写真規制は厳しくて、
これまでネット上でジャニーズタレントの写真が使われることはありませんでした。
何回か使われていたことはありますが、その時は写真が加工されてるからみたいな感じだったと思います。
もうオッケーになったんでしょうか?
もし今回だけなら貴重かもしれません。

ソフトバンク CM メイキング SMAP大移動篇