2009年10月04日

ついにGoogle Earthがリアルタイム地図に!?

こちらの動画はGoogle Earthのテスト動画ですが
これによるといずれGoogle Earthがリアルタイム地図になりそうです。
上空からの複数の映像を合成することでどの角度からも見えるようです。

もう人の動きまで分かりますね。
ここまで見えるようになるとまたプライバシーの問題も出てきそうですが色々おもしろそうです。
例えば、地図で人探しもできそうです。
待ち合わせも簡単になるでしょうか?
居場所がばれるとまずい人もいそうですが、地図以外の楽しみ方も増えそうです。

動画:Google Earthにリアルタイム動画をマッピング、リアルシムシティ化

Google Earth で地球を旅するガイドブック
郡司 裕之
技術評論社
売り上げランキング: 217547
おすすめ度の平均: 5.0
5 マスターへの道

2009年10月02日

笑顔が完璧すぎるオバマ大統領の写真

オバマトレース疑惑が浮上

先日行われた国連総会でのオバマ氏の写真がコピーしたように同じ笑顔で笑えます。
演説だけじゃなく写真写りも完璧です!

動画も作られてます。

Barack Obama's amazingly consistent smile from Eric Spiegelman on Vimeo.

おそらくマスコミが、オバマ大統領の一番の笑顔の写真を選んでいるから
そうなっているんじゃないでしょうか?

これはグラビアアイドルの写真にも言えるかもしれない。
たまに、どんなポーズをしていても同じ笑顔のアイドルがいます。
笑顔なのはいいのですが、さすがにどのページも同じ顔だと
表情(表現力)が少ないと思われてもしかたがない。

これももしかしたら選ぶ側の問題もあるかもしれない。
写真を撮る人もそうですが、その写真を選ぶセンスも重要そうです。

CD2枚付[完全保存版]オバマ大統領演説
コスモピア編集部
コスモピア
売り上げランキング: 15941
おすすめ度の平均: 5.0
5 生演説の音声CD付き
5 コストパフォーマンス100点
5 就任式典の模様の記録や丁寧で詳細な評論にも力を入れている
5 オバマ大統領・ケネディ大統領・キング牧師の肉声を完全収録!永久保存版!