2004年12月28日

2004年 個人的音楽ベスト

今年も残りわずか。
ということで勝手に2004年の音楽シーンの中で気に入ったものをあげてみます。
今までに紹介したものがほとんどなので新鮮さはないですがおすすめできます。
興味があれば聞いてみてください。

★ベストミュージシャン---

湘南乃風 「応援歌」 「晴伝説」
湘南乃風「応援歌」syonan.jpg
(CDにPVが収録されています)

まさかレゲエに興味を持つとは思わなかったけどこの2曲にはグッときました。
でもたぶん聞く人を選びます。熱い曲が好きな人にはおすすめ。
ひさびさに歌詞をしっかり読みました(笑)


★ベストミュージック---

レミオロメン 「3月9日」
レミオロメン「3月9日」

名曲だと思います。PVも見れば泣けること間違いなし。


★新人賞---

笹川美和 「笑」
笹川美和「笑」

歌い方が独特でいいと思います。いい曲を出していけばブレイク間違いなし。


★ベストミュージックビデオ---

倖田來未(こうだくみ) 「LOVE & HONEY」
倖田來未「LOVE & HONEY」
(PVが収録されてます)

映画「キューティーハニー」の主題歌です。
この人のパフォーマンス能力は素晴らしい。それがこのPVで発揮されてます。
PV自体も編集がよくできているので必見。

レミオロメン 「3月9日」
レミオロメン「3月9日」

曲、ビデオともに素晴らしい。いいなぁと素直に思えます。
個人的には2004年のベストです。

ちなみに去年のベストはMr.Childrenの「くるみ」でした。
(CDにPVが収録されています)

2004年12月23日

オレンジレンジ 合言葉は「パクろうぜ!」

ORANGE RANGE(オレンジレンジ)インタビュー

今大人気のORANGE RANGE(オレンジレンジ)の昔のインタビュー記事です。
その中で非常に興味深いところがありました。

「(前略)・・・とりあえず全部に触れておいて、参考にできるものは全部参考にしようと。オレたちの中の合言葉は〈パクろうぜ!〉です(笑)。まずはカヴァーするんですよ。で、ここをわかんないようにしようとか、ここ使ったらバレるだろ、とか話し合う(笑)」

ここまで言えば好感もてます。そこまで考えてできれば立派ですね。ある意味新しい。
なっちも自分で宣言しておくべきでしたかね(笑)

2004年12月07日

BUMP OF CHICKEN「車輪の唄」PVフル視聴

bunpofchicken.jpg
車輪の唄

BUMP OF CHICKEN「車輪の唄」
Yahoo!ミュージック - BUMP OF CHICKEN特集


Bump of chicken「車輪の唄」

BUMP OF CHICKENの新曲「車輪の唄」のプロモーションビデオを最後まで視聴することができます。

2004年12月02日

GOING UNDER GROUND「同じ月を見てた」PVフル試聴


Amazonで購入する


GOING UNDER GROUND「同じ月を見てた」

12/8発売のニューシングル「同じ月を見てた」のビデオクリップを最後まで視聴することができます。
いい曲だ〜

2004年09月21日

GOING UNDER GROUND「サンキュー」のPVフル視聴

going.jpg
サンキュー(Amazonで購入する)


GOING UNDER GROUND「サンキュー」

GOING UNDER GROUNDの新曲「サンキュー」のビデオクリップをフル視聴することができます。
ボーカルの声が良く、曲もせつない雰囲気で名曲も多いバンドです。
このビデオクリップではボーカル本人も出演しています。
でも本人はあまり出演しない方がいい気も(笑)

■ コメント

こんばんは、初めまして。

GOING UNDER GROUNDの名前につい食指が動いてしまいました。
Vo.の素生さんの声、ホントにいいですよね!
んまぁ、おデブでカッコよくもないけど…(汗)。
声と見た目にギャップがあってそれはそれで面白いのでは…。
なーんて苦しい言い訳?!

投稿者: tomocetomoko  9 27, 19:34
■ コメント

コメントありがとうございます。
声がいいですよねぇ。
もし本人を表に出さずにイメージで売っていればもっと売れてるんじゃないかなぁ、なんて失礼なことを思ってます(笑)
でもあーいう雰囲気だから好きというのもあります。ライブにも行ってみたい。

投稿者: Ryuichi  10 02, 14:08

2004年09月13日

声のいいミュージシャン

声がいいなと思ったミュージシャンを2組紹介します。

まずは安藤裕子

andou.jpg


安藤裕子「隣人に光が差すとき」

声はもちろん曲もいい感じ。

+ + Andrew Page + + 安藤裕子オフィシャルサイト

安藤裕子「Middle Tempo Magic」(Amazonで購入する)


-----------------------

santara.jpg

もう一組はサンタラというミュージシャンです。
男女2人組のユニットです。女性ボーカルの甘くけだるい感じがいい感じ。


サンタラ「独白」

「独白」という曲を聴いてみてください。
PVもいい感じでした。

SANTARA OFFICIAL SITE | サンタラ

サンタラ「RIVERMOUTH REVUE」(Amazonで購入する)

2004年09月10日

椎名林檎の東京事変「群青日和」PV

tokyojihen.jpg
東京事変「群青日和」(Amazonで購入する)


東京事変「群青日和」


椎名林檎「その淑女ふしだらにつき」

誰もが過去に一度は気に入ったであろう椎名林檎が「東京事変」というバンドで新たに活動を再開しました。そのデビュー曲の「群青日和」と「その淑女ふしだらにつき」のPVを見ることができます。

2004年08月07日

洋楽のPVを最後まで見ることができる

Pause Online: Music Videos

色んな洋楽のPVを最後まで見ることができます。
これはすごいサイトかも。

2004年07月28日

サビを歌わない大塚愛「Happy Days」

cover
Amazonで購入する


大塚愛「Happy Days」

最初聞いた時はこんな単純な曲でいいのか?と思ってしまいましたが、最近はこういうのもありのような気もしてきました。
でもテレビで歌っているのを見た時に、サビである「Happy Days!」のところは録音された声を流していてこの部分は生では歌ってないんですね。
ライブでサビを歌わないというめずらしい曲かもしれません。

2004年07月19日

ジョジョっぽいSOUL'd OUT

jacket.jpg
Amazonで購入する


SOUL'd OUT「Magenta Magenta」

この曲のPVではスロットゲームで対決しているのですが、これがなんとなくジョジョの奇妙の冒険のダービーとのポーカー対決を彷彿とさせます。
しかも歌詞では「エイジャ」と繰り返していて赤石がポイントになっています。
(エイジャの赤石は3部ではなかったけど)
それにオフィシャルサイトのトップ画像も微妙にジョジョっぽい。

毎回PVはかっこよく作られているし歌詞は意味不明だし(笑)、ヒップホップ系ではSOUL'd OUTのボーカルの声が一番かっこいいと(個人的には)思っているのでなかなかいいグループだと思います。
あーいう感じに見えて実はいい人っぽいのもいいところ。

2004年07月15日

やる気の出る「湘南乃風」

syonan.jpgAmazonで購入する
晴伝説

coverAmazonで購入する
応援歌


湘南乃風「応援歌」


湘南乃風「晴伝説」

人としては好きではないタイプですが(笑)作品は好みでは判断しません。
偏見を持たずに聴いてみましょう。
というわけでこの2曲は聴いていると気合が入る感じです。
歌詞も熱い応援歌のようです。
ダミ声は好き嫌いの分かれるところですが男ならグッとくる感じの曲です。

■ コメント

晴伝説のCDにはPVのロングバージョンが収録されています。
青年がボクサーを目指すというまさにこの曲にぴったりのいいPVです。
ただ、最後の追加されたシーンは個人的にはいらなかったような気もします。

投稿者: Ryuichi  7 28, 13:06

2004年07月08日

キルビルのあの曲のPVをフル視聴

cover
Amazonで購入する


布袋寅泰『 BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY 』

キルビルのテーマ曲として有名になった布袋寅泰の『 BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY 』を全編見ることができます。
やっぱりこの曲はかっこいいですね。

2004年06月24日

一青拗の歌を80%の再生速度にすると平井堅の歌声に聞こえる

昨日のトリビアでやっていた
「一青窈(ひととよう)の歌を80%の再生速度にすると平井堅の歌声に聞こえる」
というのはここが元ネタらしい。
http://www.togiushi.com/upload/source/up2884.swf

逆に平井堅の曲の再生速度を上げると一青窈になる。
再生速度を上げた平井堅「瞳をとじて」
一青窈が歌っているようにしか聞こえない。

これで2人のカバー曲は必要ないですね(笑)

2004年05月22日

レミオロメンの新曲「アカシア」のPVをフル視聴

レミオロメンの新曲「アカシア」のPVをフル視聴することができます。


レミオロメン「アカシア」

■ コメント

レミオロメン大好き!!

投稿者: タコ  12 06, 17:54
■ コメント

3月9日をまた聞きたい!!!!! 大好き☆

投稿者: マンリー  12 11, 18:10
■ コメント

レミオロメン大スキです!!ィロんな唄ヲ聴いてみたぃです♪♪まぢで大スキだぁぁ!!!!

投稿者: ゅぅな  1 04, 10:44
■ コメント

ぁたしもレミオロメン大好き!!!!!3rdアルバムHORIZONもちゃんと買って毎日聞ぃてぃます。特にスタンドバイミーが好き!!PVがかなりかっこぃぃし。ボーカルの亮太くんがかっこぃぃ。。何回もプロも見たぁぁぁぁぁぁぁ。。。とにかくぁたしはレミオ大好き☆

投稿者: レミオ  5 28, 01:24

2004年05月21日

素晴らしい歌声!矢野絢子

terotero.jpg
Amazonで購入する


矢野絢子「てろてろ」

以前に「Pooh!」という番組で紹介されていて「おっ!」と思ったんですが名前を忘れてそのままにしていたら、「うたばん」に出演しているのを見てやっとわかりました。
まだデビューしていないのにここまで注目される人もめずらしいと思います。
声に力がありますね。

矢野絢子オフィシャルサイト「蒼い鳥」
http://www.yanojunko.com/

2004年05月20日

トルネード竜巻ってどんなバンド?

”トルネード竜巻”というバンドがいるんですがどんなバンドだと思いますか?
名前からしてなんとなく濃い男性4人組が野太い声で激しいラップをやってそうです。
トルネード竜巻って英語と日本語で同じことを繰り返すなんてよっぽど竜巻が好きなのか?
ORANGE RANGEの「キリキリマイ」のPVみたいでしょうか(知ってる人いるかな?)

ではこちらで「恋にことば」という曲のVIDEO CLIPを見ることができるので見てみてください。


トルネード竜巻「恋にことば」

イメージと全然違う(笑)
トルネード竜巻で女性ボーカルだと思いませんでした。
あくまでもこの曲を聴いただけですが、ビジュアルも音楽もそんなに悪くないのでバンド名で損をしてるような気がしました。

koinikotoba.jpg
「恋にことば」 Amazonで購入する

2004年05月17日

Tommy heavenly6

heymyfriend.jpg
Amazonで購入する


Tommy heavenly6 「Hey my friend」

これを見ていて思ったんですが彼女はAvril Lavigne(アヴリル・ラヴィーン)に似てますね。
avrillavigneのlosing gripという曲のこの映像を見ると服装までよく似てる!しかも黒のリストバンドまで。やっぱり意識してるのかな?
日本のアヴリルですね。

2004年05月06日

注目のミュージシャン「PANGAEA」

unu.jpg
unu (Amazonで購入する)

PANGAEA OFFICIAL SITE
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/pangaea-music/

最近色々なPVを見ているんですが、その中で目に止まったミュージシャンです。
視聴できるのでまずは4曲目の「Possession」という曲を聴いてみてください。
こういうのをプログレッシブ・ロックっていうんですね。

でもオフィシャルサイトを見ていてひとつ気になる文章が。
以下BIOGRAPHYより引用
----------------------------------------------------------------------
日本の音楽業界が策略的にリスナーに低俗な音楽を押しつけ、
国民の意識をのっとってきたことにより、今のシーンはなんでもありとなった。
(この部分に弁明を図ろうとするならば、あなたは生涯音楽を聴かなかったといわざるえない)
中学生をつかまえ、大衆の見せ物にし、主に男性の性的意識や同年代の女子のコンプレックスに訴えかけてまで貪欲に金を貪る。
顔以外にとりえのないアイドルが、他人の作った曲をさらに他人の作った思ってもいない歌詞で歌う。
ヒップホップの何を真似したかもわからないような意味不明の早口言葉で金を稼ぐ。
----------------------------------------------------------------------

う〜ん、同感です。
どのミュージシャンのことを言っているのかだいたいわかります。
でもこんな他のミュージシャンを敵に回すようなことをオフィシャルのプロフィールに書くなんてタダモノじゃないですね。
何でもありになってしまったという日本のミュージックシーンで彼らの音楽が受け入れられるか注目してみたいと思います。

2004年04月23日

スカパーで放送されるPVを検索できる

PV Check
http://creco.net/pv/

SKY PerfecTV!などで放送されている音楽チャンネルで流れるPVを一度で検索できます。
検索できる番組は、スペースシャワーTV、Viewsic、MTV、Video Music Ch.です。

見たいPVがある人にとってはこれは便利です。
放送する番組だけでなく、その番組で何曲目に流れるかまでわかるのである程度の時間もわかりそうです。
このサイトで紹介しているPVなどもチェックしてみてください。

2004年04月22日

ケツメイシ「涙」のPVにダイノジが出演

cover
Amazonで購入する


ケツメイシ「涙」

このPVにはお笑い芸人のダイノジという二人組みが出演しているんですが、これがダイノジのプロモーションビデオかと思うような感じなのです。
2人がコンビを組んでお笑い芸人を目指すというようなストーリーになっています。
ダイノジファンは必見だと思います。
でも曲もよく、PVもストーリー性があっていい感じです。

ちなみにケツメイシの「トモダチ」という曲も名曲なので必見です。

■ コメント

http://www.barks.jp/watch/?id=52028808

こちらで少し視聴することができます。

投稿者: Ryuichi  4 28, 16:22

2004年04月21日

独特のリズム感?のRin'

cover
Amazonで購入する


Rin'「Sakitama〜幸魂〜」

Rin' Offical Web Site
http://www.avexnet.or.jp/rin/

琴や琵琶、尺八など和楽器を演奏する女性3人組のミュージシャンで、パッと見ると女子十二楽坊の二番煎じかと思われそうな感じですが、PVを見てあることに目を惹かれました。

後ろで琴を弾いている人の体の動きがすごいです。
リズムの取り方が琴とは思えません。
あの動きは音楽に合っているんだろうか?
どーでもいいことですが(笑)

2004年04月19日

めちゃイケのヨモギダ君がCDデビュー!

cover
Amazonで購入する

「P」 PATCH WORK LIFE

あの「めちゃイケ」のヨモギダ君がついにCDデビューするようです。
番組の最後で歌った曲かな?
話題になったらまた番組で取り上げるかもしれませんね。
それにしても素人であそこまでひっぱれる「めちゃイケ」はやっぱりすごいと思う。

■ コメント

4/21付けのオリコンのデイリーランキングで16位に入っています。
http://www.oricon.co.jp/ranking/daily_single.html
すごいなぁ。

投稿者: Ryuichi  4 23, 01:23

2004年04月07日

フジファブリック「桜の季節」


Amazonで購入する


「桜の季節」フジファブリック

「桜の季節」という曲が割といい感じかもです。
最近タイトルに”さくら”が入っている曲が売れているのでこれも可能性ありですね。

2004年03月31日

ネクストブレイク!?笹川美和

cover
Amazonで購入する


笹川美和「笑」

「♪笑い〜笑え〜 泣き 笑え〜」
キリンビバレッジ「小岩井純水果汁」のCMでこの曲を聴いてピン!ときた。
次にブレイクするような気がします。要チェック!

■ コメント

「笑」「金木犀」「初失恋」という笹川美和の代表曲をりカットシングルとして新発売。新潟県紫雲寺町在住でスローライフを送る笹川美和は、唯一無二の世界観とその独特の歌唱方法で人気を集めつつある。17歳の時にモスバーガーのクリスマスソングコンテストで圧倒的支持を集めグランプリを受賞。昨年大学卒業を契機にメジャーデビュー後は立て続けに3枚のCDをリリース。アルバム「事実」でアーティストとしての評価を確立し、すでに輝かしいオーラを放ちつつある。ファンサイト「Sasami Cafe]ではファンによる交流も始まって、ブレイクは秒読みだ。

投稿者: mook  5 16, 16:53

2004年03月22日

森山直太朗「生きとし生ける物へ」の気になる歌詞

森山直太朗「生きとし生ける物へ」(Amazonで購入する)


森山直太朗「生きとし生ける物へ」

この曲の中で気になる歌詞が。

「僕は君が思うような人間じゃない...もはや、僕は人間じゃない」

おそらく彼は石仮面をかぶってしまったんだと思います。
タイトルが”者へ”じゃなく”物へ”というのもそれを物語っているかもしれません。
どうりで言動がちょっと(略)←察してください

これはジョジョファン限定ネタですが(笑)
本当の意味を知りたい人は本人のインタビューでどうぞ。
http://www.nishinippon.co.jp/banaten/get/new/new.html

2004年03月13日

大塚愛「さくらんぼ」の原型

cover
大塚愛「さくらんぼ」

この曲は”HimawaRi”というユニットだった時に作った曲みたいですね。
この頃からすでに原型ができてます。聞き比べてみるとおもしろいかも。
アイドルのように見えて実は自分で作詞作曲をしているところがちょっと他とは違う感じだ。


HimawaRi「さくらんぼ」


大塚愛「さくらんぼ」

■ コメント

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=3561
これに気付くのもすごいと思いますが。

投稿者: Ryuichi  4 07, 00:09
■ コメント

激似ですね・・。パクリに近いかも
しれないですね笑

投稿者: まや☆  4 08, 19:12
■ コメント

パクリとかないと思いますが。
ぐち書くくらいなら、本人に聞いてみればどうですか。それか、悪い事なら書いてほしくないです。
いいことを書いてほしいですよね。誰でも

投稿者: ♪★  4 08, 20:36
■ コメント

インディーズ時代(?)のさくらんぼですか。ここで知ることが出来ました。ありがとうございます。

投稿者: ハリー横道  4 09, 00:46
■ コメント

本気でパクリだと思っているわけでもなくグチでもないんですが、そう思う人がいたかもしれないですね。
よくそんなところに気付いたなぁというネタとして楽しんでもらえればという感じですので。

投稿者: Ryuichi  4 09, 10:02
■ コメント

ほんと、ゲキニ!!見つけた奴は、日本版CIAができたら就職したらいいよ(藁

投稿者: ろいくす  4 15, 19:10
■ コメント

  大塚愛さん、まじできゃわい。大好き

投稿者: ヘルプマン  4 16, 12:40
■ コメント

さくらんぼの曲貼って下さい!!ぉねヵゞぃします♪

投稿者: しょうこ  5 30, 14:41
■ コメント

Ryuichiさんあたっしもそこしってる!!
じつは愛ちん知ったのそこなんだよね・・・・。

投稿者: ++love  12 13, 16:33
■ コメント

>パクリとかないと思いますが。
大阪だから可能性はあるw
>ぐち書くくらいなら、本人に聞いてみればどうですか。
できることならやってるよw
>それか、悪い事なら書いてほしくないです。いいことを書いてほしいですよね。誰でも
そう思ったのだから仕方ないw 言論の自由があるしねw

投稿者: 七氏  12 27, 15:06
■ コメント

↑ひさしぶりにすごく笑わせていただきました
。Thank you

投稿者: Heidi  12 30, 05:41
■ コメント

愛ちんの歌全部大好き!!
 もちろん愛ちんも大好き♪
  「ポンポン」とか激しぃ歌も〜(^∀^)/
愛ちんすべて・・・・・                                ダィスキ!

投稿者: 愛ちんlove♪  1 03, 11:39
■ コメント

愛チン 最高だよね〜^−^ みんな・・・ でも 愛チンが昔AV女優だったのってホントなの?情報クダサイ!!。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ

投稿者: 魔人がー  1 08, 22:20
■ コメント

大塚愛は整形だそうですw
びふぉーの写真この目でばっちし見ました!!
とても彼女にしたいアーティストNo.1だとは
思えないような顔ですw
みんな気をつけてw
浜崎あゆみのほうが全然かわぃーw
歌もぃぃ曲だしてるしねw
でもどっちにしろ二人ともぶりっこだゎ・・

投稿者: あ○○  4 25, 11:22
■ コメント

@もう一個あるのですが
カメナシcと大塚愛はつきあってるの?
いろんな情報があるのですが
情報求む!!

投稿者: あ○○  4 25, 11:24
■ コメント

浜崎あゆみも整形らしいですよ。
あとAV女優だったっていうのはそっくりな人がいただけらしいです(同姓同名がいたとも・・・)

投稿者: mo  5 07, 19:42
■ コメント

大塚愛は、整形ではないよ。
アイプチしてるだけ。

投稿者: 匿名  7 21, 09:15
■ コメント

告られたぃ!!告られたぃ!!告られたぃ!!

投稿者:   10 16, 22:00
■ コメント

大塚愛の整形前の顔見ました。。一重だしまぢかわいくない↓

投稿者: アンチ愛  11 13, 16:11
■ コメント

大塚愛かわいくねえ?

投稿者: 俺だ  1 26, 09:15

2004年03月11日

レミオロメン「3月9日」のPVをフル視聴できる

cover
レミオロメン/3月9日


レミオロメン「3月9日」

ストーリー性もあり雰囲気がよくていい感じです。
こういうストーリー性のあるPVは好きです。
たまにバンドが歌っているだけのPVを見かけたりするけど、そういうのは手抜きか監督にそういう能力がないかのどちらかだと思ってしまいます(コンセプトがあれば別ですが)。
ストーリー性のある方が曲も引き立つし、また見たいと思えるような気がします。

■ コメント

このPVの監督がわかりました。
森淳一監督です。
http://movies.robot.co.jp/contents/pd/directors/mori.html
あの窪塚洋介主演の映画「Laundry」で脚本・監督もしていました。
どうりでよくできたPVだったわけだ。

投稿者: Ryuichi  4 02, 20:55
■ コメント

レミオロメン最高です (*^ー゚)v           今月発売される「アカシア」絶対買うつもりです!!これからもいい曲を出してください!!! ガンバレー!!レミオロメン。  

投稿者: 大好き  5 01, 11:54
■ コメント

どぅやってきくんですか?????????

投稿者: ○мауа○  12 15, 16:35
■ コメント

上のリンクはもうなくなってます。
下記で聞けます。
http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Discography/A018241/VICL-35617.html

投稿者: Ryuichi  12 17, 00:22
■ コメント

視聴できないのかよ〜。

投稿者: 莉沙  12 27, 15:16
■ コメント

太陽の下をフル視聴できるサイトはありませんか?
今必死で探してるんですヶド(*´Д`)

投稿者: MANAMI  3 15, 07:21
■ コメント

太陽の下のPVはこちらで見れますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=N6F3e2Jaxrw&search=remioromen

投稿者: ryu  3 15, 19:19
■ コメント

レミオロメン マヂ最高(*゜エ゜*)d
これからもぃぃ詩つくってくださぃ

投稿者: レミオロメンファン1号  4 01, 13:08