2007年12月22日

2007年個人的音楽ベスト

個人的に今年一番良かった音楽を紹介します。

一つ目は、ナナムジカの「Sora」という曲。
ipodでトップ25の一番になっていたので今年一番聴いた曲になっていました。
ナナムジカはデビューから知っていましたが
正直言ってそこまで気にしていなかったのですが、
この曲はいい曲だと思います。
ナナムジカのベストだと思ってます。もっと売れてもいいんじゃないかな。

ナナムジカ「Sora」


 
---------------------------------------------------------
 
もう1曲は、チャットモンチーの「サラバ青春」という曲です。
これはアルバムの1曲なのですが個人的にはシングルよりもグッときました。
これはインディーズの頃に出来ていた曲らしい。
今年ブレイクしたミュージシャンですね。
2006年2/19の記事で売れそうと書いてました。
CDではこの倍ぐらいの長さなのでぜひCDで聞いてください。

チャットモンチー「chatmonchy has come」


 
---------------------------------------------------------
 
最後はRADWIMPSの「夢番地」という曲です。
これもアルバムの曲なのですがシングルにしてもおかしくない曲です。
歌詞もまたよくてこれを聴くと泣きそうになります。

RADWIMPS「RADWIMPS4~おかずのごはん~」

2007年11月25日

期待の新人その8「ONE OK ROCK」

ONE OK ROCK〜ワンオクロック/OFFICIAL WEB SITE

センスの良さを感じたロックバンドです。
なんとまだ10代で若さあふれる感じですが
曲はしっかりしていてこれからが楽しみです。

ONE OK ROCK「内秘心書」

努努ーゆめゆめー

その他の曲はこちら(YouTube)


ゼイタクビョウ(期間限定プライス盤)

2007年09月22日

期待の新人その7「甲斐名都」


甲斐名都「ナミダの成分」

久しぶりに良さそうなミュージシャンを紹介します。
甲斐名都(かい なつ)というミュージシャンです。
ポッキーのCMでも曲が使用されていました。
キャッチーな曲が多いです。
YouTubeでPVが見れるので聴いてみてください。

青の向こうにその恋を投げてしまおう(YouTube)

夏嵐の夜(YouTube)

甲斐名都オフィシャルサイト

2007年05月22日

絵本を活かしたPV

SHITDISCO 「OK」

飛び出す絵本を使ったPVです。
これはおもしろいアイデアだ。

2007年04月13日

逆再生PV

Mute Math - Typical(YouTube)

逆再生なのに音楽の演奏は曲に合っているというPV。

これはリハーサルとかけっこう大変な気がしますね。
途中で画面を切り替えてるっぽいところがあるのがもったいない。
ノーカットでやってたらすごいですね。

2007年03月16日

あの技術を使ったPV

Scissor Sisters「She's My Man」

このPVを見てピンときました。
元ネタはこの欽ちゃんの仮装大賞のピンポンですね。

2007年02月25日

期待の新人その6「いきものがかり」


いきものがかり「桜咲く街物語」

生物係だから「いきものがかり」ということですが、改めてシングルを聞いてみるとなかなかいい感じというか、シングルを5曲出してひとつも外してないというのはすごい気がします。
ホームランを打てるのもすごいけどヒットを打ち続けるのもすごいということで。


いきものがかり「SAKURA」


いきものがかり「コイスルオトメ」

2007年02月09日

動きのいいミュージシャンのPV

久々にPVのマニアックネタを書いてみようかと思います。
PVを見ているとたまにミュージシャンが独特の動きをしているシーンなどがあって
それが妙に気になったりします。
普通の人はたぶん気にしないところだと思いますが、これがなかなか味があって。
リズム感がいいと曲もよく聞こえるので、ぜひミュージシャンにはじゃんじゃん動いてほしいところです。


宇多田ヒカル「Passion」

これはPVではないですが、宇多田ヒカルの周りにいるドラム軍団の動きがおもしろい。
特に画面左手前にいる外国人が一番いい動きをしてます。



ジン「雷音」

このバンドはギターとベースの2人の弾き方が独特です。
示し合わせたかのように同じように下を向いて弾いている。
これは2人で話し合ったりして決めてるんだろうか?(笑)
ボーカルも同じように下を向いていたりしていてなんかいい。



いきものがかり「青春のとびら」PV

このボーカルの肩でリズムをとる動きがよいです。
例えるなら、子供の合唱コンクールで子供達が肩でリズムをとる感じというか、格闘ゲームでその場で止まっていても肩で息してる感じというか、ヤクザが肩で風を切って歩くような感じというか(笑)
スローな曲のバンドのイメージしかなかったけどテンポいいのもいけますね。



Dragon Ash「Fly」

このバンドは有名ですが、左のロン毛でベース?の人の動きがよいです。
ダンサーよりもいい動きをしている気がします。


あと、ラップ系で紹介したいグループがいたんですが、グループ名がわからない。。。
あまり売れてないからネット上に動画がないかな。

2007年01月27日

レゲエシンガー Metis


梅は咲いたか 桜はまだかいな

スカパーでPVを流していた時に自分のアンテナにひっかかった曲。
気になったので調べてみたらレゲエシンガーということでオリコンでも紹介されていました。
作詞作曲をしているのはポイント高い。

オリコン 異色のレゲエシンガー“Metis”にますます注目!


「梅は咲いたか 桜はまだかいな」

他の曲はこちらでもフル視聴できます。
Metis ( メティス ) 〜完全無料動画視聴サイト SOUND-TV

2007年01月13日

2006年の洋楽PV

Top 50 Music Videos Of 2006

こちらのサイトでランキングしている2006年の洋楽のPV Top 50を見ることができます。
広告批評でもOk GoのPVが1位になってましたね。
でも1位はどうかなと思ったり。