2009年05月11日

使えるFirefoxアドオン その3 「Cooliris」

Cooliris | Discover More

これは、Googleの画像検索やYouTubeなどの検索結果を3Dで表示できるアドオンです。
普通はこういう見た目に派手なものだと使いづらいように思いますが、
これに関しては読み込み速度も早く、操作も快適でストレスなく使えます。
こちらのサイトで動きを体験できるのでぜひ見てみてください。

qflick

左右にドラッグして視点を移動します。
クリックすると画像を拡大します。
ホイールを回すと拡大縮小できます。

この速さでページ切り替えなしに検索が行えます。
Firefoxとは思えない快適さで、他のアドオンとは次元が違う気すらします。

さらにローカルフォルダの表示にも対応したので、ローカル画像の表示もできます
(日本語はまだ表示できませんが)。
iphone版もあります。
これはすごいソフトだと思います。

2009年04月19日

使えるFirefoxアドオン その2 「Tombloo」

tombloo - GitHub

使えるFirefoxのアドオンの2つめは「Tombloo」です。
これは複数のソーシャルネットワークサービスなどへ一度にブックマークできるものです。
画像や動画なども可能で、ブックマーク系では現時点では最強かもしれません。

この”一度にまとめてできる”というのがポイントで、
最近はTwitterやらTumblrやら新しいサービスがどんどん出てきて
どれをどう使いわければいいのか分からなくなりつつありますが
この「Tombloo」を使えばそういう使い分けを気にしなくていいかもしれません。
使えるサービスはこれだけあります。

<設定画面のスクリーンショット(クリックで拡大します)>

海外のものが多いですが、
Firefoxのブックマークやはてなブックマーク、グーグルブックマークなどもあります。

カスタマイズ性にも優れていて、この中から使うものだけを表示することもできますし、
よく登録するものを事前に選んでおけば毎回選ぶ必要もなくなります。
あとは、右クリックからShareを選んでタグ名を書いて登録するだけです。
(登録するサービスにログインしている必要があります)

使えるFirefoxアドオン その1 「GMarks」

2009年03月27日

使えるFirefoxアドオン その1 「GMarks」

Firefoxには様々な機能を追加することができるアドオン(拡張機能)があり、
これを使うためにFirefoxを使っている人も多いと思います。
いいアドオンを使えばそれだけで使い勝手が大きく変わるのは間違いありません。

というわけで、本当に使える(かもしれない)アドオンを不定期で紹介していきたいと思います。
なるべく有名でないものを紹介するつもりです。

まず初めは「GMarks」です。

GMarks 0.9.9

これは、GoogleBookmarkをFirefoxのブックマークと同じように使えるようにするアドオンです。
インストールするとメニューバーに”GMarks”というメニューが追加され、
普通のブックマークと同じようにGoogleBookmarkを使うことができます。

初めにログインすれば以降ログインする必要はありません。
もちろんブックマークの管理も標準のブックマークと同じようにできます。
GoogleBookmarkのページを開いて使うのがめんどくさかったという人にオススメです。
標準のブックマークを使う理由がなくなります。

2009年03月21日

歌詞が表示されるメディアプレイヤー「Jaangle」

Jaangle

今聞いている曲の歌詞が表示されるメディアプレイヤーです(日本語も選べます)。
LastFMから画像や歌詞などの情報を取得するので日本の曲でも表示されます。
すべての曲でというわけにはいきませんがそこそこ表示される感じです。

歌詞を登録する場合は、曲をまとめて選択して右クリックメニューの
”GoogleLyrics-歌詞”を選ぶと候補が表示されるので合っているものを選んで下さい。
CDの画像はかなり表示されます。

また、曲の登録が簡単なのもありがたい。
音楽データをいれているルートフォルダを一回登録するだけで
それ以下すべての曲が自動でアーティスト、アルバムごとに分類され登録されるので便利です。
フォルダをひとつひとつ登録する必要はありません。

曲を増やした場合は、ローカルコレクションを一回更新するだけで自動で追加されます
(もちろんアーティスト名、アルバムなど自動で分類されます)。
かなり使いやすいプレイヤーだと思います。

2009年02月06日

Googleブック検索がやばいことになっている!

今さらながら書籍の内容を検索できる「Googleブック検索」がとんでもないですね。
昔は確か数ページしか見れなかったような気がしますが
今は、本によっては全ページ読むことができます。
画質がいいので、つまりここで内容を全部読めてしまうというわけです。

Googleブック検索

例えば昨年ベストセラーになった「夢をかなえるゾウ」はこちらです。

「夢をかなえるゾウ」Googleブック検索

全部読めてしまいます。
以前漫画を読めるサイトが閉鎖になったことがありましたがこれは大丈夫でしょうか?

iPhoneなどのモバイルで読める「モバイル版Book Search」も始まっています。

150万冊をポケットに、Googleがモバイル版Book Search

さらにすごいことに、本の内容をまとめてダウンロードすることができるソフトもあります。
すべてのページをひとつのpdfファイルにすることができます。

Google Book Downloader

本のアドレスのid=から&printsecまでの間の英数字を入れてダウンロードすれば保存できます。
もし起動しない場合はこちらからMicrosoft .net Frameworkをインストールしてみて下さい。

GoogleBookDownloader

Firefoxでもダウンロードできるアドオンがあります。
こちらを参考にしてみてください。

[Google ブック検索]でプレビューされる「本」の内容をFirefoxで丸ごとダウンロードする方法。

それにしても
発売されているすべての本を全ページスキャンしていくなんて
とんでもなく大変な作業だと想像できますがよくやりますよね。

【レポート】ICADL2006 - Google Book Search技術担当者が語るデジタルアーカイブ

[スキャンプロジェクト] Amazonスキャンした会社

ストリートビューでも世界中のすべての道路を車で走って地道に撮影したりとか、
相当デジタルな会社が相当アナログな作業を続けているというのが妙におもしろい。
デジタルに置き換える作業はアナログなんですよね。

2009年01月06日

最強のマインドマップ風ソフト「Frieve Editor」

Frieve Editor

これは去年紹介しようとしてそのままにしていたマインドマップ風ソフトです。
フリーでもマインドマップを作れるソフトが色々あったので一通り試してみた結果、
この「Frieve Editor」というソフトが(その当時)ベストと感じました。
もしかしたら新しいソフトが出ているかもしれませんが
このソフトがあれば十分かなという気もします。

一番のポイントは、軽快で使いやすいという点ですが様々な機能も充実しています。
詳細はこちらのページの動画を見てみて下さい。

また、なぜ普通のマインドマップソフトではなくこのソフトかというと
マインドマップソフトにはちょっとした問題があるからです。

それは、好きな項目を自由につなげることができないという点です。

マインドマップでは、上位から下位へツリー形式でつなげていくものなので
下のものから上のものや別のツリーなどへはつなげることができません。
マインドマップとしては当たり前のことなのですが
アイデアをまとめたりマインドマップ以外で使う場合は
これでは融通が利かないので使いづらいと思います。

その点、このソフトでは位置に関係なく自由につなげられるし
つないでいないものでもまとめてグループ化もできるので使い勝手が良く
非常に優れたソフトだと思います。
もちろん普通のマインドマップとしても(見た目にこだわらなければ)使えると思います。

デフォルトではメニューは英語ですが日本語に切り替えられます。

2008年12月09日

自宅のPCをメディアサーバーにできるソフト「Orb」

Orb - 自宅PCをパーソナル放送局に

これはすごいです。
このソフトをインストールしておけば、ネットにつながる端末から
自分のパソコン内のメディアデータやテレビ放送などを見ることができます。
(テレビを見るためにはパソコンにテレビチューナーがないとダメですが)

ポートを空けたりとか通信速度を設定したりといった難しい設定はなく、ソフトをインストールするだけです。
簡単すぎてセキュリティは大丈夫なのかと不安になるぐらい。
また、見ようとする端末からはブラウザからログインするだけなので
ソフトをインストールする必要はありません。
iPhone専用のソフトはあるみたいです。
下記動画を見るとわかりますが普通にファイルを選ぶようにアクセスできます。

テレビ番組は遠隔で録画予約もできるようなのでこれがあればワンセグも必要なくなるかも。
さらに直接パソコン内のデータを見ることができるのでデータをコピーして持ち出す必要もない。
今後インターネットの速度が速くなればこういうサービスが主流になるんじゃじゃないでしょうか。

iPhoneで実際に操作している動画はこちら

自宅PCをメディアサーバー化して外出先からストリーミング再生できる「Orb」

2008年10月25日

どんなブラウザでもマウスジェスチャーを使えるようにするソフト

かざぐるマウス

使い慣れた人にとってはこれがないとブラウザの使い勝手も変わるマウスジェスチャーですが、
標準で搭載されているのはOperaとか一部のブラウザぐらいです。
プラグインを入れれば使えるようになりますが、ひとつひとつ入れて設定するのは面倒くさい。
そういう時はこのソフトが便利です。

このソフトを起動しておけばほとんどのブラウザで共通の設定が使えます。
IEや最近登場したGoogle Chromeでもマウスジェスチャーが使えるのがポイントです。
さらにエクスプローラーでも使えます。
(個人的にはもう少し設定できる機能を増やしてほしいですが)

マウスジェスチャーは割と使っていない人が多いと思うので
この機会に使ってみてはどうでしょうか。
最低限これぐらい知っていれば大丈夫です。

ブラウザ上でどこでもいいので
・マウスの右クリックを押しながら←に動かす・・・戻る
・マウスの右クリックを押しながら→に動かす・・・進む
・マウスの右クリックを押しながら↑↓に動かす・・・更新
・マウスの右クリックを押しながら↓→に動かす・・・タブを閉じる

マウスを動かすコツは、パッと一瞬動かした後すぐに右クリックを離します。
慣れれば快適にブラウジングできるはずです。

2008年10月23日

Windowsが扱えない空きメモリも使える「RamPhantom3」

アイ・オー、“RAMディスク”を作成する「RamPhantom LE」の最新版を無償公開

空いているメモリの一部をRAMドライブとして使用できる「RamPhantom」の
最新版「RamPhantom3」が発売されました。
以前こちらで紹介しました。

どんなソフトも高速化できる「RamPhantom 2」

32ビット版Windowsでは3.5G以上のメモリは認識しませんが、
この最新版を使うとWindowsが利用できない余ったメモリ領域も利用することができるようです。
電源を切ってもデータは保存されるのでHDDの代わりにもなります。

2008年08月11日

英語サイトを読む時に便利なサービス

英語サイトを読む時に便利なサービスを2つ紹介します。
機械翻訳だと余計分かりにくくなることもあるので
ある程度英語ができる人ならこういうサービスの方が使えるかもしれません。

iKnow! Bookmarklet

英語学習サイトとして有名な「iKnow!」のブックマークレットです。
ページの下の方に使い方の説明があります。
一度実行してページを読み込めば、後は英単語をクリックするだけで
その単語の意味が表示されます。

POP | 辞書

こちらは翻訳したいページのアドレスを入力するとそのページが読み込まれます。
後はわからない単語の上にカーソルを乗せるだけで、その単語の意味がポップアップ表示されます。
これは便利です。

Firefoxのアドオンにも同じようなものがあるのでFirefoxを使っている人は
それを使うのもありだと思います。
今後はブラウザ自体にこういう機能をつけてほしいですね。

2008年07月24日

どんなソフトも高速化できる「RamPhantom 2」

RamPhantom 2

これは、メモリの一部を仮想ドライブにしてソフトを実行することができるソフトです。
パソコンの設定をいじったりして早くしようとしてもたいして効果がなかったりしますよね。
でもこのソフトを使うと確実に早くなったと実感できます。

その理由は、このソフトを使うとメモリ内に仮想HDDを作ります。
その仮想HDD内にソフトをインストールして実行することで、ソフトをメモリ上で実行できるからです。
メモリの速度はHDDの20倍〜1,000倍も高速だと言われています。
だから確実に高速化を実現できるわけです。
電源を切ってもデータはそのまま保存されるので普通のHDDと同じように使用できます。

これはフリーではなく1,980円しますが、色んなソフトに利用できるので
買って損はないソフトだと思います。

ちなみにI/O DATAの純正品なのでまともな製品ですよ。

2008年06月07日

付箋紙風のRSSリーダー

付箋紙風でデスクトップ上でも目立たないRSSリーダー「RSSSecretary」

見た目は付箋紙と変わらないRSSリーダーです。
背景を透明にすれば文字しか表示されないのでニュースを見ているようにはみえません。
ブラウザは開けないけどニュースはチェックしたいという人にはいいかもしれません。

自分の見たいサイトを複数登録できます。
シンプルで使いやすいと思います。

2008年06月04日

Firefoxでファミコンソフトが遊べるアドオン

FireFox上で2000個以上のファミコンエミュが遊び放題の衝撃のプラグイン『FireNes 1.0』

Firefox上からたくさんのファミコンソフトが遊べるFirefoxアドオンです。
ゲームデータはネットワーク上から取得するような形なのでデータがなくても遊べます。
こんなに簡単に遊べるようになるとはびっくりです。
Firefox3.0でも動きます。

Firefox Add-ons FireNes 1.0.1

2008年04月13日

口座管理に便利!「MoneyLook3 with Yahoo! JAPAN」

MoneyLook3 with Yahoo! JAPAN

これはすごいです。
銀行、証券、クレジットカードなどのインターネット取引を
すべてこれひとつでできるというソフトです。

対応金融機関のページを見てもらえばわかると思いますが、
日本のほとんどの銀行などに対応しています。
しかも株やFX、クレジットカード、スイカ、各種ポイント、Yahoo!オークションなどの
管理までできてしまいます。

今はほとんどの人が複数の口座を持っていると思いますが
チェックするのにひとつひとつログインするのはめんどくさいですよね。
それを一度のログインですべて管理できるというわけです。
(使いたくないものは登録しなければいいだけです)

気になるのはセキュリティーだと思いますが、
ID、パスワードなどは他社のサーバーには保存されず
直接やり取りされるためセキュリティ面も安全とのことです。
SBIホールディングス株式会社というイー・トレード証券などもやっているSBIグループなので
その点は大丈夫ではないかと思います。

これは試す価値ありだと思います。

2008年03月11日

高速起動で軽いブラウザ「TheWorld Browser」

TheWorld Browser

久しぶりにいいブラウザを見つけたので紹介します。
その名も「TheWorld Browser」。
ザワールドといってもスタンドではなくブラウザです。

起動スピード、ページの読み込み速度がIEに比べて格段に速いです。
2倍ぐらいは早いような感じです。
Firefoxよりは確実に早いです。Operaといい勝負ぐらい?

IEコンポーネントを使用していてマウスジェスチャーなど
必要最低限の機能もデフォルトで備わっているので
IEの代わりとしても十分使えると思います。
日本語版もあります。

(窓の杜)高速起動で動作も軽快なタブ切り替え型Webブラウザー「TheWorld Browser」

The World Browser 日本語

■ コメント

はじめまして。

メモ帳のテキストブラウザーも重宝していますが、こちらもいいですね!
見た目もかわいくていい感じです。

投稿者: カク  3 13, 18:41
■ コメント

どーもです。
シンプルでいいですよね。
あまり有名ではないけどけっこう使える感じですね。

投稿者: ryu  3 14, 00:41

2007年02月18日

オンラインメモ

http://cl1p.net/

WEB上にメモを保存しておけるサイトです。
外出先などで書いたメモやURLなどを自宅などで確認したい時に便利です。

yahooのメモパッド等でも書けると思いますが、ログインするのがめんどくさいしずっとログインしたままにはしたくないですね。
これの良い点はログインしなくてもいいところ(パスワードの設定もできるみたいですが)。
残しておきたいことがあれば、このURLを開いて保存してすぐ見れるので手軽で便利です。

使い方はURLを書く欄のところに自分用のアドレスを作成すればOK。
あとはそのURLのページに書いて保存するだけ。保存期間も設定できます。

2006年11月27日

クールなミュージックプレイヤーBeoPlayer(ベオプレーヤー)

BeoPlayer(ベオプレーヤー)

ダウンロードはこちらから

デザインがかなりクールでかっこいいです。
BANG&OLUFSENというデンマークのオーディオメーカーのプレイヤーらしいです。
音質も良いらしい。
使い方にはちょっとクセがあるかもしれないけどこのデザインなら許す。そんな感じ。
クールなデザインにこだわる人にはおすすめ。

2006年02月04日

処理落ちしない動画プレイヤー

動画を見る時にどのソフトを使ってますか?
自分だけかもしれませんが、容量の大きいムービーだと映像が途切れたり映像が動かなくなったりします(古いパソコンだとそういう風になるのかもしれません)。
そういう人にはこれがおすすめです。

GOM PLAYER

処理落ちするような動画でもこのプレイヤーで見ればスムーズに再生されました。
しかも1ギガを超えるようなaviムービーでも、バーを好きなところに移動しても瞬時にそこから再生されます(ここがポイント)。
他にも色々設定できます。
もちろんスキンも代えられますが、そこにかなりシンプルなスキンがあるので気に入っています。
これです。
メニューも枠もないというシンプルさ(メニューは右クリックで出ます)。
かっこいいです。

他にもこういうソフトはあるかもしれませんが、今のところこれで処理落ちしたことがないのでけっこう使えるような気がします。

2006年01月18日

フルブラウザがなくても携帯電話でパソコンのサイトを見る方法

PCサイト->携帯変換スクリプト

これを使えばフルブラウザがなくても携帯電話でパソコンのサイトを見ることができるようになります。
自分のサーバーで設定する必要がありますが、ネットに繋がっている人ならプロバイダのWEBスペースがありますよね?
ただ、phpやサーバーの知識も多少必要かもしれません。

試してみたところ、エラーは出ましたが(笑)とりあえず携帯でパソコンのサイトが見れました。
きちんと見れないサイトもあったり完全ではないですがそれはたぶん自分の設定の仕方がおかしいんだろう。。。

ドコモだとフリーのフルブラウザがあるから必要ないかもしれませんがそうじゃない携帯電話でもこれでオッケーですね。

■ コメント

コレ、使えそうですね〜!
いつも役に立つ情報をありがとうございますm(_ _)m

投稿者: da  1 20, 09:07
■ コメント

どーもです。
これはかなり使えると思いますよ。
実は去年から知ってたんですが出し惜しみしてました(笑)

投稿者: Ryu  1 21, 14:21

2006年01月07日

携帯電話で音楽を聞く方法

ミュージックプレイヤーの機能がある携帯で手持ちの音楽を聞く方法です。
MP3を携帯用に変換するのにソフトを買わないといけないように思いますがフリーソフトでもできます。
色々試行錯誤して見つけたのでその方法を紹介します。
ソフトはいくつかありますが、ここではこちらのソフトを使います。

携帯動画変換君

使い方は、変換したい音楽データなどをこのソフトにドラッグするだけです。
ただし、自分の携帯用の設定にしておく必要があります。

携帯ごとの設定についてはこちらで

また、音質の設定がいくつかあり、これによって音質が変わります。
色々試してみた結果、自分の携帯では

3G2(128kbps 48000Hz)

が一番音がいいような気がしました。
感じ方は人によって違うと思うのでこれは色々試してみてください。
最近は着うたが流行のようですが、これで変換した方が着うたより音質がいいような気もします。
わざわざ着うたも買って聞き比べたので(笑)。容量もこれで変換した方が大きいし。

変換したデータを携帯に転送するにはUSBケーブルでパソコンにつなぎます。
データを入れるフォルダは、たぶん携帯ごとに違うと思いますが。。。

例えばW32SAの場合は

接続したら携帯側でマスストレージモードにします。

データを入れるフォルダは

PRIVATE > AU_INOUT

です。
ここを間違うと携帯でデータが見れません。

その後、SDカードに保存した場合は、一度本体に転送します。
これで音楽を聞けるようになります。
もう一度SDカードに転送すれば音楽データをSDカードに保存できます。

※PCフォルダに入れたままでは音楽は聞けません。

以上です。

---------------------------------------------

■携帯で音楽を聞く方法の流れ

1、パソコンで音楽データを用意する
2、携帯動画変換君で携帯用に変換する(一度設定すればドラッグするだけ)
3、携帯をパソコンにつなぐ(携帯でマスストレージモードに設定)
4、データを携帯のPCフォルダに転送する
5、転送したデータをPCフォルダから本体に移動する

音楽を聞く!

SDカードに保存する場合は再度SDカードへデータを移動。

---------------------------------------------

初めはめんどくさいと思うかもしれないけど慣れれば簡単です。
電車の中で聞くぐらいならこれでも十分聞けます。

■ コメント

NOKIA端末(OS入り)使って同じような感じで
ケータイをミュージックプレーヤー化してるのだけど、
他の端末でもできるとは知らなかった!

投稿者: TRUE  1 09, 01:33
■ コメント

最近は音楽が聞けるケータイが増えてるみたいです。
電池の持ちが悪いのが難点ですがちょっと聞くぐらいなら問題ないです。

投稿者: Ryu  1 09, 19:52

2005年11月30日

デスクトップのアイコンを小さくする

kumaページ - きのこ

久しぶりにおすすめフリーソフトを紹介します。
今までに紹介したソフトはこちらです。

デスクトップのファイルがいっぱいになって壁紙が隠れていたりしませんか?
フォルダのアイコンは小さくできるのになぜデスクトップのアイコンは小さくできないのか?
と思ったことはありませんか?
そんな時はこのソフトがおすすめです。

このソフトはデスクトップのアイコンを小さくしてくれます。
スタートアップフォルダにショートカットを入れておけば起動した時に自動的に小さくなります。
同じ機能のソフトは他にもありますがこのソフトをオススメする理由は、メモリに常駐しないのでメモリ使用量が0という点です。だからまったく邪魔になりません。

注意点は、デスクトップの”等間隔に整列”にはチェックしないことです。
これにチェックしてると大きいサイズの幅で整列されてしまいますので。

次のwindowsでは標準でデスクトップのアイコンを小さくできるようにしてほしいです。

2005年09月20日

Operaが完全無料に

Opera Software ASA、タブ切り換え型Webブラウザー「Opera」を永久に無料化

この前ライセンスキーを無料配布していたのはこのためだったのか。
でもこれで他のブラウザと同じように無料で使用できるようになりました。
ダウンロードはこちらで

Opera無料化の影にGoogleあり

2005年08月30日

Operaのライセンスキーを無料でゲットできる!

Operaが10周年を記念してライセンスキーを無料配布、本日22時開始

Operaのライセンスキーを無料で入手することができます。
期間限定のようなのでOperaを使用している人はお早めに!

■ コメント

良い情報をありがとうございます!!!
広告が消えて感激っすw

投稿者: [tru;]  8 31, 02:00
■ コメント

早速ゲットして、初Operaを体験しました。m(*_ _)m))
太っ腹ですね!

投稿者: simani  9 01, 01:08
■ コメント

これはお得ですよねー
買った人が気の毒なぐらい。
Opera使ったことない人もこの機会にぜひ。
マウスジェスチャーを覚えたらIEには戻れません。

投稿者: Ryuichi  9 01, 21:04

2004年12月08日

方眼紙、五線譜、簡易ノート作成ソフト

paperprint.gif
PaperPrint
http://homepage2.nifty.com/e2/paperprint/

方眼紙、斜眼紙、五線紙、ギターやベースのタブ譜用紙、英語4線などの用紙自体を印刷することができます。用紙が必要だけどそんなにたくさんは必要ないという時にはこれで印刷すれば済みそうです。
個人的には絵コンテ用紙もできたらうれしいです。

■ コメント

斜眼紙

投稿者: 蟷柄躪臉瀏  11 14, 14:51

2004年07月13日

色々な再生の仕方ができる動画プレイヤー

area61.gif

Area61 ビデオブラウザ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se255514.html

映像を再生する時にタイムスライダを任意の場所に移動するとそこから再生が始まるソフトはありました。でもスライダをドラッグするとそれに合わせて映像も再生されるというソフトはあまりありません。
このソフトはそれが可能です。
他にもスローや逆再生など様々な再生方法があります。
サムネイルを表示し、そこからシーンを選ぶこともできます。
動画の任意の位置でスクリーンショットを撮ることも可能です。
ひとつのシーンを繰り返して見る場合などには非常に重宝するソフトだと思います。

■ コメント

検索で見つけてきました!!

感謝っす!!

投稿者: ht  11 25, 21:36
■ コメント

コメントどうもです。
こういうソフトは探してもなかなか見つからなかったりするので貴重ですよね。

投稿者: Ryuichi  11 27, 12:10

2004年06月01日

メモ帳のようなテキストブラウザ

txtb.gif

ほぼテキストブラウザ
http://matsystem.net/archives/000082.html

テキストだけを表示するブラウザです。
見た目がメモ帳とそっくりなのでパッと見ではメモ帳にテキストが書かれているようにしか見えません。
だから会社で見ていてもネットをしているとは思われないかもしれません。
ただ、今時メモ帳で仕事をしてる人もいないだろうから怪しいといえば怪しいかも(笑)。
テーブルは表示できませんがフレームは表示できるようです。
リンクもクリックできるし独自のブックマークも使えます。
最初は「編集>URL入力欄」からURLを入力して始めましょう。

2004年05月03日

Flashファイルで使用されている素材を抽出する

hugflash.gif

HugFlash
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/apldl.shtml

Flashファイルで使用されている素材を保存することができます。
画像、音楽、映像などを別々に保存できます。
でも取り出すファイルはローカル上にあるswfファイルだけです。
こちら↓のソフトと組み合わせるといいかもしれません。
http://artist.main.jp/lilacstone/archives/000238.html

■ コメント

ファイルを開く時にURLを入力すればネット上ファイルも保存できますよ

投稿者: 赤狐  12 11, 21:33
■ コメント

あれ?できました?
見落としてたかな。

投稿者: Ryuichi  12 12, 20:53

2004年01月04日

軽快なブラウザ Opera

Opera
http://jp.opera.com/

IEコンポーネントを利用したタブブラウザであれば素晴らしいブラウザはたくさんあるわけですが、独自のレンダリングエンジンを使用したブラウザとなるとどれも一長一短でなかなか難しかったります。そこで今回、かなり”使える”んじゃないかなと思ったのがこのoperaです。

◆おすすめする理由のひとつが表示の速さです。
Operaはページを表示する時のもっさり感がなく割とパッと表示される感じです。
ネットが遅いのは回線じゃなくてブラウザに問題があったからか?と思えたりします。
でも起動は遅いです。そこはがまんしましょう(笑)

◆個人的に気に入っているのがテキストブラウザのようにできる点です。
ページ上のすべての画像の表示非表示をボタンひとつで切り替えられるので、これで画像を一切表示させなくできます。そしてスタイルシート切り替えボタンでスタイルシートを切ります。
すると、テーブルも表示できるテキストブラウザに早代わりです。うっとおしい画像や広告などを消して文章だけを読むことも可能です(初めから画像を表示させない方法もあります)
これは他のブラウザにはできないかも?

◆ひとつ問題をあげるとすれば有料だということでしょうか(無料でも使えますが常に広告が表示されます)お金払ってまで使いたくないしこの広告が嫌で無料版は使いたくないと思っている人いませんか?
ではここでお金を払わずに広告を表示させない裏技をお教えしましょう。いいのか?(笑)

まずどこでもいいのでページを表示させます。
次にマウスの右クリックメニューからフルスクリーン表示を選択します(F12キーでも同じ)
するとメニューなどがすべて消えてモニターいっぱいにページが表示されます。
ここでキーボードのウインドウズボタンを押します。
するとウインドウズのタスクバーが表示されます。
そのタスクバー上にマウスを持っていって右クリックメニューから”重ねて表示”を選択します。
するとどうでしょう?広告の消えたoperaになっていませんか?
あとはメニューからほしいツールバーを表示するようにすれば普通に使えるはずです。
(起動するたびに同じことをやる必要はありますが)
これはブラウザのバグを利用した方法だと思うのでバグが改善されたら使えなくなるかもしれません。

◆Operaを使うならマウスジェスチャーは覚えるべきです。
マウスジェスチャーとは、マウスの右ボタンを押しながらマウスを指定の方向へ動かすことで特定のボタンと同じ役割をはたす機能のことです。わざわざボタンを押しに行く手間がはぶけます。
これだけは覚えていると便利なマウスジェスチャーを紹介します。

右ボタンを押しながら
←へ移動・・・戻る
→へ移動・・・進む
↑↓と移動・・・更新
↓→と移動・・・そのページを閉じる
リンクにカーソルを当てながら↓へ移動・・・新しいタブでリンクを開く

他にも色々ありますが最低限これだけ覚えておけば大丈夫です。
ポイントは、マウスの右ボタンを押しながらパッと移動し、右ボタンをすぐに離します。
最後に右ボタンを離さないと機能しません。
はじめは戸惑うかもしれませんが一度慣れればかなり快適です。

機能について書いているとキリがないので、さらに詳しい解説はこちらのサイトが参考になると思います。

Opera.HTML
http://www.geocities.jp/masayacom/


たまに表示できないページもあるけど(笑)それを補ってあまりあるブラウザではないかと思います。

2003年12月02日

パスワードを覗くソフト

みえみえパスワード
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/taketani/soft/index.shtml

過去に入力したパスワードを確認するためのソフトです。
ブラウザのオートコンプリート機能やソフトなどでパスワードを設定すると、パスワードの部分が*****などに変わってしまって後で確認することができないですよね。
このソフトはそこに入力したパスワードを見ることができます。
使い方は、ルーペ状のアイコンをドラッグしてパスワードの部分に持っていってマウスを離すだけでウインドウにそのパスワードがあらわれます。
これで忘れてしまったパスワードを確認することができます。

※これは他人のパスワードを見るためのものではありません。

2003年11月25日

PDFやOffice文書、HTMLなどからテキストだけを抜き出す

xdoc2txt
http://plaza3.mbn.or.jp/~h_ishida/xdoc2txt.html

PDFやOffice文書、HTMLなどからテキストだけを抜き出すことができるフリーソフトです。
PDFファイルなどからテキストだけを使用する場合などに役立ちそうです。
Officeなどの元のソフトがなくてもテキストを抜き出せるのでファイル内容を読むことだけでも使えそうです。dllや元のソフトがなくても抜き出せるという点は大きい。

◆対応している拡張子は以下の通り

.rtf       リッチテキスト
.doc      Microsoft WORD ver5.0/95/97/2000
.xls       Microsoft Excel ver5.0/95/97/2000
.ppt      Microsoft PowerPoint 97/2000
.jaw/jtw    一太郎 ver5
.jbw/juw    一太郎 ver6
.jfw/jvw    一太郎 ver7
.jtd/jtt     一太郎 ver8/9/10/11/12
.oas/oa2/oa3  OASYS/Win
.bun       新松/松5/松6
.wj2/wj3/wk3/wk4/123  Lotus 123
.wri       Windows3.1 Write
.pdf       Adobe PDF
.mht      Webアーカイブ
.html      HTML

◆使い方は、フリーソフトとしてはちょっと特殊なので簡単な使い方を説明します。

解凍したら、適当な場所に置いてまずこのexeファイルのショートカットを作成します。
そのショートカットを選択し、右クリックメニューからプロパティを選択します。
ショートカットタブの中のリンク先の欄にexeファイルへのアドレスが入力されていると思います。その最後に半角の空白をあけて -f と入力してokボタンを押します。
(下図参照)

これで準備完了です。
あとは、テキストを取り出したいファイルをこのショートカットアイコンにドラッグすれば、元のファイルと同じ場所にテキストファイルができるはずです。
アイコンをドラッグするだけなので手軽ですね。

詳しくはこちらでも紹介されています。
窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/11/19/xdoc2txt.html

2003年11月23日

ストレスのない高速フォントビューワ−

Fj
http://www.pleasuresky.co.jp/fj.php3

とてもシンプルなフォントビューワ−です。
このお手軽さは他のフォントビューワ−ではなかなかお目にかかれません。
ソフトを起動すると、インストールされているフォントがそのフォントの書体で一覧表示されます。
ひとつひとつフォントを選んで書体を確認する必要はありません。
しかもプレビューで表示される文章は自分で入力することもできます。
ビューボタンを押すとすべての書体が一気にかわります。しかも軽い。
自分のほしい文章で他のフォントと比べられます。
これは便利です。

このソフトはあまり紹介されているのを見ないので希少価値ありです。

2003年11月20日

無料で10ギガの容量を使えるサービス

ハコ箱
http://www.hakobako.com/

なんと10ギガのオンラインディスクスペースを無料で使えるサービスです。
(ファイルの保存期間は30日間という期限はありますが)
会員登録する必要はありますが、無料で登録し無料で使用することができます。
高速でデータの受け渡しをしたい方は別途データ量に応じたパケットを買って利用する方法もあります。

仲間同士でデータのやりとりをすることもできるので、大容量のデータを共有する時や職場や学校などにデータを持っていく時などには非常に重宝しそうなサービスです。

利用する時はこれ専用のソフトがインストールされ、このソフトでデータのやりとりを行うことになります。

ただ、利用する時にノートンが反応するのが気になります。
気になる人はやめておいた方がいいかもしれません。

2003年11月17日

ほしいFlashファイルを保存する方法

FlashPlayerEx
http://www.zan9.com/soft/?soft=fmlmkr

インターネットをしていてかっこいいムービーなどのFlashファイルを保存しておきたいと思ったことはありませんか?でも右クリックメニューからは保存できませんよね。
そういう時にはぜひこのソフトを使いましょう。

これを便利に利用するためには、このソフトをインストールした後に
メニューの制御>環境設定>IE拡張メニューの中から”ページ内のFlashムービーを抽出”にチェックをいれましょう。するとIEの右クリックメニューにこの項目が追加されます。
そして、ほしいFlashファイルのあるページ上で右クリックをして”ページ内のFlashムービーを抽出”を選択します。するとそのページに存在するFlashファイルが一覧で表示されます。
あとはほしいファイルを選んで保存するだけです。

あと、過去に見たもの(履歴)の中から選ぶこともできます。
メニューのファイル>IEのキャッシュから開く、からFlashファイルを保存することもできます。

■ コメント

はじめまして。いつも使用させていただいてます。
とても使いやすいのですが、初心者で直感的に思ったことですが(よく分かってないだけかも?)
Flashを保存する際、保存先を指定できたらなと思いました。ちゃんとあるのかな?と思いましたがちょっと自分では分からなかったので方法があれば教えてください。無いようであれば機能の追加をお願いします。

投稿者: makoto  3 13, 01:21
■ コメント

ソフトについての質問は製作者に聞いた方がいいと思いますよ。

投稿者: Ryuichi  3 14, 22:49

2003年11月15日

ストリーミングファイルを保存するソフト

Net Transport
http://lycos26486.l78.lycos.com.cn/download.htm

映画の予告編やライブ映像などのストリーミングファイルを保存したいと思ったことはありませんか?
でも普通に保存してもうまくいかないはずです。
そういう時は、このソフトを使うことでそのストリーミングファイル自体を保存することができます。
(すべてのファイルを保存できるのかどうかわかりませんが)

まずは保存したいムービーのあるページのソースを開き、ストリーミングファイルについて記述されているところを探します。拡張子がramとかasxだったりします。
ここで、そのファイルを一旦自分のデスクトップなどに保存します。
そして、そのムービーファイルをテキストエディタで開きます。
すると、mms://とかrts://などで始まるムービーファイルが書かれているはずです。
それがストリーミングファイルのアドレスです。
そのアドレスをNet Transportで新規のボタンを押し、アドレスを入力すればそのファイルをダウンロードすることができます。

一旦テキストエディタでアドレスを調べるというのがポイントですね。
海外版ですがメニューのlanguageから日本語を選択することで日本語になります。

■ コメント

とても素晴らしいです

投稿者: 瑠美  4 18, 22:59

2003年11月11日

WEBページをキャプチャするソフト

url2bmp
http://www.pixel-technology.com/freeware/url2bmp/

WEBページを一枚の画像にして保存してくれます。
このソフトのおすすめは、保存したいサイトのURLを入れてGOボタンを押すだけというお手軽さです。
フレームにわかれたページもきちんと一枚の画像にしてくれます。
サイズを指定することもできるし、保存形式はBMP,PNG,JPEG,TIFFに対応しています。
印刷する時やWEB関係の仕事をしている人には特に重宝するはずです。

■ コメント

こんばんは(*'ー'*)
TB頂きました。
こちらでこのソフトを知って使い始めたのですが、
操作も簡単だし、すごく気に入ってます。
他の紹介されているソフトも便利なものが多いですね〜。
これからも、厳選フリーソフトの記事楽しみにしております♪

投稿者: ひな  7 01, 20:07
■ コメント

コメントありがとうございます。
シンプルイズベストでわかりやすいものだけを紹介しています。
これからもいいソフトを見つけたら出し惜しみせず紹介します。

投稿者: Ryuichi  7 02, 18:32

2003年11月09日

デスクトップ付箋紙

ShirusuPad
http://www.shirusupad.tk/

ありそうでなかったとてもシンプルなデスクトップ付箋紙です。
付箋紙というと最近は色んな機能がついたものが多くて重かったり邪魔になったりするソフトが多いですがこれはちょっと違います。
タスクバーに常駐して普段は付箋を表示しないようにもでき、必要なときにタスクバーのアイコンを押すと付箋がパッと表示されます。(もちろん常に表示しておくこともできます)
ちょっとしたメモをとる時に最適です。
あとこのソフトのいい点はひとつひとつの付箋がタブに格納されている点です。
メモが長くなるとスクロールバーが出るし、付箋でデスクトップがいっぱいになる心配もありません。保存されるメモはテキスト形式なので他のソフトで編集することもできます。
もちろん外観やフォントも変更できるし半透明にすることも可能です。
付箋嫌いな人にもこのお手軽さはおすすめです。

※英語版ですが日本語化ファイルもあります。
http://kroko.maxs.jp/~kroko/mt/archives/000015.shtml

■ コメント

こんなのがほしかった。

投稿者: 白沢正一  11 25, 23:46

2003年11月08日

おすすめフリーソフト

実は割とフリーソフトマニアなのでいろんなソフトを試してみたりしてます。
そうしているうちにこの分野はこれがあれば十分だなと思うソフトがあります。
そういうジャンルごとに厳選したフリーソフトだけをここで紹介していこうかなと思います。
ほしいフリーソフトがあっても量が多すぎてどれを使っていいかわからなかったりしますよね。
その手助けになればと思います。
中にはあまり人に教えたくないソフトもあるんですが(笑)
このさい普段使っているソフトをすべて紹介します。
もしここに載せているものよりいいソフトがあったらぜひ教えてください。
独断と偏見で選んでいるのでみなさまのお口に合うかどうかは試してみて判断ください。
ちなみに選択基準はいかにシンプルで使いやすいか?です。
複雑でわかりにくいものは極力除いているので初心者の人にも使いやすいはずです。