2009年10月04日

ついにGoogle Earthがリアルタイム地図に!?

こちらの動画はGoogle Earthのテスト動画ですが
これによるといずれGoogle Earthがリアルタイム地図になりそうです。
上空からの複数の映像を合成することでどの角度からも見えるようです。

もう人の動きまで分かりますね。
ここまで見えるようになるとまたプライバシーの問題も出てきそうですが色々おもしろそうです。
例えば、地図で人探しもできそうです。
待ち合わせも簡単になるでしょうか?
居場所がばれるとまずい人もいそうですが、地図以外の楽しみ方も増えそうです。

動画:Google Earthにリアルタイム動画をマッピング、リアルシムシティ化

Google Earth で地球を旅するガイドブック
郡司 裕之
技術評論社
売り上げランキング: 217547
おすすめ度の平均: 5.0
5 マスターへの道

2009年09月15日

ありえない車のスペシャル映像「TOYOTA iQ」

TOYOTA iQのスペシャルムービーがすごいです。
車の特徴を突拍子もない方法で表現した映像で、海外のCMっぽいかもしれません。

TOYOTA iQ :: couple - トヨタ iQ Amazing Films2

TOYOTA iQ :: tennis - トヨタ iQ Amazing Films2

TOYOTA iQ :: hammer throw - トヨタ iQ Amazing Films2

TOYOTA iQ :: double dutch - トヨタ iQ Amazing Films2

これ以外のムービーは下記サイトのIQ GALLERY>Amazing Filmsを見てみて下さい。

TOYOTA iQ SPECIAL SITE(音が出ます)

テニスとマンションから飛び乗る映像は合成でないと難しそうですが、実際に撮影していたらすごいですね。
合成だとしたら、このCM(車の特徴)の価値が落ちるので
もしかしたら実際に撮影しているかもしれません。

2009年08月16日

電車内で騒いでる奴を黙らせる方法

電車内で騒いでる奴を一瞬で黙らせる方法です。
これはなるほどという感じです。
相手の動きが急に止まるのがなんともいえません。

電車内で騒いでるDQNを一発で黙らせる方法

2009年08月12日

視点を自由に動かせる動画「YellowBird」

グーグルのストリートビューの動画版という感じで
動画の視点を自由に動かすことができます。
これはけっこう新鮮かもしれません。

YellowBird(音が出ます)

動画の上でドラッグしてみて下さい。

ストリートビューもこういう風になればもっとおもしろいかもしれないですね。
他にも色々応用が利きそうな気がします。

2009年06月05日

YouTubeの映像だけの企業サイト『BooneOakley』

こちらの企業サイトはなんとYouTubeの映像だけという斬新なサイトです。

http://www.booneoakley.com

タイムラインでページを分けることで、ドラッグだけでページを移動できるわけですね。
これはおもしろいインターフェイスだ。
さらに動画アノテーションというコメント機能を使ってメニューを作っています。

上の人がこういう発想に理解がないと、アイデアはおもしろいけど・・・で終わってしまうものなので、
これにオッケーを出した人の決断が素晴らしいですね。

2009年04月16日

時間が静止した世界の中を移動できる

Carousel : A Cinema 21:9 Production

スライドバーをスライドするだけで静止した世界の中を移動することができます。
まるでディオのスタンド「ザ・ワールド」を体験しているようです。

どうやって撮影したのか気になるところですが、
スライドバーのところにある青い場所をクリックすればそのシーンの撮影風景も
見ることができます。

マトリックスのように何か新しい撮影方法なのかと思ったら・・・
33分探偵と一緒じゃないですか(笑)
がんばれば33分探偵もこれぐらいできるというわけですね。


33分探偵 DVD-BOX 上巻

2009年04月11日

顔でブラウザを操作できる?フェイスジェスチャー

エイプリルフールネタみたいですが
ブラウザのOperaが顔の表情(フェイスジェスチャー)で操作できるそうです。
その操作している状況がおもしろいです。

ここまでしてはやりたくない感じ(笑)
エイプリルフール時の単なるウソ情報はあまり好きではないですが
こういう笑えるものはいいですね。
というかおもしろいものはエイプリルフールじゃなくてもやればいいのにと思います。

Introducing Opera Face Gestures

2009年01月27日

ほっぺた叩いてビッグブリッジの死闘

”ビッグブリッヂの死闘”といえば、FINAL FANTASY V(ファイナルファンタジーV)の名曲のひとつとして有名で、
Youtubeにはこの曲を楽器で演奏しているムービーは多いです。
すごい人達が多いのでYoutube(ビッグブリッヂの死闘の検索結果)で見てみてください。

でもこちらのムービーは、なぜか定規とほっぺたを使って”ビッグブリッヂの死闘”を演奏しています。
ずっとカメラ目線なのが妙におもしろい。

2008年11月14日

独特のループムービー

同じ動きを繰り返している不思議な感じの映像です。

Toshiba Timesculpture Advert

メイキング

Toshiba | Toshiba Premieres the World’s First Timesculpture Advert

2008年09月27日

ポストイットを使ったムービー「EepyBird's Sticky Note experiment」

大量のポストイットを使ったムービーです。
本来の使い方ではありませんが見た目が楽しい作品です。

「EepyBird's Sticky Note experiment」

こちらはこのムービーのメイキング3種類です。

■ コメント

こんにちは!

このムービーはいいですね!感動しました。
思わずにやにやしながら見てしまいました。(笑)

投稿者: カク  9 27, 13:24
■ コメント

コメントありがとうございます。
これおもしろいですよね。
ポストイットでこんな遊びができるなんてという感じです。

投稿者: ryu  9 28, 00:42

2008年07月10日

高画質動画共有サイト「Vreel」

「Vreel」

以前閉鎖してしまった高画質動画共有サイト「Stage6」の後継サイトとして
「Vreel」というサイトができています。
まだ数は少ないですがサイズも大きく高画質で期待できそうです。

例えば、この動画を見ると

YUI - Feel My Soul
(再生ボタンを押さないと再生が始まりません。再生されない時はDivXをインストールして下さい)

テレビとほぼ同じぐらいの画質じゃないでしょうか?
字幕がくっきりしていますよね。アナログ放送よりきれいかも。

YouTubeは見れればラッキーぐらいでお世辞にも画質がいいとは言いがたいので
YouTubeよりもこっちの方が流行ってほしいかも。
(またはYouTubeもこれぐらいの画質になってほしい)

また、マウスを動かさないでいると動画以外の部分が暗くなるようです。

2008年06月02日

恐ろしい断崖絶壁を歩くムービー

スペインにある断崖絶壁の廃道「エル・カミニート・デル・レイ」を歩いているムービーです。
ゲームでしか見たことないような手すりもない恐ろしい断崖絶壁です。

最後の方に出てくる道は壊れかけて下が見えていたり、鉄骨1本を綱渡りするようなところもあったりして
信じられないようなところを歩いています。
(1:25あたりと5:40あたりは特にやばいです)

実際にここで死亡事故も起きているそうです。
このムービーを見ているだけで血の気が引いてきます・・・

2008年03月20日

リアルな4足歩行ロボット

この4足歩行のロボットがすごいリアルです。
蹴られた時とか滑りそうになった時の挙動などはまさに生き物のようです。
これだけ安定感がいいなら上に人が乗れるようになるとおもしろいかも。

■ コメント

動きもとてもリアルだし、足の強度もすごいですね!
平面はローラー移動できるとか、高所からならグライディングも可なんてなるともっと面白いですね☆

投稿者: yasu-co  3 20, 16:57
■ コメント

この動きはすごいですよね。
この技術は他の乗り物でも使えそうな気がします。
2足歩行ロボットでも使えるのかな?

投稿者: ryu  3 23, 21:03
■ コメント

これはすごい!
体制が崩れたときの復帰までの動きが凄いです。
本当に命が宿っていそうな動きですね。
感動しました。

投稿者: カク  3 24, 18:20
■ コメント

すごいですよね。
他にもこういう映像もあるみたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=b2bExqhhWRI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=mpBG-nSRcrQ&feature=related

投稿者: ryu  3 25, 16:58

2008年03月18日

見ようとしないと見えない

DOTHETEST

白いユニフォームと黒いユニフォームを着た2つのチームがパスをします。
そこで、白いユニフォームのチームが何回パスをするか数えてみて下さい。


正解は動画にも出てきますが13回です。
わかりましたか?
でも問題はそこではなくて、その間に
熊のぬいぐるみを着た人が画面を横切っているんですよね。
気づきましたか?

これは、車を運転する人に自転車に注意を呼びかける広告のようです。
目の前にいても見ようとしないと見ることができないということを
うまく利用した広告ですね。

この”見ようと思わないと見えない”ということについてはこの本がわかりやすいです。


ビジネスマンのための「発見力」養成講座

この本では、何万回見ても見えない人には見えないと書かれています。
例えばローソンのマークはどんなマークかわかりますか?
普段つけている時計のデザインを覚えていますか?
普段見ているものでも意識しないと見えないもんなんですよね。

2007年10月21日

かっこいいスト4ムービー

ストリートファイター4のムービーがかっこいいです。
このサイトの”TRAILER”をクリックして見てください。

STREET FIGHTER WORLD

墨汁風のレンダリングムービーです。
しぶきがかっこいい。

2007年04月03日

複数動画サイトから検索

動画メタサーチ【Voogle】

Youtube以外の動画サイトからもまとめて検索することができます。
最近は動画サイトが増えてきましたが個別に検索するのがめんどくさい時は
このサイトが便利です。
もっと対象サイトが多いといいんですけどね。

2007年01月31日

youtubeまとめサイトのまとめ

youtubeまとめサイトのまとめ

youtubeの動画をまとめているサイトをまとめているサイトです。
これだけあれば見たい動画があるかも。

2007年01月29日

軟体動物のようなダンス David Elsewhere

くにゃくにゃした動きが特徴のダンサーのDavid Elsewhereさんのムービーを集めました。
くにゃくにゃするにもほどがある!

YouTubeのこのムービーの2人目のオレンジ色の服を着た人です。

以下は色々見つけたものなので興味持った人はどうぞ。

ロボットダンスAmeba Vision [アメーバビジョン]
【ロボットダンスを超越!!】David Elsewhere B-RollAmeba Vision [アメーバビジョン]
David Elsewhereの新たな動画めっけ
David Elsewhere
David Elsewhere - Dance Interview(YouTube)
Heineken commercial(YouTube)
david "elsewhere" on SLURPEE COMMERCIAL(YouTube)
David elsewhere Vs. Diablito..(YouTube)
Part II(YouTube)
ロボットダンス

他にも色々あります。
David elsewhere(YouTube)

2007年01月15日

YouTubeで見れる番組

日刊 YouTube

YouTubeで見れるアニメやドラマなどをまとめられています。
なつかしいものとかも色々ありますね。今は映画も見れるんですねぇ。

2006年12月04日

Wiiで遊ぶ子供がかわいい

Nintendo Wii Sports' Boxing(YouTube)

この子供がかわいすぎる(笑)
こんな子供でも遊べるのはいいですね。

2006年10月01日

感動する大道芸

感動する大道芸、神業動画を集めよう。

すごい芸がたくさんあります。
こういうのは素晴らしいですね。

個人的にはこれが好きです。
Amazing Skeleton(youtube)

2006年04月16日

ピタゴラスイッチのドミノ

ピタゴラスイッチのドミノ

色んなところで取り上げられているピタゴラスイッチの動画をまとめて見ることができます。
こんなにやってたんですね。

以前HONDAのCMで似たようなものもやってましたね。
HONDAのCM

元ネタはこれでしょうか。30分ぐらいあります。
Def Lauf Der Dinge

2006年02月26日

最強の動画検索サイト「youtube」

youtube

もう有名になりつつあるので知っている人もいるかと思いますが、このサイトでは様々な動画を見ることができます。去年から知っていましたが紹介してもいいのかなと思っていました。それぐらいこのサイトはすごい。
似たようなサイトとしてgooglevideoやyahoovideoなどがありますが、それとは圧倒的に量が違います。このサイトさえあれば十分事足りる気がしました。
これからこのサイトでもPVを紹介する時に使用します。

このサイトがありならWinnyなどもありなんじゃないかなと思っていたら(インターフェイスが違うだけでやってることは同じなので)、やっぱり訴えられそうになっているようです。

YouTubeにも危機が,TV番組の無断掲載でNBCから抗議を

今のうちに保存しておいた方がいいかもしれません。
動画の保存方法についてはこちら。

2005年03月04日

ストップモーションアニメ「BALANCE」

BALANCE(ムービーが始まります)

ストップモーションアニメのショートムービーです。
これはいい!かなり好き系だ。
バランスのアイデアがうまくいかされている。
いいなぁ。

■ コメント

いいですねー、自分もかなり好きです。
2度見ると最初のシーンですでに笑えます。

投稿者: kokoro  3 05, 10:23
■ コメント

これいいですよね。
もう始めの動き出したシーンから心奪われました。

投稿者: Ryuichi  3 07, 22:56

2004年11月23日

素晴らしいスケボーテクニック

スケボー動画(動画が始まります)

まるで曲芸のようです。スケボーというイメージを超えてました。
スケボーの板の裏や横など使えるところはすべて使うというのがおもしろい。

2004年05月09日

すごいアクション!

TRICKZ - Video Gallery - Sampler
http://www.trickz.com/videos/Sampler.php

体のバネが普通じゃない人達です。
格闘ゲームの世界をリアルにできそうです。
体操選手が格闘技をやるとジャンプ力もあってかっこいいかもしれませんね。