2004年06月18日

歯科の技術は進歩しない?

ついに虫歯になってしまいました。何年ぶりだろう。
そこで嫌々ながら歯医者に行ったところ、他にも虫歯になりかけているものがあるとか親知らずを抜いた方がいいとか言われけっこう憂鬱な気分になりました。。。
歯科医は色々見つけて長引かせるとか聞いたことがあるけどまさにその通りのような気がしました。実際に言っているとおりなんですが。

でも医療が発達している現在でもあいかわらず削ったり抜いたりしかできないんですね。
歯科の分野だけ技術の進歩が止まっていませんか?
薬で虫歯を治す方法はないんだろうか。
塗り薬か飲み薬とかで直るようにしてほしいもんです。

コラム | 2004年06月18日 19:38 | トラックバック
コメント

なんと本当に虫歯を塗って直す薬を開発しているようです!
http://bx.sakura.ne.jp/~kyou/diary/archives/200407/bcs3l1.shtml
あと数年は我慢しましょう。
でもこれが可能になったら歯科医の立場がなくなりそうなので、圧力とかでそんなに簡単には実用化しないような気もしますが。

Posted by: Ryuichi : 2004年07月20日 00:26

情報ありがとうございます。
レーザーという方法があったんですね。
でも今行っているところではやってなさそうです。
今だとけっこう金額がかかりそうですね。

Posted by: Ryuichi : 2004年06月21日 19:38

塗り飲み薬はわかりませんが、
最近はこんなものもあるみたいです。
http://www.hahoo.jp/~shika/laser/
お近くにあるようならば一度トライしてみてはいかがでしょうか。

Posted by: jun : 2004年06月19日 17:31
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?