2004年07月31日

サッカー日本代表応援歌とレギュラー「あるある探検隊」の関係

テレビでサッカー中継を見ていておもしろいことを発見しました。
それはサッカーのことではなく観客の応援のことです。

詳しくは知らないんですが、
「にぃっーぽん!にぃーぽん!はい!はい!はいはいはいはい!」
という感じのことをやっていますよね。
最後のはいはい...のところは何を言っているのか知らないんですが
このリズムが、お笑い芸人のレギュラーのあるある探検隊のネタのリズムとそっくりなんです。
始まる時の「ズズビズビズバ!ハイ!ハイ!ハイハイハイ!」
のハイハイ...のところ。

その日本代表の応援歌を聞けるところを発見しました。

日本代表応援歌
まずこのサイトの上から2つ目の「バモにっぽん」を視聴してみてください。

その後にこちら↓で動画を見れるので見てみてください。

【MOVIE】進め!あるある探検隊のコント動画

どうですか?
日本代表応援歌の方が「ハイ」がひとつ多いんですがノリは似てますよね。
これに気付いてからあるある探検隊のあの踊りを思い出してサッカーに集中できません(笑)
今度サッカーを見る時は観客の声も聞いてみてください。

Mr.インクレディブルの日本語予告編

Mr.インクレディブルの日本語版の予告編が公開されています。

http://www.disney.co.jp/incredible/

あとこんな噂も。

ディズニーとピクサーが復縁?

戻らなくていいと思います。
でもトイストーリーとかの(ピクサーが作る)続編が見れなくなるのが痛い。
ディズニーきたない。。。

2004年07月30日

PRIDE決勝戦が熱い

スポーツナビ 小川、ヒョードルと激突

これ最初に見た時は思わず声をあげてしまいました。
小川VSヒョードル!
日本人を勝たせるのに必死なK-1とは大違いです(笑)
でもこれでハッスルポーズを見ることはなさそうな気がします。
もし奇跡が起こったらオリンピックの興奮が吹き飛んでしまうかもしれません。

ノゲイラもけっこうやばそうです。勝てたとしても決勝はボロボロの状態かもしれないので、もし小川がヒョードルを倒したら優勝の可能性が出てくるかも。
これまたおもしろい大会になりそうだ。

2004年07月29日

スパムコメント対策

ついに大量のスパムコメントの被害に合いました。
こんなことを記事にするのも腹立ちますが、全部で400件以上きてました。
普通のコメントがこれだけ来てたらどれだけうれしかったことか。。。
これは人気サイトの仲間入りと解釈してよろしいんでしょうか?(笑)
スパムコメントが来ているのをリアルタイムで見ていたので速攻で消していたのですが、消しても消しても増えていくという貴重な体験ができてうれしかった。。。わけない!
でも気になったのは公開していない記事にもコメントがついていたこと。
サイトを見ながらというわけでもなさそうですね。

というわけでさっそくスパムコメント対策を施しました。
これで一気にコメントやトラックバックを消すことができるのでそれだけでもありがたい。
MovableTypeを使っている人は入れておいて損はしないと思いますよ。

Bayesian filter for MT
mt-bayesian-1.1.tar.gzをダウンロードしてください。

日本語で解説しているサイト

LunaTear: MT用ベイズ系フィルタ

KANWAKYUDAI::Blog: ベイジアンフィルタ for MovableType

2004年07月28日

サビを歌わない大塚愛「Happy Days」

cover
Amazonで購入する


大塚愛「Happy Days」

最初聞いた時はこんな単純な曲でいいのか?と思ってしまいましたが、最近はこういうのもありのような気もしてきました。
でもテレビで歌っているのを見た時に、サビである「Happy Days!」のところは録音された声を流していてこの部分は生では歌ってないんですね。
ライブでサビを歌わないというめずらしい曲かもしれません。

ペプシのCMロングバージョン

PepsiMusic.co.uk

たくましいおねえさま方が「ウィーウィルロッキュー!」と叫ぶ例のCMのロングバージョンを見ることができます。なんと3分もあります。
一番上の”Pepsi Music Advert 2004”がCMです。
メイキングなどもあります。

2004年07月27日

有名人のBlogリンク集

有名人ブログ集【blog Celebrities】
http://www.uiui.net/~klaxon/celeb/

有名人のBlogがまとめられています。更新状況もわかります。
色んな人がやってますね。

2004年07月26日

27時間テレビ

めちゃイケの27時間テレビという感じでしたね。
ほとんどがめちゃイケのコーナーでした(それだけめちゃイケがおもしろいということか)。
おそらく制作はめちゃイケのスタッフだと思う。
マラソンを中継する時にもネタを入れていたりとか細かいところまで考えられていた。
一番すごいなと思ったのはスマステーションとのザッピング
これを実現させたスタッフはすごいと思う(SMAPだったからというのもあるかもしれませんが)。

次は日テレでも24時間テレビがありますが、今回マラソンに挑戦するのは杉田かおるさんのようです。
でも2chではこれを監視するそうなので走る方もたいへんですね。

2004年07月25日

おさるはモンキッキに改名するか?

おさる地獄行き!?細木数子の“ご託宣”に苦悩
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040723-00000012-ykf-ent

わざわざ会見をするということは改名するのかもしれません。
お笑い芸人ならいいチャンスだと思うので改名した方がいいと思いますが、
「改名しないと私が地獄へ送るわよ。」という細木数子の脅し方はいかがなもんでしょうか?
かなり高いところから人を見てますね。
もしこれで売れなかったらおさるが地獄へ送ってやりましょう。
それにしてもどこから「モンキッキ」という名前が出てきたんでしょうか?六星占術でそこまでわかるもんかな。

2004年07月23日

嘉門達夫の「お前やー!」

嘉門達夫のネタもFlashムービー化されていました。

「この中に一人」 (音あり)

このノリにハマればけっこうおもしろい。
たしかにオチはもう少しひねってほしかったけど。

2004年07月21日

ドメイン地図

country code Top Level Domain world map
http://www4.plala.or.jp/nomrax/TLD/

おそらくこれが役立つ時はあまりないような気もしますが。

2004年07月20日

微妙な人選?ポケモン映画のCM

今放送されているポケットモンスターの映画のCMが妙にひっかかりました。
CMにジョンカビラが出演して映画の解説をしているのですが、なぜポケモンにジョンカビラなのか非常に謎でした。しかもCMの最後では「やまちゃんも感動しました!」と言って山寺宏一さんが出ています。
自分で「やまちゃん」と言ってるのもどうかと思ったけど(笑)子供向けのCMとしてはすごい人選だ。

と思っていたら2人ともどうやら声優として出演しているようでした。
ポケモンのことはよくわからないけどファンの間では有名なのでしょうか。
でもこの2人がポケモンのCMに出る必要があるのかが疑問でした。

2004年07月19日

ジョジョっぽいSOUL'd OUT

jacket.jpg
Amazonで購入する


SOUL'd OUT「Magenta Magenta」

この曲のPVではスロットゲームで対決しているのですが、これがなんとなくジョジョの奇妙の冒険のダービーとのポーカー対決を彷彿とさせます。
しかも歌詞では「エイジャ」と繰り返していて赤石がポイントになっています。
(エイジャの赤石は3部ではなかったけど)
それにオフィシャルサイトのトップ画像も微妙にジョジョっぽい。

毎回PVはかっこよく作られているし歌詞は意味不明だし(笑)、ヒップホップ系ではSOUL'd OUTのボーカルの声が一番かっこいいと(個人的には)思っているのでなかなかいいグループだと思います。
あーいう感じに見えて実はいい人っぽいのもいいところ。

2004年07月17日

青山ブックセンターが閉店

青山ブックセンター閉店 破産申し立て受け

全店閉店していたとは。。。ショックだ。
普通の本屋にはないアート系や輸入本などがたくさんあって見ているだけでも楽しい本屋だったのに。
でもあまり売れていなかったんですね。やっぱりみんな見ているだけだったか(笑)。
アート系好きな人はこれからどこの本屋へ行けばいいんだろう。。。

2004年07月16日

スパイダーマン2

高いところで戦うシーンが多いので高所恐怖症の人にはゾッ〜とする映画です(笑)。
つっこみどころはあるけどそれも含めて楽しめば非常におもしろい。
背中にあんなアームをとり付ける必要はあるのかと(笑)。
そんな技術力があるのに制御チップが壊れやすかったり(笑)。
バカっぽいところは素直に笑いましょう。

ひとつ気になったのは手術室でのシーンでした。
ここだけなぜか撮り方が昔のホラー映画のようでした。
サムライミ監督といえばそういう映画を撮っていたのでたぶんあのシーンはわざとだろう。

気に入ったシーンは喫茶店でいきなり車がガラスを割って吹っ飛んでくるところ。
MJを抱きかかえてその車を跳びながら避けるところが常識外れでおもしろい。

主人公が苦悩するところは魔女の宅急便のキキのようです。
空を飛べなくなるという点も同じですね。

スパイダーマンがヒットした要因はあの街中を飛び回る疾走感と飛んでいる時の体のソリだと思うのですが、今作もそれは健在です。
いいソリしてます。

2004年07月15日

やる気の出る「湘南乃風」

syonan.jpgAmazonで購入する
晴伝説

coverAmazonで購入する
応援歌


湘南乃風「応援歌」


湘南乃風「晴伝説」

人としては好きではないタイプですが(笑)作品は好みでは判断しません。
偏見を持たずに聴いてみましょう。
というわけでこの2曲は聴いていると気合が入る感じです。
歌詞も熱い応援歌のようです。
ダミ声は好き嫌いの分かれるところですが男ならグッとくる感じの曲です。

2004年07月13日

色々な再生の仕方ができる動画プレイヤー

area61.gif

Area61 ビデオブラウザ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se255514.html

映像を再生する時にタイムスライダを任意の場所に移動するとそこから再生が始まるソフトはありました。でもスライダをドラッグするとそれに合わせて映像も再生されるというソフトはあまりありません。
このソフトはそれが可能です。
他にもスローや逆再生など様々な再生方法があります。
サムネイルを表示し、そこからシーンを選ぶこともできます。
動画の任意の位置でスクリーンショットを撮ることも可能です。
ひとつのシーンを繰り返して見る場合などには非常に重宝するソフトだと思います。

2004年07月09日

プログラマーの憂鬱

「SEの家庭について」のところを見ていたら切なくなりました。
http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/

「プログラマーの格言」のところも非常におもしろい。
http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/pr03.html

悲惨すぎて笑えないけど(笑)

2004年07月08日

K-1 WORLD MAX 2004

またまたK-1恒例のトンデモ判定が発動されました。
一番強烈なのは決勝の魔裟斗VSブアカーオ・ポープラムックでした。
試合後に審判の目も精密検査した方がいいかもしれません(笑)
判定がドローになった瞬間にそういえばこの大会がK-1だったことを思い出しました。
人気者への待遇には定評のあるK-1です。
前回の大会のアルバート・クラウスVSジャダンバ・ナラントンガラグ戦ではクラウスがダウンしたのに判定で勝つというトンデモぶりでした。

実はK-1の判定では人気のある選手には人気者ポイントが追加されているのです(妄想)。
魔裟斗選手には人気者ポイントが2ポイント追加されます。
だからあんな試合でもドローになるんですね。
ちなみに小比類巻選手には1ポイント追加されてます。
そう考えるとあの判定は納得ですよね!(んなわけない)

キルビルのあの曲のPVをフル視聴

cover
Amazonで購入する


布袋寅泰『 BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY 』

キルビルのテーマ曲として有名になった布袋寅泰の『 BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY 』を全編見ることができます。
やっぱりこの曲はかっこいいですね。

2004年07月07日

ナイトメアー・ビフォア・クリスマスが再上映

あのナイトメアー・ビフォア・クリスマスが10/23に再上映されるらしい。
http://www.movies.co.jp/nightmare/index.html

東京ディズニーランドの「ディズニー・ハロウィーン」に合わせてということかな?
コープス・ブライドの予告編とか見れるのなら行ってもいいかなという気もするけど、今なら1800円払ったらこの映画のDVDが買えるかも(笑)

2004年07月06日

すべてのデータはサーバーへ

最近はIEを使わずほとんどOperaを使っているんですが、この前いきなり強制終了したので再度立ち上げてみると、なんとブックマークがすべて消えていました。
ショック。。。
気になるサイトとか情報源になっていたサイトなどがたくさんあったので一気にチェックするサイトが減ってしまいました。やっぱりブックマークはサーバー上に置いていた方がいいかもしれませんね(どこからでも同じブックマークを使えるし)。
メールも自分のパソコンに保存していたらいきなり消えそうで怖い。メールもサーバー上に置いておきたい気もする。早く日本でもGmailをやってほしい。
回線の速度がもっと速くなったらファイルやソフトなどもすべてサーバー上に置いて、使う時だけそこから持ってくるようになったら便利でいいかな。

2004年07月02日

的中率100%の予言Flash

思い描いた図形が出てくるという不思議なFlashです。
まずやり方は

・2桁の数字を思います。
・その数字の一の位と十の位の数字を足します。
・その足した数を最初に思った数字から引きます。
・出てきた数字のところにある図形を思いながら丸い部分をクリックしてみてください。

なんとその図形が浮かび上がります。
これはびっくり!

http://www.dslextreme.com/users/exstatica/psychic.swf

何回かやったら原理がわかると思いますが知らない人にやらせたらきっと驚くはず。