2003年10月31日

コロ助のことわざ?

”継続は力なり”

どうしてこのことわざはコロ助ことばナリか?

2003年10月30日

ぶらぶら社員

会社に出社しなくてもいいし、どこで何をしてもよく、売り上げノルマなどもない社員がいるらしい。その自由な期間に新しいアイデアや人を発掘することが目的という。
めちゃくちゃうらやましい。
まさに理想的だ(誰でもそう思うだろうけど)
ぜひぜひぶらぶら社員にしてください。
いいもの作りますので。

2003年10月29日

風邪をひく時

よく季節の変わり目に風邪を引きやすい
なんてことを言います。
ということは、
季節の変わり目がなければ風邪を引きにくいということか?
国によっては年中同じ季節の気候がありますが、そういう地域では風邪を引く人は少ないのだろうか?ということは病院も少ないのか?
季節なんていらないから風邪は引きたくない、
そう思う。

2003年10月28日

リベリオン

cover

これはハマるだろうなと思ってたんですがあまりハマらなかったなぁ。
主人公の感情の変化がなんかいまいち納得できなかったのと気になるところが色々あったので。
きっかけが弱くないですかねぇ。やっぱりそれまでに溜まってきてということでしょうか?
トップの人間を殺そうとするんですが、そもそも感情があるから争いが起こるということであのシステムを作ったのに、あれではまた同じ過ちを繰り返すことになるんじゃないでしょうか?

自分の意志で感情を抑制する薬を打つというのもなんか変な感じだ。
あれでは反乱する人が出てきても当然だと思う。

上司が主人公に向かって、
「感情を持った奴がいる。この私をコケにする気かぁ!」
と、机を叩いて怒鳴るんですが、あんたが一番感情持ってるやん(笑)
これ、上司も実は感情が残っているというのを見せるためにわざとですよね?
でももう少し冷酷な感じの方がいいような。。。

ガンカタを練習してるのに警備兵が普通に銃を撃ってるだけであっさりやられたりとか(何のためのガンカタだ?)、最後に上司を守る警備兵が銃じゃなく刀を持ってたり(笑)、しかも刀を構えずに主人公に近づいて行ってあっさりやられたり(そりゃやられるよ)
ガンカタがいかされてないよぉ〜。
ガンカタのシーンが思ってたより少なかったのでもう少し見せてほしかったなぁ。
この映画を好きな人はほとんどがガンカタがかっこいいと思って気に入っていると思うので
もっとガンカタに焦点を当ててファンを喜ばせてほしかったです。
でも見せ方はかっこよくキマッてます。

2003年10月27日

給与明細

こういうテレビ番組のことです。
相手のしゃべった内容をすぐにナレーションで簡単に要約するんですが、
あれは誰向けなんでしょうか?
そこまでいちいち説明しなくてもわかるって。
時間かせぎ?だから全然内容が進まないんですよね。
あのばれないようにひっぱるやり方はある意味新しい演出かもしれません。

2003年10月26日

マグナム人生相談2

「Aを選ぶとBがほしくなり、Bを選ぶとCがほしくなります。マグナムさんどうすればいいでしょう?」
「AもBもとったらええねん。」

Cがない。
ひとつ多かった分がここで少なくなってる(下のコラム参照)。
やっぱり意味があった!(笑)

2003年10月25日

マグナム人生相談

「ぼくには好きで好きでたまらん人がいます。マグナムさんどうしたらいいでしょう?」
「好きで好きで好きでたまらん言うたらいいねん。」

好きで、が一回多いですね。
しょーもないネタですいません。
でもこの一回多いのに意味があるのかなと思ったりするので。

2003年10月24日

マトリックス関連もの

マトリックスのすべてとか全解剖とかそういう感じの本などが出てますが、
レボリューションズが公開されてないからすべてを書くことはできないと思う。
もう少し待てば?と思うけど公開されたらまたそういう本が出るんだろう。
だから今はそういう関連ものは買わない方がいいだろうな。
DVDもレボリューションズが出たら3部作ボックスセットとか出ますよ。
おまけもついて。
ロードオブザリングも出るだろうな。
ハリーポッターも出るだろうな。
キルビルも出るな。2部作だし。
CMやりすぎだと思うけど。
関係ないけど。

2003年10月23日

腰痛天気予報

腰痛天気予報を知っていますか?
腰痛の人はなんと雨の日は腰が痛くなるのです。
雨かどうかは腰でわかる。
天気は腰痛の人に聞いてみよう。

2003年10月22日

両端の席

始発の電車に乗った時は必ず両端の席の取り合いになる。
みんな端っこが好きですね。
でも冬場はあまり端っこはお得じゃないことに気づいただろうか?
端だとドアが開いた時、冷たい風が入ってきてまともに風を受けて寒いのです。
冬場は端から2番目がお得。

2003年10月21日

座頭市


Amazonで購入する

座頭市 <北野武監督作品>

ビートたけしがかっこよく見える映画。
エンターテインメントな映画と聞いていたのでもっとテンポがいいかと思ってたら割と今までどおりのゆったりした感じがしました。でもクライマックスはかなりいいです。これですべてを許せる感じ。
タップは誰に対して踊ってるのかわからなかったけど(客いた?)ノリがよくていい。
すごいと語られる殺陣もやっぱりすごかった。スローにするのがもったいない気もする。
これを見ると他の映画の殺陣がしょぼく見える可能性あり。
ギャグはベタなのも多かったけど突然くるので不意をつかれて笑ってしまいます。
ちなみに最後にとんでもないオチがあります。

でも北野映画で一番は?と聞かれたらやっぱり”キッズリターン”を選びますね。
この映画ももう少し評価されてもいいと思うんですけどねぇ。

2003年10月19日

開けっ放し

この一週間、ずっとベランダのドアが開けっ放しでした。
全然気づかなかった。。。
1階なので泥棒が入ろうと思えばすぐ入れる状況だったわけで気づいた時には血の気が引きました。
でも周りにはもっとでかい家がいっぱいあるのでわざわざこんな家には入らないよなぁ。

2003年10月18日

ORANGE RANGE

cover

前々から気になってたんですがこのバンドってボーカルが3人もいるんですよね。
楽器が何人かいるのはわかるけど普通3人でボーカルやりますか?
というか誰か遠慮しろよ(笑)
くじ引きとかじゃんけんでもいいから負けたらなんか楽器やりませんかね?
みんな出たがりかい!(笑)
まぁヒップホップグループだとしたらみんなボーカルだからそれもありか。
実はバンドとして新しい形なのかもしれない。
本当のところは知らないので妄想ですけどね。

(嫌いというわけではなくネタとしてね。上海ハニーは好きなので)

2003年10月17日

財布は使いにくい方がいい?

最近新しい財布を買いました。
決め手はいかに小銭が取りやすいか?です。
これは口が大きく開くので非常に使いやすくいい感じです。
でもあまりに使いやすいのでつい物を買って試してみたくなるのです。
もしかしたら財布が使いやすいと無駄使いが多くなるのかもしれません。
財布は使いにくい方がいい?

2003年10月16日

MP3の歌詞を表示するソフト

いいソフトを見つけた。
今聞いている曲の歌詞を自動的に表示してくれる。
Evillyrics
これはすごいな。
ただし洋楽のみのようで。
これで邦楽もできたら絶対ヒットするな。
洋楽を聞く人は必見です。

2003年10月13日

エレベーターにて

レベルの低いひと

最初に乗ったのにさっさと自分の降りる階のボタンだけを押して後ろで立っているひと。
後ろに続いている人がはさまれそうになってもぼぉーっと見てるだけのひと。
最初に入ったら開ボタンを押しとけよ。デナオシテコイ。

レベルの高いひと

自分が最後に降りる時、手だけ残しつつ閉ボタンを押しながら出て行くひと。
自分の手がはさまれるぎりぎりのところで出ていかなければならない。
これは高度なテクニックだ。ナカナカヤルナ。

2003年10月11日

ギャル文字

≠〃ャ儿文字ッτ矢ロッτま す ヵゝ?
こぅレヽぅ文字σこ`⊂をレヽぅらUレヽ τ〃す ヵゞ ちょッ`⊂読ゐレニ<レヽτ〃すЙё★
ナょωヵゝ了ナ□勹〃的ナょ表現をUτレヽゑらUレヽ★
そ ぅ 言ゎれτゐゑ`⊂ナょゑレま`⊂〃★
英語τ〃はτ〃きナょレヽ表現ナょστ〃日本語らUレヽσヵゝも★

(ギャル文字って知ってますか?
こういう文字のことをいうらしいですがちょっと読みにくいですね。
なんかアナログ的な表現をしているらしい。
そう言われてみるとなるほど。
英語ではできない表現なので日本語らしいのかも。)

2003年10月10日

色々思うこと

ケータイでテレビが見れるようになるんですね。
ということは・・・
テレビも見れて録画もできてラジオも聞けて音楽も聴けて録音もできてデジカメにもなってムービーも撮れてカーナビの機能もついてゲームも遊べてテレビ電話にもなってリモコンにもなれば完璧ですね。
もうケータイはサイズを小さくすることには限界がきたのであとはどういう付加価値をつけるかが重要ですね。もちろん値段が安いというのも重要ですが。
ノートパソコンが電話になるのが先か電話がノートパソコンになるのが先か・・・

特別なことはしてないのにコピーコントロールCDでもパソコンで普通に再生できた。
コピーコントロールにも種類があるのかな?

マウスジェスチャーって便利ですね。
もっと早くやっとけばよかった。
5ボタンマウスだお得感は低いけど普通のマウスだと使わないと損ですね。

今後のことを考えるとIE以外のどのブラウザに移るか迷う。
といっても限られてるけど。
醜い裁判おこすなよなぁ。。。
インターネットの発展を止める気か?

2003年10月09日

PSX

PSXが発表されましたね。
でもあの値段はどうでしょうか?
PS2も遊べると言われてもほとんどの人が持ってるような気もするし、PS3が発売されたらいずれ必要なくなると思うのでゲーム機と一体型って実はあんまりうれしくなかったりして。
昔テレビとスーファミの一体型が発売されましたが、今スーファミがついててもあまりうれしくないですよね。
でも場所取らなくていいか。

2003年10月07日

リーグオブレジェンド


Amazonで購入する

リーグ・オブ・レジェンド

こんなひどい映画は久しぶりに見ました(笑)
脚本がなってない(一応複線とか張られてるけど展開がいまいち)。編集も違う気がする。
もしかしたら出演者の注文がうるさくてあんな映画になったのかもしれないけど、なんかあきれてつっこむ気にもなりませんでした。
映像はかっこいいけどこの映画にCGを作ってる人達がかわいそうな気がしてきました。
試写会で見たからよかったけど劇場で見てたら絶対後悔してた。

2003年10月06日

シモーヌ


Amazonで購入する

シモーヌ

トゥルーマンショーとかが好きな人なら楽しめるはず。
現実に起こり得そうなテーマですが映画にはあまりリアリティはなく(特にコンピュータ関連)コメディな展開になっています。
細かいところを気にしなければ普通に笑える(ネーミングとか細かいところにもネタがあるみたいですが)
シモーヌという名前がSIMulation ONEから取ったとなってるけど、実はこの女優の本名がシモーヌみたいです。
この映画がきっかけで実際にこの映画の監督と結婚したそうで、実はこの女優に一番魅了されたのはこの映画の監督だったという(笑)
スタッフロールの後にもひとネタあります。

2003年10月03日

2003年10月01日

DUEL(荒神、2LDK)


Amazonで購入する

荒神

会話が長すぎる気がしました。
上映時間の半分以上が会話じゃなかったかな?
長くてもいいけどもうちょっとひねりがあったらよかったのになぁ。
戦いはいつもどおりの感じです。でも暗闇で戦うシーンはなかなかかっこいい演出です。
終わり方もいつもどおりなんですが(笑)
世界観とかは好きなんですが最初の会話シーンでちょっとダレてしまった。

2LDK

世にも奇妙な物語みたいでした(笑)
こういうのはあまりお金を払って見たい気はしない。
随所にギャグがあり、客席ではけっこう笑いがありましたがそんなにおもしろいかな?という気もしました。
でも2人の関係がだんだん悪化していくストーリー展開はよくできてます。
ただ、ちょっとやり方がひどい。というか醜い。
女同士の殺し合いはあんまり見たくないですね。血も吹き飛びます。
やりすぎな気もしたけどあれぐらいやった方が映画としてはインパクトがあっていいんだろうなぁ。
小池栄子が体張ってがんばってます。

この2作品は人気投票でどちらがよかったか勝負しているようです。
選ぶとすればビジュアルは荒神、ストーリーは2LDKという感じです。